HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが帰ったら即ご飯ですか

旦那さんが帰ったら即ご飯ですか

2009.3.19 11:27    0 14

質問者: みかんさん(30歳)

専業主婦です。結婚当初から旦那に何でもやってあげて甘やかしてきたのが悪かったのか、今もずっと旦那が帰ってきたら即ご飯を大慌で並べます。旦那自身、帰ったらご飯ができていて当たり前になっているので、先日私がちょっと帰りが遅くなって先に掃除機をかけてからご飯を作ったら、旦那に後で『仕事から帰ったら早く寝る準備したい』と言われました。その日は掃除機を当てている間、旦那はボーっと待っていました。 お風呂に入ったら、タオルとパンツ、パジャマのセットを出てきたところに用意して置いておくのも当たり前になっています。洗い物や片付けに追われている時は、自分でそれぐらいしてよ、と苛立ってきます。 旦那のためにしていたことが、昔は心から進んでできましたが、今は面倒なだけです。旦那のペースに合わせてご飯を用意したりするのがもうイヤでたまらなくなりました。 専業主婦なのでそれぐらいしないと、とは頭ではわかっているのですが。。。皆さんは、旦那さんにどこまでやってあげていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも基本、帰ったらすぐご飯です。 ハラペコで帰ってくるから・・・でも、用事があったりしてタイミングが合わない時もありますね。 そういう時は「ごめんね、ちょっと待ってね」と言うと文句言わず待っています。 でも、いつも「できたよー」と言うと(作りたてを出したいので、下準備だけ済ませておいて帰宅してから火を通します)作った物を並べたり、お箸を用意したり、「お前なにー?ソース~?」とか、普通に私の分も用意してくれます。 本人は「手伝う」という感じではなく、それも食事という行為の一環でやっているようです。 食後は、あいたお皿は下げ、残飯は残飯入れに入れてお皿を軽く流すくらいはやります。 着替えも勿論自分でタンスから出します。 洗濯も洗い物も料理も当然私の仕事だけど、洗濯して欲しかったら洗濯物入れに、洗って欲しい物はキッチンに置いてね。 ちょっと流しておいてくれると後で洗いやすくて助かるな。 と伝えて、やってくれるようになりました。 私はあなたが働いてくれる事を当たり前と思わない。 だから、あなたも私が家事をやる事を当たり前と思わないで、お互い感謝しあいましょうねという話もした事があります。 専業主婦だからって、オトノサマと女中並みにそこまで至れり尽くせりやる必要もないと思います。 少しずつ、「これは自分でやってね」とか「○○しといてねー」と、素直に頼んでみてもいいと思いますよ。

2009.3.19 13:46 11

トリトン(30歳)

うちも帰ったらすぐご飯です。と言っても夫は帰りが遅いのでお腹を空かせて帰ってきたらすぐ食べさせてあげたいという気持ちからなのですが(私は先に食事を済ませています)私はパートで働きに出ていますが基本、食事の支度もかたづけも夫がやることはありません。そのかわり…といってはなんですが布団の上げ下ろしや洗車など力のいる仕事はやってくれています。まあ役割分担というか、私は逆に夫に自分のテリトリー?を冒されるのが落ち着かないというか、少なくとも台所には入ってほしくないという方なのでむしろ洗い物などをされたらたまらないかも。ごはんのおかわりなどもよそってあげていますし、そういったことに幸せを感じています。

2009.3.19 16:40 12

さとこ(32歳)

夫が帰ったらすぐに夕食ですが、それは苦になりません。 会社を出る際に帰るコールがあるので、それまでに食べられるようにしています。 「帰ったらすぐに食べたい」と夫に特に言われたわけじゃないのですが、夕食後にゆっくりする時間を長く持ちたいので夕食は夫が帰ったらすぐにしています。 私がせっかちだというのもあるかも知れません。   タオルや下着については、夫は自分で箪笥などから出して着ていますよ。 用意してあげたことは一度もありません。 それぐらいは自分でしたら良いですね。 老後何があるか分からないし、何でも一人でできるようにしておいた方が良いのかも?

2009.3.19 13:51 13

いよかん(秘密)

ご主人はご年配の方でしょうか? 時代錯誤の男性? >旦那はボーっと待っていました。 性格治してもらわないといけませんね・・・ トピ主さんもそうさせてもOK人間と思われないようにしないと! 自分が結局しんどい思いするだけですよ! 家政婦さんみたい・・・ 我が家の主人は自分でお皿を取ったり、レンジで温めたり、お味噌汁をガスで温めたりとすべてして勝手に食べています。 だって、帰宅した時、私は子供のおしめをかえていたり、アイロンかけていたり、シャワーに入っていたり、子供の服の着替えをしていたりと、わざわざ手をとめたりはしません。 だって主人が倒れこむほど仕事から帰ってきて疲れて歩行不能状態でもなく手も足も動くんだもの! ただし、手が空いたら手伝いはしますよ。 どうでしょう? 口で言ってダメな場合ですが、’故意に’やってみては? もし子供さんがおられないなら、 一度、ご飯はちゃんと準備しておいてご主人が帰って来たら「ごめん、気分悪くて」と横になる。 ご主人はおなかがすいているので仕方なくても自分でするでしょう。 たまたまと思われないように、数日後には、 おなかが痛いとか便秘とかでトイレからでられない状況を演技。 そうすれば、当てにされなくなるか自分でやった方がさっさと食べることができると学習して自分でするようになるのでは?

2009.3.19 13:24 17

a(3歳)

ウチも主人が、いつも21時前後に帰ってくるので即 ご飯ですが、風呂の用意はバスタオルをかけておく 程度で、主人の下着は脱衣室に収納、あとは主人が 自分でタンスから着替えを出します。 一人暮らしが長かった主人なので最低限、自分で 動きますし私も甘やかせません・・・タンスの衣替えや スーツの手入れも自分でしています。 出産後、さすがに子供中心の生活になると思うので 今まで以上に家事をしてもらおうと企んでいますが スレ主さんも、お子さんが出来たら今までのように 動けないと思いますよ。 結婚後、実母は「家事を完璧にすると旦那が当然と 思い込むので適度にすればOK」と言っていたので 今まで本当に甘やかさなくて良かったと思ってます。

2009.3.19 14:06 11

はまりん(36歳)

私は、長年働いていて旦那より給料が良かったですが、去年から専業主婦になりました。 私自身は、専業主婦は家事はしないといけないと言う考えです。 ただ、何か理由があって出来ない事はあると思うので、それは仕方無いですよね。会社で仕事していても、風邪で休む事もあるし、休日もありますから、家事も時々休んで手を抜いても良いと思います。 ただ、旦那さんが帰ったらご飯が出来ていて当たり前と考えるのは普通だと思います。奥さんの都合で旦那さんの生活リズムが狂ってしまったら、それは奥さんが悪いなあと思いますよ。 (もちろん、時々はそんな風に悪い事をしても良いと思います。) 旦那さんは普段働いていて、奥さんは家に居るという分担になっているのなら、その分担は守らないといけないと思います。旦那さんに、家に帰ってからも働けというのは酷だし可哀想だなあと思いますよ。 もし、今の旦那に尽くす生活が嫌なのなら、みかんさんも外で働かれたら良いと思いますよ。二人とも働いていたら、どちらか一方が家事をする、という分担を主張しても問題無いですからね。 専業主婦だったら、そういう訳には行かないと思います。

2009.3.19 23:06 9

さと(39歳)

みかんさん、すごい!!男性から見たら、まさに理想の妻ですよ~。でも、頑張りすぎてちょっと疲れちゃいませんか? 私も結婚して仕事をしながらも、みかんさんのように頑張って何でも自分一人でこなしていました。ある土曜日の昼過ぎ、私が仕事から帰宅すると、仕事休みの主人はパジャマのままゲームをしていて「あっ、でこぽんおかえり~、今日のお昼ご飯なに?」と・・・。私が着替えてご飯の支度を始めても、ゲームやめずに「お腹すいちゃったな~」と一言。朝私が出勤する時(8時)にはまだ寝ていたので、朝ごはんはテーブルに用意しておいたのに、それはそのまま残っていて「レンジの使い方がよくわかんないし、面倒くさいし」と。ブチ切れそうになりました。 これは甘やかしてはいけない!と、その日から主人に気づかれないように「悪いんだけど、これやってもらえるかなぁ?」と家事全般をゆっくりと教え込み、「うわ~助かる!ありがとうね」と感謝しまくり(やや白々しい感じもありつつ)、結婚して10年経った今では、こちらが黙っていても、主人の方から気がついてお手伝いしてくれるようになりました。結婚前は「子供ができてもウンチだけは絶対片付けない」と豪語していたけれど、うまく操作(笑)して、二人の子供達のウンチのオムツ替えまで器用にこなしていただきました。 私の悪妻ぶり(?!)は極端すぎて参考にはなりにくいかもしれませんが、みかんさん、今からでも遅くないです!今のうちに少しずつ旦那さんに「せめて自分のことくらいは自分でやる」習慣をつけてもらわないと、後々困りますよ。もしこの先子供が生まれたら、大きな子供(=旦那さん)の世話どころじゃないですし。なんかちゃんとしたお返事になっていなくてゴメンナサイ。

2009.3.19 13:40 8

でこぽん(32歳)

わたしも専業主婦ですが ご飯はできてる時とできてない時があります。 面倒だから デリバリー・外食と 勝手に決めてる時もあります 着替えの準備はしたことないです 基本的に 「家事」に当たる部分は私がして当然かと思いますが 日曜日とか家にいて それほど疲れてないなら 少しは手伝ってほしいです (気持の問題として。実際手伝ってくれます) 着替えの準備などは 「自分のこと」だと思うので 基本的には自分でしてほしいですね ただ 家庭によって色々だと思います うちの旦那は あれこれしてもらうのは嫌みたいです

2009.3.19 13:06 9

はる(37歳)

ウチは帰宅後、直ぐに夕食ではないです。 凄くダラダラしてますよ。 まず、お風呂→ビール→タバコ1本→頭のセット それからご飯ですので、時間にすると帰宅してから1時間後gらいに夕食です。 でも、みかんさんとは逆で「早くご飯食べてよ。お腹空いていないの?どこかで食べてきたんじゃないの?」ってよく喧嘩しました。その件で家出したこともあります(汗) 今は食事に関しては、毎日の事ですので、彼のリズムに合わせています。疲れて帰って来ているのでゆっくりして欲しいと思いますので。 パジャマや下着類ですが、私も用意していますよ。 マンションに住んでいる頃は主人が取りに行っていましたが、2階建てになってから取りに行くのが面倒らしいので、洗濯物を取り込む際に、前もって脱衣所に用意しています。 ですが、衣替えや出張・ゴルフする時の荷造り、などは自分でしていますね。 どこに何があるぐらいは把握しておいて貰わないと 何かあった時、困りますもんね。

2009.3.20 01:10 8

夜更かし(33歳)

うちは主人が夜遅く、何時頃になるかわからないので、夕飯はレンジでチンして食べられるようにしておくだけです。 私は子供二人を寝かしつけてそのまま寝てしまいます。本当は起きてやってあげたほうがいいのかもしれませんが、私自身体力がなく夫に合わせたら日中動けなくなるので…。夫に言わせると「疲れてるのに自分の為に起きていられるのも、待たせて悪い感じで嫌」なんだとか。 朝ごはんはその日の気分で食べたい時と、食べる時間があるなら寝ていたい時があるそうで、用意しなくていいと言われています。(用意してあると食べなきゃ!とプレッシャーになるらしい)パンやタマゴやハムベーコンヨーグルトなどは常備してあるので、余裕があるときは自分で作るそうです。 洗いものが流しに放置!ということはないですね~。食べたら洗うがセットで習慣なので。 普段の掃除、洗濯などは日中に終わっています。 洗濯ものは畳んでカゴに入れて置いておきます。基本的に私物はそれぞれ自分で管理しているので、たんすに入れるもカゴから直接とって着るも夫の自由です。他にもクリーニングなどは夫から「出しておいて」と言われればしますが、言われなければしません。(どのスーツを何回着たかなんてしらない(笑) 他の方もおっしゃっていましたが、「家事」はするけど「自分のこと」は自分でというスタイルですね。 夫も私も自分のテリトリーだけは守っていたいので(着替えなどは自分の気分で選びたい、ご飯のおかわりも自分の好きな量だけ盛りたい…など)、こんな感じです。 基本、私を気遣かってくれる夫なので、私も料理がんばろう、家もきれいにしておこう!と思えるわけで、「主婦なんだからやれよ!」と当たり前に言われたら私の性格からしてカチンときてしまいますね。

2009.3.20 11:54 8

なつみ(30歳)

ほとんど専業の子どものいない兼業主婦です。 夫は帰る前に必ず帰るメールします。 それにあわせてホカホカの食卓を作ります。 すぐに食べられる状態にしておくとものすごく喜んでくれるので続けるつもりです。 食べ終わった食器をさげるのは夫もします。 お風呂の着替えの用意も私がします。 こんなの1分あれば済むので適当なときに用意しています。 朝はぎりぎりまで寝ているタイプなのでその日着ていくもののセットも用意しています。 出張や旅行のときの荷造りも全て私がやります。 その方が早いしぐちゃぐちゃにされずに済むので。 これは私の母も同じような生活だったので主婦として当たり前だと思っていました。 他の人に言うとびっくりされます。 でも体調が悪いときは外食や夫がお弁当を買ってきてくれるし食器もすぐに洗わず寝る前に洗ったり。 夫は家事について全く文句を言わないので私のペースでさせてもらえているので私もまったくストレスになりません。 でも男も老後は家事ができないと大変だと思いますのでその心構えだけはしておいてねと言っています。

2009.3.20 13:57 8

うーさん(37歳)

ごめんなさい、専業主婦さんですよね? 兼業主婦さんならお仕事の都合で遅くなったりして夕飯の支度が旦那さんの帰りと重なっちゃうとかあると思いますけど、専業主婦なら旦那さんの帰りに合わせて行動しないんですか? まぁたまにお友達とお出かけしたりしたとして、それでも夕飯までには帰りますよね?遅くなるなら「夕飯済ませてきてね」と言えばいいし。 お風呂場に下着やタオルを用意するのが面倒ってのも家事の片付けで忙しいからできないのですか? それなら昼間に用意しておけばいいんじゃないですか? 昼から出さなくても、旦那さんが帰ってくるほんの少し前にでも脱衣所を通る時に出せばいいだけで・・・ 何がそんなに面倒なんでしょうか・・・ 確かに夕飯の用意が遅くなったからと言って「早く寝たいんだ」なんて言葉は愛情があるように思いませんけど、そういう旦那様だとわかっているなら、 昼間にある程度下準備をしておけばいいだけだと思います。もちろん専業主婦ならってことです。 それと、食事の前に掃除機は私でも嫌です。これから食事だってのに掃除機の排気の中で食べるなんて・・・。 何度も申し訳ないですけど、専業主婦さんなら朝や昼間に掃除しないんですか? 予定のある日なら尚更、朝にサッサとしておけば楽ですよ。掃除機に何時間もかかりませんしね。昼間に夕方からの用意をしておけばそれほどイライラするようなことじゃないと思います。 子供がいればもっと時間通りにいかないですよね、旦那様の言い方もなんですけど、私はみかんさんもなんだかなぁ~と思います。 ちなみに私は専業主婦です。家の事は基本私の仕事だと思っていますよ。

2009.3.20 05:16 8

のどか(39歳)

どこまでと言われると、何もしてあげてないですねえ・・・ ご飯作りますけど、作らないときもありますし、すぐ出せる時もあれば、そうでない時も。 衣類は洗濯して置いておけば、旦那は勝手に自分のクローゼットにしまってますし、そんな調子ですから着替えだってもちろん自分で。 お互い働いているので、自分のことは自分でするほうが多く、加えて適当なのでだいぶ自由です。 とはいえ、一緒に住んでいるんですから相手のペースに合わせようと心がけてます。 専業主婦なんですから、基本的にご主人のペースに合わせるのはしょうがないことではないでしょうか。 それでも自分でして欲しいと思うことは、まず頼んでみてはどうでしょう。 が、やはり専業主婦なら外で「仕事」をするかわり、おうちで「仕事」ですよね。 それが嫌なら、スレ主さんも働きに出たら良いと思います。

2009.3.20 21:07 8

ゆい(29歳)

みかんさんが苛立つから、じゃなくてご主人のために、少しずつ教育して自分のことができるようになってもらったほうがいいように思います。 小さい頃にショックな出来事がありました。 近所で、それこそ専業主婦の鏡のような奥様がおられました。それはそれは素敵な方でした。その方が亡くなった直後、一人になったご主人も後を追うように亡くなったのですが、その原因がなんと餓死だったのです。あとから聞いたのですが、ご主人は身の回りのことをすべて奥様がしてくれるのが当たり前だったので、買い物すら経験がなかったそうです。近所の人たちも、ご主人は元気で体も動くし、そこまでのことは想像できず、気づいた時には遅かったようです。 だんなさんを大事にするってどういうことなのだろう、と子どもながらに考えさせられる出来事でした。 それだけの理由ではありませんが、自分の夫には家事を一通り教えてきました。もともと一人暮らしが長かったせいもありますが、なんでもできます。今は私も一時的に専業主婦をしていますが、だからといって夫の世話を全てすることが妻の勤めだとは思っていません。実際、一度なにもかも手をだしてしまうと、今度状況が変わった時にしんどい思いをするのは夫の方です。 うちは仮に今夜私が突然入院することになっても、家の事に関しては何の支障もないし、申し送りも必要ありません。病院から頼めば、夫は私の下着や着替え一式をすぐに届けてくれ、当たり前のように自分の食事を自分で作って食べるでしょう。私が戻ってきたときも、家はきれいに片付けられ、洗濯もされていると思います。 家庭にも危機管理は必要です。 もちろん、夫が働きやすいようにサポートはしますが、今後もししばらく専業主婦を続けるとしても、最低限のラインはくずさないつもりです。

2009.3.20 19:00 8

ねんねこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top