自己注射、最初から余裕でしたか?
2009.7.3 13:12 0 4
|
質問者: ナナさん(39歳) |
私は、病院が遠方のため、自己注射を利用することにした者です。
先日、自己注射を利用するにあたって、講習会を受けました。
講習会を受けた時は、「バイアル1本をまるごと吸引して注射」というパターンを中心に教わり、
そして、少しだけ「バイアルを半分に分ける方法」を習いました。
受講者が複数いたこともあり、気楽だったのか、それなりに段取り良く出来ました。
ところが、本番の1対1の説明を受けた時は、緊張してしまい「バイアルを半分に分ける手順」が、うまく踏めませんでした。(若干、新たに知ったコツもありました)
目の前の、少々不機嫌な看護婦さんを見ると焦ってしまい、益々もたもたしてしまったのです。
結局、私から申し出て、割高ですが「もともと半分になっているアンプル」に変えてもらいました。
薬物を扱う訳ですから、慎重かつ厳しい指導になるのはわかります。
ですが、それによって委縮してしまい、上手に出来なかった自分がとても不甲斐無く思われ、落ち込んでしまいました。
向き不向きもあるかと思いますが、みなさんは最初から上手く出来ましたか?
他にも何か、アドバイスや自己注射エピソードがあればお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答一覧
こんにちは。私は体外10回、都度誘発を2週間ほどしていますが自己注射です。何といっても毎日病院に通わなくてもよいというのはかなり負担が減少されるしストレスもなくなります。注射はお腹にさしています。先生いわく脂肪がある方が痛くないのだとか。私はかなりのやせ形なのでさすところがなく看護師さんもこれじゃあ痛いわよね~と言っていました。それでも慣れって恐ろしい。10回ともなると大体要領もつかめてきてしまいました。注射があると思うと気が重くなるので私は朝おきたらまず最初に打ってしまいます。痛いのを怖がって浅く刺してしまうと液が入らずにもれてしまうのでしっかりさすようにしています。痛くないわけではないしたぶん痛みになれてしまったんだとも思いますが。それでも赤ちゃんを授かるためならと思っています。
2009.7.3 19:36 21
|
こねこ(33歳) |
ナナさん、こんにちは。
私は、現在初体外で自己注射中です。
しかもペン型でなく、普通の注射器です。
毎回ドキドキしながら、なんとか頑張ってます。
私の病院では、お尻にするよう言われました。
幸い私のお尻は、脂肪たっぷりなので
ビックリするほど痛くないです。
少し慣れた頃に一度だけ薬を溶かさず、
溶液のみ注射してしまい慌てて病院に連絡をして、
その日は病院でやってもらいました。
何かあったら心配なので、診療時間内にしています。
最初の3回くらいは、吐きそうなくらい緊張しましたが、
だいぶ気持ち的に慣れてきましたよ。
一緒に頑張りましょうね!
2009.7.4 11:57 21
|
ゆみゆみ(39歳) |
私は、海外で不妊治療をしていてここでは基本自己注射です。
もともと注射大嫌いで、時々貧血も起こしていた私は
ものすごく不安でしたが、案外すんなり自己注射できました。
人にされるよりも、自分のほうが痛くない気がします。
毎日の注射はペン型注射は全く大丈夫だったのですが
採卵前の排卵誘発剤の注射が・・・普通の注射器で中身も丸見えで、自分でやってる途中に貧血で気を失ってしまいましたが、横に旦那が居たので、彼が続きをしてくれました(笑)
なので、最初は1人のときよりも旦那さんが居るときにしたほうがいいかもしれません。
2009.7.4 14:43 18
|
たいすけ(30歳) |
皆様、色んなお話を有難うございます。
すぐ傍に仲間がいてくれる様な気がして、とても心強く感じました。
私も以前は病院に通って、注射を打ってもらっていましたが、
もともと痛いのと、看護婦さんによっては、異常に痛い思いをしたのとで、治療(病院)自体が嫌になり、お休みをしていました。
現在は転院し、自己注射のある病院に通い始めたのですが、
看護婦さんが、ハイジのロッテンマイアさんみたいに厳しくて、精神的に落ち込んでいました。
私の場合は、おなかに打つ様に指導され、注射器は普通の物を選びました。
そして、昨日初めて本番の注射を一人で打ちました。
小さいバイアルと大きいバイアルを、全部吸引して打つだけだったので、上手く出来ました!
こねこさんに教えて頂いた様に、針を2/3くらい奥の方までしっかり刺して、打ちました。しかも真似して、朝に。
正直、痛かったです。
でも、痛みは1分もしない内に全くと言って良いほど感じなくなりました。 これには驚きです。
今日はこの後、2日目の注射を打ちます。
ゆみゆみさんのおしりの注射は、未知の世界なので、想像するとちょっとドキドキします。
それから、薬を溶かすタイプというのも、私みたいなタイプだとちょっと手こずりそうで、想像すると緊張します。
私の通っている病院は、お腹一本で「おしりの注射を希望する人は、他を探して下さい」といった方針のようです。
その為、お尻を希望して、辞退される方もいると聞きました。
筋肉注射と皮下注射は、どこが違うのでしょうね?
“少し慣れたころ”のお話は、とても参考になりました。
そういう時こそ気をつけないといけないのですね!
病院の事例では、看護婦の妹に毎日打ってもらうという予定で、注射を持ち帰っていた人が、患者本人も妹任せ、妹も姉任せで、注射を打つのを忘れてしまって大慌て…という話を聞きました。
また、子育てが忙しく、打つのを忘れて眠ってしまったり…。
ついついやりがちですが、気を抜かずにしっかり自己管理をしないといけないですね。
たいすけさんは、海外での不妊治療なのですね。
私は、日本語しか分からないので、尊敬してしまいます。
注射中に気を失った…なんて、大変でしたでしたね。
その点私は、心臓が強いのかもしれませんね。
そして、ご主人が頼りになる方で羨ましいです!
ウチの夫は、「見ていないところでやって~涙」と言います。
私はなんとか一人で打てましたが、人によってはどなたか傍に居てもらった方が安心ですね!
長くなりましたが、
皆さんのアドバイスや経験談が聞けて、本当に良かったです!
とても参考になり、勇気づけられました!
本当に有難うございました!
お互い、必ず良い結果が出せます様に…
感謝と願いを込めて ナナ
2009.7.5 07:14 15
|
ナナ(39歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。