HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なんでも口に入れる友人の子

なんでも口に入れる友人の子

2009.4.3 20:54    0 4

質問者: うさぎさん(35歳)

こんにちは。
きっと神経質すぎるとか思われるでしょうが、同じようなことで悩んだことのある先輩ママに、よいアイデアをいただけたらと、立てさせていただきます。

近いうちに、こどもの幼稚園のママ友仲間でうちに集まろうということになりました。もちろん、子供をつれてです。

私は、こどもがひとりしかいませんが、友達の中には、二人目がいる子もいます。
そのなかに、もうじき1歳になる子がいて、その子が、なんでも口に入れます。

今日、別の友人の家に行ったときにみたのですが、もう、なんでもべろべろになめまくり、おもちゃがよだれまみれになっていましたので、正直、ひいちゃいました。。

もちろん、うちの子も、1歳前後はなんでも口に入れていたので、できるだけ、友人の家にはいかないようにしていました。
いったときには、いつも口に入れているおしゃぶりのようなものをもって行きましたし、それでも口に入れてしまったときには、必ずハンカチを片手に持っていたので、それで、ふいていました。

その子の母親は、なめまくっていても、注意せず、そのままでした。

次は、私の家に、そういうことが起こるかと思うと、なんだか憂鬱で・・・。


すみません、アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。いますよね、そういう子。子供は仕方ないにしろママが一言「ごめんね」くらい言ってくれてもいいんじゃないかな?と思います。そういう人ってどういう場においてもそういう感じじゃないですか?
私の周りにもそういうママいますけど子供が何しても「子供なんだから仕方ないよね」って感じです。以前家に呼んだとき買ったばかりのプラズマTVの画面を汚い手で触りまくって口でもベロベロされて正直「汚いな」と思いました。もう付き合いうんざりです。

2009.4.4 00:13 23

せみ(27歳)

耳が痛いです。
うちの1歳児も 最近だいぶ良くなりましたが
なんでも舐めるんです。

注意しても1歳児 わかるわけもなく。

なので 「お互い様」の子供がいる家以外
連れていってません。

同じ年ごろの子供がいても気持ちがいいものではないのに
そうでなかったら気持ち悪いですよね・・。

一番いいのは 小さい子がいる人を家に呼ばないことだと思います。
解決策にならなくてごめんなさい!

2009.4.4 07:33 19

はる(38歳)

気にしないママさんは、自分の子が他所様の携帯電話をしゃぶっていても微笑んで見ています。
窓ガラスや、家具類、満遍なく手垢ベタベタにしても気にしません。
2人目で大変なのはわかりますが、他所のお宅へ行く時くらいは少し気を使って欲しいというのが正直な気持ちですよね。
私も他所のお宅にお邪魔した時は、そばについていて、口に入れそうになったり、乱暴に扱いそうになったら「だめよ~、大事大事。ナイナイね」とさりげなく阻止しています。

もう、洗えない物は撤収!で行きましょうか。
事前にわかっているだけ良かったです。
後で洗えるようなおもちゃだけ用意しておいて、あとの小さな子が触りそうな物は片付けてしまいましょう。
結果、おもちゃが少なくなっても構いません。
子供はおもちゃが無くたって子供同士遊びます。

お子さんには、「明日小さな子が来るから、危ないおもちゃはしまっておこうね、怪我しちゃったら危ないからね」と説明しておけば納得してくれると思います。
何も言わずにしまってしまうと、「ママ、あれはどこ?あれだして、これだして」と騒ぎ出す事も考えられます。
間違っても「舐められるから、汚されるから・・・」とは言わない事です。
子供は痛いほどに正直に皆の前で発表してくれますので^^;。

2009.4.4 10:19 32

コテコテ(30歳)

うちの子も何でも口に入れます。
支援センターのおもちゃも舐めまくって、最初はその都度除菌ティッシュで拭いてましたが、他の子も舐めまくってましたし、そのうち私の感覚も麻痺してしまい今では色々舐めても、気にならなくなってしまいました。

そのお母さんも慣れてしまったのかもしれませんね。

ただ、初心に戻るとやっぱり見てて気持ちいいものではないんだと他人の家に行く時は気を付けようと思います(まだ行ったことはありませんが)。

で、解決策になるか分かりませんが、1歳の子供さんの口に入れたがるものって、リモコンや口にくわえられそうな小物、紙類など決まってると思います。

スレ主さんの家の不要な小物(危険でない)、おもちゃもご友人が帰った後に水で洗い流せるタイプのものを与えるというのはどうでしょうか?

ご友人に理由付けて舐めさせないようにお願いしても、1歳の子の行動を無理に止めさせると逆に泣きわめいて余計大変になる気がします。

2009.4.4 11:45 32

ろんこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top