HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植に撃沈

凍結胚盤胞移植に撃沈

2009.5.23 16:02    0 3

質問者: パンダさん(34歳)

はじめて投稿させていただきますパンダです。
普通に妊娠を望んでいて
過去に2回子宮外妊娠の経験があります。
年齢も気になり始めたので、初の体外受精に挑戦。
6日間誘発剤の注射を受け、その時点でOHSS気味に
なってしまったので予定より早く採卵(土日が重なってしまって早くなったしまった。この時点で自分的に
採卵が早すぎるんじゃないかと思いつつ・・・)
18個取れたが受精率が悪く10個受精卵になり4個が
胚盤胞になりました。子宮外経験が2度あるので
胚盤胞まで育てるのが必須でした。OHSSだったので
全胚凍結。そして先日移植しましたがダメでした。
胚盤胞に期待しすぎだったかもしれませんがガックリして
しまっています。採れた卵の時点で質はOKと言われましたが
結局未熟なものが多かったから受精率もあまりよくなかったのだろうと主治医には言われました。
今度は残る2つを戻しましょうと言われていますが、同じ
タイミングで採ったものだからまたダメで凹んでしまいそうで
心配です。同じタイミングで採ったもので、1度目は、ちょっとも着床しなかったのに2回目にうまくいった方いらっしゃいますか?

やっぱり気になって採卵が早かったんじゃないんですか?
っと主治医に聞いたところ、、、うーーーんって感じで。
次回ダメなら転院も考えています。神奈川県で良い病院
があれば教えて下さい。二つも質問しちゃってすみません、、、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去2回外妊して両方の卵管を切除し、体外受精(採卵)1回→新鮮桑実胚1個ET(陰性)→凍結胚盤胞2個BT(陽性)→双子出産しましたよ!


同じタイミングで採卵した卵子がみんな同じとは限らないですし、次はうまく行くかもですよ!


頑張って下さいね^^

2009.5.23 19:51 26

NANA(23歳)

 こんにちは
 同じ回に採ったものが質が全部同じとは限らないですよ。
 それと、採卵時点で未成熟卵だったとしても、培養して成熟したなら成熟卵で採れたのと同じことです(この点は今の病院の培養士さんに確認しました)。そして胚盤胞になっているんだから、着床率は8分割胚よりずっと高いですよ。もう採卵が早かったかどうかは関係ないです。
 次回がうまく行くようにお祈りします。

 転院についてですが、たしかに病院選びは最重要ですよね。少々遠くても実績と技術の高い病院のほうがいいと思います。有名どころの説明会に参加されてはいかがでしょうか。

2009.5.24 04:52 16

きな(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
メールを読んで少し前向きになれました。
残った胚盤胞に少し期待がもてました。
1回だけでへこたれず頑張りたいと思います。

2009.5.26 11:59 17

パンダ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top