HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人目出産後また女の子?...

3人目出産後また女の子?と言われ傷つきました。

2009.6.24 11:52    1 16

質問者: あいさん(42歳)

こんにちは。

今年2月に女の子出産しました。
上に姉2人がいるので3姉妹になりました。

姉たちとは少し年齢が離れていますが
大喜びでした。

最近、「また女の子?パパ可愛そう。。」
   「男の子可愛いよ。欲しかった?」
  等の言葉に悲しくなりました。

悪気はなく言われてるのは
分かっているのですが。。

自然にできた子なので
性別にこだわりもなかったのですが
やはり男の子を望む気持ちはありました。

でも元気であればという気持ちのほうが強く
妊娠中も性別が分かってからも
楽しみで、楽しみで、、。

主人も男の子を望んでいまいしたが
この子はこの子だと可愛がってくれます。

今は産後のホルモンバランスが悪いのか
その言葉が頭から離れず、、
赤ちゃんを見ながら涙してしまう事があります。

我が子は可愛くて仕方ないのに
ふと男の子だったら?と、、
想像してしまう自分がいて
赤ちゃんに申し訳なくて。

贅沢な悩みだと分かっているので
誰にも相談できずにいます。

男の子、女の子両方のお母さんは幸せで
3人頑張って産んでも、
同姓だと可愛そうなんでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚5年目にやっと子供ができました
不妊治療して流産もしてやっと授かったのですが、その間いろいろ言われましたよ。
子供はまだか?早く産んだ方がいいとか
妊娠すれば治療してたの?って
今回、双子なので出産後も治療してたとか聞かれるんだろうなと思うとちょっとうんざりですが、そういうこと聞く人ってどこにでもいるんですよね。

また女とかそう言う方は、きっと他の事でもいろいろ言ってる人だとおもいます。気にしないのが一番ですよ。

母は3姉妹ですが結婚後も祖母の家でみんなで会ったりして仲良しでした。祖母は女の子でよかったって本当喜んでましたし、私も姉妹で育ってるのでできたら姉妹が欲しいって思ってます。

両方育てたいって思う人もいれば、いない人もいるので、考え方が違うんだなって程度でいれば良いと思います。
私は子供を授かり元気に産めたってだけですごく奇跡的なことと思っているので、3人も育ててたらそれだけで羨ましいです。



2009.6.24 12:09 19

とく(30歳)

我が家は男の子二人です。
女の子3人なんて女の子希望の私からしたら羨ましいだけで「いいわねぇ〜」以外に言葉が出ないくらいです。
しかもこの時代に性別関係なく3人産んでいること、産めることが素晴らしい。
元気ならいいじゃないですか!!
男の子が良かったって思ってしまう気持ちは分かりますし、それは仕方ないことですよ。
外野の余計なお世話発言は気にしない方がいいです。
私なんて男の子二人なだけなのに、大変ね、とか女の子欲しくないの?、とか3人目は?とか、本当ウンサ゛リ。
そりゃ、女の子欲しいけど実際男の子なんだもん、言っても仕方ないし、望んだ性別と違ったって我が子は無条件に可愛いもんです。
本当子供がいなけりゃ「子供は?」、一人ならば「二人目は?」、女の子ばかりなら「男の子は?」…放っておいてくれって感じ。

いずれお嬢さんたちが大きくなったら、みんなに羨ましがられる日が必ず来ますよ。

2009.6.24 12:21 35

羨ましい(35歳)

そんなの気にする事、ないですよ!!
私の姉の話ですが、姉の子は3人とも男の子です。
姉も「また男の子」といわれました。
でも姉は、自分と言うものを強く持っている人間なので、まったく気にしていませんでした。

また、知り合いのおばさんは4人姉妹ですが、その親は幸せそうです。たしかに、結婚して家を出て行きましたが、父親がなくなった時、2番目の娘が、夫を東京において母親と同居し始めたそうです。(夫と仲が悪いわけではありません)

一概にはいえませんが、女の子の方が昔と違って結婚しても帰ってきてくれますし、孫ができた時も帰ってくる率が夫の家より多いと思います。(うちの姉がそうです。)

表現が下手ですみませんが、性別なんかどうでも良いことです。
大切なのは、我が子がいて元気に育ってくれることです。

いまは、産後なのでそのような考え方に陥ってしまってるかもしれませんが、性別ではなくその子自身を見てあげてください。

2009.6.24 12:48 24

さき(32歳)

こんにちは!嫌な思いをされてしましましたね。
うちは男2人なので「3人目は女の子がいいわね」とか、「女の子がいた方がいいわよ〜」とか。
はたまた性別関係なく、「子供は何人?」と聞かれて「2人です」と答えたら「2人だけ??今は3人が普通じゃない?うちは4人だけど」と言われてしまったり。。。無神経な人はたくさんいますよ。
私がもし、今妊娠したら…と考えると現時点では「女の子じゃないと嫌」と思ってます。でも実際に妊娠したら「健康であればどちらでも」と思うでしょう。
産まれたら男3兄弟で良かったと思うかもしれないし、女の子への憧れは消えないでしょうが我が子はとってもかわいいと思います。
心ないことをいい人も多いですが、「3姉妹でも可愛いですよ〜」って言ってやればいいんですよ!頑張ってください\(^O^)/

2009.6.24 12:50 19

夕凪(秘密)

3人目のご出産おめでとうございます!!
私は男の母です。一人しか居ないので参考にならないと思いますが、我が家の事を書きますね。

子供が生まれる前から主人は女の子希望でした。「男はダメだ!役に立たない!自分がそうだから・・・」と常々言ってましたが、昨年子供が生まれてからはメロメロです。

男でも女でもわが子は無条件でかわいいのです!!
でも私も友人知人関係が女の子ばかり産むので少しだけ心の中で「この子が女の子だったら・・・」と思う時ありますよ。特に洋服売り場では・・・。

女の子3人なんて華やかでいいじゃないのですか!!周りの言葉など「へっ」と思って聞き流して下さい。ご主人だってきっと気にしてないですよ!!

自分に無いものを人間はうらやましく思うものです。きっと周りの人はヤッカミもあると思いますよ!!気にしないで笑顔で聞き流しましょう!!男も女もかわらないですよ。わが子はかわいい♪

よくわからない文章でごめんなさい。

がんばれ!3人のママさん!外野の声につぶされないでね!!
私はもう年なので2人目を現在思案中です!気持ちは欲しい!!でも体力が・・・って感じで・・・。

とにかく、負けないで!たまにこの子が男の子だったら・・・って思ってもぜんぜん平気ですよ!私もしょっちゅうおもいますから(笑)がんばって下さい!!

2009.6.24 12:50 18

kiki(41歳)

かわいそうなものですか!
三姉妹、素敵ですよ~
ママ友のところも子どもが三姉妹ですけど
ほんと羨ましいです。

うちは二人姉妹です。もう一人生まれて
三姉妹になったら嬉しいな。
特に年配の人は
「男の子も欲しいでしょ?」とか余計なこと
言う人がいますけど
「いいえ~もういりません^^」と
適当に答えています。

周りは勝手なことを言ってきますよ。
これからも。
でもそれに負けない心を持てるといいですね。
三姉妹、可愛いですよ。自信を持って欲しいです。

2009.6.24 12:54 13

ユーリ(31歳)

あいさんの気持ち次第、かなあ??

男の子が欲しいって気持ちがあったから、ちょっとした言葉に傷ついちゃうのかもしれませんよ?

でもいいじゃないですか、女の子三人♪
私はきっと三人も恵まれないと思いますが、もし産めるとしたら女の子がいいです。一人目は女の子ですが、もし二人目で「また?」っていわれたら「またなの♪♪♪」って感じです。

「パパ可哀想。。」
そりゃかわいそうですよ、女は強いですから(笑)家族でもし男対女のバトルになったときはパパひとり。絶対!!パパの負け。
自分が女ばっかりの姉妹だったから思います。
そう言われても傷ついたりしないです。ふんぞりかえって「だよね〜、パパ可哀想(笑)」って返事すると思います。もちろん、パパ大好き!のまま大きくなる女の子もいるでしょうけどね。

2009.6.24 13:08 15

みかん(31歳)

そんなことありませんよ。

娘と同じクラスに、男の子4人のママがいますが、元気に立派に育てていますよ。
もちろん女の子が欲しかったとは言っていますけど、だからって不幸とかそういう悩みはないようですよ。

内心はわかりませんが、同じような状況の人多いです。

私も娘二人の母親、3人目は作る気はないですが、幸せです。

2009.6.24 13:20 12

まりこ(32歳)

私自身が3姉妹です。
同性だけの兄弟っていいですよ!
変な話、お嫁さんがいないので気楽です。

小さい頃も、一緒に遊べるし良かったです。


ちなみにうちの父は主さんの旦那さんのように出来た人じゃなかったらしく、3番目の妹が生まれた時はショックで病院にも来なかったらしいです。
入院費が払えなくて、母が困ったと言ってました。

今も母と4人で買い物にも行けますし、子連れで遊べるし良いですよ!!

2009.6.24 13:33 13

ゆうま(40歳)

全く同じことがつい最近ありました。

上の子が女の子で幼稚園なのですが、妊娠中あまり
交流の無い方に、「どっち?」と聞かれ「女の子です。」
と答えたら・・・・

「あらぁ~、残念。うまく行かないねぇ~。
 もう一人生んだら?」

と言われました。
私は2人目は考えていなかったので、妊娠した時は
どちらでも本当によかったです。
ただ、既に女の子を育てているので、違う性である
男の子でも楽しいかもな、くらいに思っていました。
自分にも弟がいるせいかもしれません。

女の子とわかった時、割と周りは「姉妹っていいよ」
と言ってくれる人が多く、特に自分自身が姉妹の人は
「大きくなってからの方が仲良くなれて、身内なだけに
 友達とも違う気安さがある」
と言っていました。

3姉妹、華やかで賑やかで素敵ですよ。
男女の兄弟にも良さはもちろんありますし、同性の
兄弟姉妹にも良さはあります。
1つの見方しか出来ない、視野の狭い人の言うこと
なんて気にしないのが一番です。

2009.6.24 14:47 13

はっちん(35歳)

何が可哀想で何が残念なのかまったくわかりません!
3姉妹いいじゃないですかねー^^
不妊治療中で子供がいない私には羨ましい限りです。
1人もいないので贅沢は言えませんが、私もできれば女の子がほしいです。
書き込みされている方で3人もいるのに「4人いないと可哀想よ〜」なんて
驚くべき事を言われている方もいれば
1人の人は「2人いないと可哀想よ〜」とか
女の子ばかりのところは「男の子ほしいでしょー」とか
また、男の子ばかりのところは「女の子いなくて可哀想」とか・・・
1人もいない私にはどれもこれもが羨ましいところですが
どうなっても何かしら言う人がいるという事なんですね。不思議なもんです。

そういう自分の価値観をおしつける人は放っておいて。
こうなったら堂々と「ウチはこれで満足なんですから♪」
と自分の現状の幸せをアピールすればいいと思いますよ^^
傷つく必要ありません。むしろそういう事を言う人とは距離をもったら?

2009.6.24 17:55 13

リー(35歳)

今度は違う性の子供を持ってみたいとは、誰しもが思うものだと思います。
だからちょっとそういう風に思ってしまう人の気持ちは分からなくもないし、あなたの気持ちも分かります。
でもわざわざ言う人は無神経だと思います。言っても仕方ないのにね。
                            
ですが、女の子ならうらやましい位です!
将来お嫁に行っても、なんだかんだで親の事を気にかけてくれるのは女の子が多いと思います(男の子だってそういう子はいると信じてますが)。
将来の孫だって、誰にも遠慮せず可愛がれますよね。
                            
男の子の親なんて、孫の顔もろくに見せて貰えないかも知れません(お嫁さん次第)。
うちなんて今の所1人息子だから、今は可愛くてたまらないけど、いつか結婚したら疎遠になっちゃうのかなって思うと悲しいです。
うちの旦那は年に1、2回しか帰省しませんし、いつも私から誘わないと実現しません。
私は2人目欲しくてたまらないので、3人もいらっしゃるなんて本当に眩しいです!
それに同じ性でも、それぞれ性格や容姿が違うから、子育ては何人でも面白いんじゃないかと思います。
うまく気持ち切り替えて、元気だして下さいね。

2009.6.24 18:52 13

みか(36歳)

こんにちは。


私は男の子が二人います(二人とも3歳以下)。で、現在妊娠8ヶ月なのですが、お腹のあかちゃんの性別が男の子と分かってから、母親から『えーまた男の子』と、超音波検査をしてくれた先生からは『これで男の子が3人プラス旦那さんで、あぁ世の中不公平よね』と言われました。私は女の子希望だと一言も言っていないのに言われました。


私には姉が一人いて、男の子を育てることにとても興味があって、ましてや『団子さん兄弟』の母親になれることに誇りをもっています。なので、私は周りに何を言われても気になりませんね。気になることは、子供が沢山ご飯を食べるので、今後更に食費が掛かるんだろうなーーという心配が、、、。


他の人も言うように、あまり気にしないで、女の子3人は可愛いですよ!絶対に!!

2009.6.24 20:07 13

分かります(33歳)

くだらないこと言われましたね〜。気にしないで下さい!
そんな周りの意見は放っておき、お母さんはもっと自信もってほしいです!

私自身が三姉妹ですが、とても仲良く楽しいですよ!
男女混ざった兄弟が欲しいと思うのは、まぁ親のエゴのようなものと思います。私自身はどちらかと言うと同性の兄弟(姉妹)の方が大きくなってもいい関係を保てる気がします。

でもそれも親の育て方次第のところがありますから、どうぞ可愛くて素敵な三姉妹を育てて下さいね!

2009.6.25 12:33 13

マイマイ(35歳)

投稿者です。

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
何度も読ませていただきました。

贅沢な悩み!と気分を害された方もいらっしゃると
思いますが申し訳ありません。
温かい言葉に感謝しています。

そうですよね。。

普段なら聞き流せたと思うのでが、
どんどん悪いほうに考えてしまってました。

私も思い返すと、これまで同じような事を挨拶代わりに
口にしてしまっていたように思います。

何が良くて、悪いかなんて本人にしか分からないんですよね。


この子も大きくなって誰かを励ます事の出来る
優しい女性になって欲しいと思いました。

そして強くたくましく。

まだまだ母親として未熟ですが
授かった宝物、大事に育てていきます。





2009.6.25 13:36 13

あい(42歳)

そういう事を言う人いますよね!!
気にしない気にしない!!
3姉妹なんて自慢できますよー。

うちは息子ばかりだから
羨ましいです。
本当に一人は女の子が欲しかった(笑)

元気に生まれてくれば
100点満点です。
何も言う事ありませんよ。

これからは3姉妹と
パパ、ママで賑やかで楽しい生活を
送って下さいね。

2009.6.25 17:14 17

ポン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top