HOME > 質問広場 > 雑談 > 人の不幸を願う意地悪な気持ち

人の不幸を願う意地悪な気持ち

2015.2.25 16:07    0 22

質問者: 吐かせてくださいさん(秘密)

吐かせてください。批判は覚悟の上です。

結婚以来、自慢の息子の嫁に相応しくない、ただ気に入らないというだけでさんざん義母と義妹にいじめられてひたすら我慢してきました。
なかなか子どもができず、石女とか不妊嫁とか離婚しろとかまで言われたこともあります。
私が義母につらく当たるとか嘘の悪口を吹き込まれたおかげで親戚中からもダメ嫁鬼嫁と嫌われてしまってます。

ここ数年は見兼ねた主人が義実家親戚と距離を置いてくれ接触することが激減しました。
これはこれで、鬼嫁のせいで息子は冷たくなったと言われているようです。

そんな中、義妹が昨年結婚しました。子どもが産みたいから結婚したようなものなのに不妊体質らしく来月から体外受精をするらしいです。
義母が主人に、義妹が不憫だかわいそうだと涙ぐんで電話してきたらしいです。

正直ふんって思いました。自分もなかなか授からなかったのに全く同情できません。
ずっと授からなかったらいいのに。それも不妊治療に大金つぎ込んだ挙句。
義妹も不妊のつらさを味わって、旦那さんの親から不妊嫁とか離婚しろとか私が言われたことと同じ事言われればいい。(義妹のご主人の両親は良識なのでないと思いますが)

最低ですよね。人を呪わば穴二つ、わかってます。
義母や義妹は今でももう十分に辛い思いをしているんだと頭で考えても、今までのことがフラッシュバックしてどうしても怒りや悲しみが込み上げてきます。
この意地悪な気持ちをどうにも止められません。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いままで散々な扱いを受けたのだから、多少意地悪な気持ちになっても仕方がないと思いますよ。

そう思ってしまうのだから、それはそれで仕方がないかと。

自分の気持ちを無理やり変えるのは難しいですが、そういう人たちって、実はまだ子供だったりするんですよね。

体つきは大人でも、他人の苦労や痛みを察する能力がない人たち。お子様です。私から言わせれば、「ただのアホ」にしかすぎないし、まともに相手をすることさえ、煩わしいので、そういう人間は放置します。

くらいに思えば、多少のことでも、「あいつは、知能が足りないから」の一言で、すべて片付きますよ。

そして、彼らはまだ人間として未熟で、それを学ぶためにここに来ているのだ。とわかれば、もっとよいと思います。

主様だって、完璧な人間ではないように、義理のご家族も欠点な部分があって、それが「他人の痛みを思い知ることができない愚か者」と言うだけの話です。

今、そうやって、自分が与えた痛みを実感することになってますよね。人を陥れれば、いつかは自分に帰ってくるのですからね。 

他人の欠陥にも寛容な気持ちになれるといいですね。そういう気付きが主様にも、実感として、納得できる日がきますように。

2015.2.25 16:37 20

匿名2(秘密)

じゃあ私も最低だな…
主さんの気持ちがわかるから。
仲間だ仲間!

2015.2.25 16:52 141

…(秘密)

嫌な姑と小姑ですねー。
人の不幸は蜜の味。この方たちなら、そう思ってしまいますねー。
同じことを言われたら、私だったら言い返しますけど。
腹に溜めておくのは性分に合いません。


でも何でそんなに意地悪されるのですか?
人間持ちつ持たれつだと思いまして。

主さんには思い当たる原因がないんですか。

2015.2.25 17:10 12

みつ(40歳)

最近、テレビ番組で、理不尽だったり、意地悪だったりなシチュエーションに対して「イライラ」とか「もやもや」とか募らせ、最後に「スカッ」っとすることが起こる番組ありますよね?(番組名が出てこないですが、内◯さんが司会の番組)
あれを見てるようです。

人には言いたいほど言っておいて、自分となると悲劇にひたる…そんな義母、義妹さん、関わりたくないですね。

主さんも気が済むまで吐いてください。そして、気が済んだら、それ以上関わらないことですよ。

2015.2.25 17:18 16

しぶち(34歳)

その意地悪な気持ちは、恐らくずっと消えることはないでしょう。

付き合っていくしかないと思います。

2015.2.25 17:19 4

その気持ち(33歳)

正直な気持ちだから仕方ないですよね。
心の中で何を思おうが口に出してご主人や当人にさえ言わなければかまわないと思います。
妊娠したらおめでとうって微塵も思っていなかったとしても言っておけばいいと思います。
そこまで言われて可哀想なんて誰だってとても思えないですよ…。

2015.2.25 17:28 6

ひらめ(34歳)

私はスレ主さんの感情普通だと思います。
ジネコは出来た人多いですが、自分が嫌な目に遭わされた人の
幸せを心から願う人は恐らくほとんどいません。
あら~人に嫌がらせすると罰当たるのは仕方ないわねと
思っても普通じゃないでしょうか?
人によくしてあげてても、邪見にされる世の中なんですから。
ジネコでも人にした事は返ってきますなど言われますから
人生そんなもんですよ。
私はスレ主さんみたいな人の方が人間らしくて好きです。
むしろ、どんな人の幸せでも願うとか、いくら嫌な事
されても人の不幸願うなんてなんていう人の方が
白々しいと思う事さえあります。
実際そう言うレス書いてる人に限って、嫌味満載で
充分腹黒いと言う本人も気づいてない事ありました。

2015.2.25 17:38 27

アーサー(35歳)

主さん辛い思いされましたね…

結局は自分に返ってくるものなんですよね…

意地悪って

私も職場で一人の先輩に意地悪されて、悩み辞める事にしたとき上司に引き止められて辞めたい理由も聞かれましたが、言いませんでした。
後にその先輩は他の部署に強制的に異動させられました。(給料が下がる異動か、辞めるかの2択だったそうです)

私も正直その時は『神様は見ていてくれてるんだな』と思いました

ですが、今はもっとやりがいのある仕事をさせてもらって逆に良かったなと思っています

そういう意味で主さんもこれからは、相手の不幸を考えるより自分の幸せを考えていけるようになるといいですね!!

2015.2.25 18:03 4

ウララ(33歳)

人の不幸は蜜の味って言葉があるくらいだし、多かれ少なかれ誰にでもある感情ですよ。

心に一滴の黒いシミもない人なんていないですよ。

でも思っても口に出しちゃいけませんけどね。

主さんが言われてきた事考えたら、ざまぁみろ!一生できなきゃいいのに!って私も心のなかで笑いが止まらないです。

2015.2.25 18:03 10

ぶーぶ(30歳)

自分に置き換えて考えると、主様と同じ思いになると思います。
それくらいお辛い経験をされています。
溢れる感情をコントロールして付き合うしかないと思います。

2015.2.25 19:30 3

辛いですね(38歳)

その状況で、

「義妹かわいそうに・・」
「どうかうまくいきますように」

なんて思える人はいないと思います。
義妹たちのことを考える時間がもったいないので
なるべく考えないようにした方がいいと思います。

スレ主様はいたって普通だと思いますよ!

2015.2.25 19:36 39

まさよ(30歳)

聖人君子じゃないんですからそれでいいんですよ。
人間なんてみんなそんなもんです。
神様がいたとしても、その状況なら許してくれます。
むしろそこまでやられて優しくあれって言うほうが無理ですって。
旦那さんの理解があって良かったですね。

2015.2.25 19:57 11

匿名(40歳)

みつさん、世の中には直接原因がなくても気に食わないと言ってくる義実家もいるんですよー。

私の友人も結婚前の挨拶からひどかったですよ。
友人は職場でフットサルのチームに入ってたんですが、それで「野蛮なスポーツ」と嫌味。何かご趣味はあるの?と聞かれ、大したものなかったら嫌味。うちとは釣り合わないと言われたそうです。

結婚後も苦労が絶えないみたいですが・・。ほんと、そんな根が腐ったような人は腐りおちてしまえばいいのにと私も思ってしまいます。

2015.2.25 20:05 10

ふう(秘密)

…さんのレスは秀逸だわ
そして、一言。
私も仲間だな。

2015.2.25 20:15 23

横(秘密)

短時間にたくさんのレスありがとうございます。
叩かれるの覚悟だったので(それでも吐き出したかったんです)、思いの外共感のレスでありがたく思います。

この感情は誰にも言えなくて苦しかったです。
ここで吐かせていただいて楽になりました。

義妹は卵管に問題があるだけらしいので体外すれば妊娠すると思います。その時にまた祝福できず複雑な気持ちになるんだろうなと今から憂鬱です。

たぶんこれからもずっとこの感情は続くのだと思いますが、表にでないようにうまく付き合っていこうと思いました。
理解ある主人にも感謝です。

お付き合いいただいき、ありがとうございました。

2015.2.25 21:19 21

吐かせてください(秘密)

妹が不憫だと涙ぐんで電話してくるあたり、
この状況になっても、今までの主さんへの自分達の酷い言動を気付きもせず反省もせず…ですよね。
意地悪な感情にもなりますよ。

2015.2.25 22:20 25

レディ(40歳)

主さまへの批判なんて一つも思い付きません。

百歩譲って、義母も義妹も今は辛い思いをしているとして。
その状況になってもなお、主さまに辛い思いをさせたことを省みることができる人達だとは到底思えません。


せっかく疎遠になりつつあるんだったら、そんな人達のためにブラックな気持ちが心を占めているのは勿体ないような気もします。かと言って、何とも思わないなんて絶対無理なので、思いっきり「ざまぁみろ!」って開き直ってほしいなって思いました。

私が性格悪いから、こんな風に考えられちゃうのかもしれないけど…。

2015.2.25 22:21 11

卯月(29歳)

それは、しょうがない。

意地悪な気持ち、いつかは止めないと、自分が苦しくなるときが来るけど、今は思う存分、意地悪な気持ちでいていいと思う。

そして、すっきりさっぱりしたら、忘れましょ!

私も主さんと同じ立場なら、意地悪な気持ちどころか、呪いまくってるわ。

2015.2.26 01:45 10

とく(39歳)

因果応報ですよ。義母と義妹の現状は。

2015.2.26 07:42 11

とくめい(37歳)

義母には一番辛い形で罰が当たったようですね。
自分の最愛の娘が不妊とか、自分がなるより辛いでしょうから。

意地悪な気持ち…人に優しくなれない気持ち…私も長い間不妊でしたから良くわかります。


私もお腹の中、真っ黒でしたよ。


主さんもこういうスレを立てるという事は元々悪い人なんかじゃないと思います。

赤ちゃんを授かり、優しい心が戻りますように。

2015.2.26 10:04 7

あらまぁ(秘密)

たぶん、そんな姑ち義妹なら、子ども出来て産まれたとしても

まともに子育てできないでしょうね~

頭が弱い姑は甘やかすだろうし、育てるのに疲れて保育所いれるくらいのことでは?
悪びれずに社会性をつけるために早く入園させた!などお威張りで発言しそう!

主さんお疲れ~!

うちの姑もさんざん酷いことばかり!
産んでも「子どもができてやっと半人前ね!あなた!」とかいいやがったし!コンニャロー!!!

2015.2.26 11:58 3

じょう(35歳)

わかりますよ。
私も子供できないなら嫁を変えれば男はいくつになっても子供ができると言われましたから。
義妹は独身で45歳になりました。。
自分のした意地悪は自分や大事な人に帰ってきてしまうんだなと思います。

2015.2.27 09:38 3

今は子持ち(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top