HOME > 質問広場 > くらし > 戸建・隣人と付き合いなく...

戸建・隣人と付き合いなくても大丈夫??

2009.7.7 16:34    0 3

質問者: ジャムさん(36歳)

こんにちは。
現在、お隣には60代のご夫婦が住んでいるのですが、
全くお付き合いはありません。
奥さんは少し変わっている人で、自分から挨拶はせず、
こちらが挨拶をすると、返してくれるといった感じです。世間話もしません。ちょっと苦手なタイプです。
お向かいさんとは、気軽に話したり、お裾分けをしたり
のお付き合いがあります。
私は遠方から来ているので、知り合いも少なく、
災害など何かあったときの為にも、隣人ともう少し仲良くなった方がいいのかな・・・と考えてしまいます。
こちらのが年下ですし、もうちょっと低姿勢で愛想よくした方がいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく分からないのですが、
現状の関係では、ダメなのでしょうか?
挨拶はするのですよね?
特に、被害を受けているわけでもないですよね?

年輩の方には、基本的に低姿勢で接するべきだと思います。
不自然に媚びる事もないと思いますが、
自ら進んで、にっこり「こんにちは!」ではダメですか?

災害の時は、みんな必然的に助け合うと思います。
防犯的な問題は、犯行に気づけるかどうか、仲良くしていても不明だと思います。

歴史のある街や村だと、ご近所さんは家族も同然で、何でも知りあった仲ですが、ちょっと賑やかな地域に行くと、ご近所さんの顔も名前も分からなかったりします。
そういうものだと思って、あまり気にしなくても良いかな と思います。

2009.7.7 17:06 12

トム(39歳)

一切仲良くする必要はないですよ。

深く仲良くなると必ず変なことになります。

挨拶無視の時点で変わってる方なんだから。

でも、自分からは無視されても挨拶はしたほうがいいですよ。

おすそ分けもほどほどがいいと思います。

2009.7.7 17:15 11

なし(36歳)

アドバイス、ありがとうございます。
こちらも、最初の頃は年配の方だし、愛想よくしていたのですが、機嫌の悪い時など、ものすごく無愛想にされます。
カチンときたことも多々あり、低姿勢でいるのも嫌になってしまいます。
そうですね、無理に仲良くする必要はないですよね。
今のままで接していこうと思います。

2009.7.9 12:46 18

ジャム(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top