HOME > 質問広場 > くらし > 私の心が狭いのでしょうか・・

私の心が狭いのでしょうか・・

2009.3.16 14:27    0 7

質問者: こねこさん(34歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。 友人のことで、心が晴れないので、よかったら、ご意見聞かせていただけたらと思います。 私は、3歳の一人を、友人は、3歳と0歳のこどもを育てています。 こどもの幼児教室で仲良くなったのですが、なんとなく、ほかの人より気が合う感じがするねとお互いいっていて、親しくしていました。 友人が、出産して、ご主人も仕事でほとんどいないというのもあって、「困ったら、言ってね」と声をかけていました。 お互いのこどものアレルギーのことでも、共通しており、私のほうが少しだけ、病院や病気のことを詳しかったので、本を貸したりしていました。 友人は、考えすぎてパニックになってしまうところがあり、私もわざわざ本を届けたり、電話で長く話を聞いたりしていました。 病院をどうしようか?薬は?食事は?・・・などなど。 私は、二人目がいませんが、友人は本当に大変だろうと思っていたので、彼女の負担のないようにといつも 考えていたつもりです。 遊びに行くにしても、私の家まで来るのは大変だから、こっちに来て!というスタンスだったので、ちょっと遠いですが、何度かいきました。 最近、私が、悩んでいることがあり、相談したいと思っていました。 彼女も、こどものアレルギーの相談したいとのことでしたので、遊びにいく予定をしていましたが、彼女のこどもの発病などで突然だめになりました。 治ったら、遊びにいかせてほしいなとおもっていました。 すると、突然、ほかの人と約束したから、あなたも来る?というようなことを言われたのです。 (それは、結局たちぎえになったのですが。) その後も、彼女の子供のことで、たくさんのメール交換をしました。 私は、とっても相談したいことがあったので、 早く話したいなと思っていましたが・・。とりあえず、友人が混乱しているので、それが収まるまでまとうと思っていました。 昨日、別の友人の家に、共通の友人何人かで集まろうという話があったとき、「私はいくけど、あなたも来る?」というようなことを、言われたのです。 その別の友人は、私の家の近くです。 二人も子供つれてとてもいけないわ、といっていた私のうちの近くなんです。 その子の家まではいけても、私の家まではこられないわけ? 私が、相談したいことがあるっていっているのに・・。 という思いでいっぱいになりました。 もちろん、友人が誰と約束しようと自由です。 ただ、これまでさんざん助けたつもりでした。その私が困っていても、なんともおもっていないんだな、と・・。 甘えでしょうか? ・・・正直、振り回されてしまったな、という疲れと、私の相談は、そんなに重要視されていないんだなという失望とで、いま、とってもいやな気持ちです。 長くてごめんなさい。 アドバイスいただけたらうれしいです。 読んでくださってありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も面白くないって思うと思います。 そういう人って割り切って距離を置いてはどうでしょう?お相手は、主さんとは違う性格何だと思いますよ。遠くて行けないと話してたのに、近く迄行くという神経がわからないです。距離ではない理由があるかもしれませんね。 こういう事が続くなら、私は縁を切ると思います。 色々考えて疲れますからね。 とりあえずは、距離を置きましょうね。

2009.3.17 11:34 15

仙台麩さんに1票(秘密)

うーん、見返りを求めすぎかなと思います。 自分がしてもらいたいから、してあげてたのに…と聞こえてしまいます。 そんな事はないですよね。 あなたの思いやりからの行動だと思います。 親切にしてくれるお友達にだけ親切にしてあげる…なんて寂しいですよね。 あなたのやさしさは悪意のあるものとは思えませんが あなたがしていた親切をお友達は本当に喜んでいたのでしょうか。恩着せがましくなっていませんでしたか? もしかしたら二人きりで会うのを避けられているのかもしれませんよ。 今一度自分自身を振り返ってみるのもいいかもしれません。

2009.3.17 17:57 14

パセト(36歳)

う~ん。 お友達の言動、なんか感じ悪いですね。 凸凹の様に、どちらかの役割を限定される様な友情、私は表面上のお付き合いだけで充分です。 裏を返せば、スレ主さん凹に徹して頑張りすぎです! 頑張るとついつい見返りを求めたくなりますが、その辺は“善意”だと割り切る必要もある様に思います。

2009.3.17 12:26 13

心は狭くないけど…(秘密)

私もそのような事があったので お気もちよくわかりますよ。 気持ちが狭いか、狭くないか、 というより「面白くないな」の一言につきました。 そんなことがあったのが(相談ごとを持ちかけられるのも同じ)1度や2度じゃなかったので 「彼女にとっての私の位置(=都合のいい時だけ 大事)」というのを 見せられたように感じて、あるお祝いごとを最後に お付き合いをやめました。 もう1年以上前のことですので、 はたして彼女がどのように思っていたか、 私にも悪いところが何かあったかもしれないな、と 今は思いますが、今となっては これでよかったと思います。 彼女がそういった行動に出るたびに 私の心がざわざわと波打っているのを感じるのは 辛かったですから。 こねこさんにも縁を切った方がいいとは言いません。 やはり、さみしいものですしね。 ただ、少し距離を置いて「彼女はそういう人」と 思ってお付き合いしてはどうでしょうか? 今まで寄りかかっていた角度を少しまっすぐに 戻すだけです。 相談を持ちかけられた時も忙しければ 短めに切り上げたり、受けなくてもいいし、 逆に楽にお付き合いできるんじゃないかな。 つい相手のため…と思って自分の時間を割くと 相手が同じように動いてくれなかった時に 「裏切られた」ような気持ちになるものですから。

2009.3.16 22:22 15

仙台麩(36歳)

気にしすぎかなと思います。 あなたの方からキャンセルになった日の相談事の件で会いたいと話はしたのでしょうか? してないのであれば、彼女は忘れているかその相談事は解決したのだと思っているだけだと思います。 あとは子供の具合も治ったから遊ぶ予定を入れてるだけで、あなたお蔑ろにしたとかではなく、他の人の誘いが先にあっただけだと思います。 家に来ないのは、あなたの家が行きにくい家(汚したら気を使うとか)、行こうとしてる友達の家が行きやすい家もしくはその人が友達の家のほうまでは行けない、皆で集まるに都合が良い場所だった等だと思います。 深読みせず、相談したいことがあったから時間とってと言えばいいと思います。

2009.3.17 01:00 15

匿名(29歳)

それは、こねこさんの”嫉妬”ですね。友達といえ、他人ですから、自分の思い通りにはいかないですよ。 ”自分はやったのに、みかえりがない”というのはちょっと間違ってるのでは?こねこさん、もっと他にもどんどん友達の輪を広げたほうがいいです。

2009.3.17 06:08 11

主婦(38歳)

みなさん、ありがとうございました。 あんなに長文で、読みにくいものに、6人もの方がお返事下さって、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 反対意見の方、賛成意見の方、どちらも大変参考になりました。 確かに、私が友人に期待しすぎだったかもしれないと、反省しました。また、「こういうことをほかの人にしないようにしよう」という反面教師にもなりました。 どちらにしても、みなさんの意見によって客観的になれましたし、また、この件で私自身も成長したいと思います。 仙台麩さんのいうように、寄りかかっていた角度を、まっすぐに戻すだけ、のお付き合いにしていきたいと思います。(子供どうしの付き合いもあるし・・) 読んでくださった6人の方、本当にありがとうございました。

2009.3.18 15:05 12

こねこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top