HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わがままなお友達との付き...

わがままなお友達との付き合い方(年少さん)

2006.6.23 09:49    0 4

質問者: ノエルさん(33歳)

3月生まれの娘がこの春から年少さんになりました。
同じ団地に住む女の子3人が同じクラスになり、朝バスに乗って出かけていきます。

今回相談したいのは、そのお友達の中に6月生まれの女の子がいるのですが、その子がとてもわがままで、娘も振り回されているようで・・・

例えば・・みんなでブランコに乗っていると、2つあるのですがどうしても右のブランコがいい!と聞かないのです。お友達もみんな順番に待ってるから、左の子が先に降りても、どうしても右!と言って聞かないのです。まあ、その辺は子供だし、乗ってる子たちが了解すれば左右交換してあげたりもするのですが・・・その子のママが、『なんか、変なところにこだわりがあるんだよね〜』で終わってしまうのです。

そんなわがままは日常茶飯事で、今回最も悩んでしまっているのは、その子が最近仲間はずれをするようになってきて・・・
先週はもう一人の12月生まれの女の子を『一緒に遊ばない!○チャンと遊ぼうね〜!』と言って、仲間はずれにして、その時はその子のママも注意して仲直り?したのですが、今週はうちの子に的がきてしまったようで、今朝のバス乗り場で12月生まれのお友達と逆転した状況になっていました。

ここの所、ずっと『○ちゃん一緒にバスのろうね〜!』とか『遊ぼうね〜!』と仲良くしていたので、コロッと変わってしまった状況が、娘は把握できないようで、見ていてなんだかかわいそうになってきてしまいました。

子供同士の事にあまり首をつっ込みたくないのですが、こういう子とのお付き合い。なんだか疲れます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますー!!
うちの娘は年長なんですが、一番ご近所の同じく年長さんの女の子がわがままで困ってます。
いつもその子(Aちゃんとします)から遊びに来るのですが、本当に些細なことですぐにへそを曲げてしまって、”もういい!ふん!”と言ってすぐに家に帰ってしまいます。一日で3回以上帰る日もあったりして、、、でもそのたびにすぐ戻って来て”早く来て!!”とインターフォンで呼びに来ます。娘も最初は動揺してる様子でしたが、今は”またAちゃん帰っちゃったよ”と言ってけろっとしてます。
Aちゃんは娘と遊んでいるときも玄関にいきなり入ってきて”おばちゃん来て!早く!走って!”といって呼び出し、青虫がいるだのなんだのと何度も呼び出します。
本当にこういう子供の相手って疲れますよね。。。
娘の性格に影響が出ないことを祈っています。

2006.6.23 22:33 53

ぱぴ(33歳)

そのわがままな子のお母さんの対処にも少し問題があるような気がします。
ノエルさんのお子さんやもう一人の子が振り回されて可哀相ですね。
一番心配なのが、仲間はずれされたくないがためにその問題の子にどちらかの子がくっつきはじめたら何だかせっかく純粋な子供同士なのに嫌ですね。
バスの時はしょうがないですがそれ以外では、あんまりべったり遊ばないで、他のお友達をたくさん作ってあげるようにしたらいかがですか?
これからノエルさんのお子さんも幼稚園で世界が広がって、きっと気の合うお友達が出来ると思います。
頑張ってくださいね。

2006.6.24 01:32 30

山吹子(35歳)

ノエルさんがやきもきする気持ちわかります。
私の子も4月から年少組に入りました。
うちの子も他人を傷つけるよりは、振りまわされる事が多いような気がします。でも、幼稚園ではもしかしたら違ったりして。。。こればかりは見ていないのでわかりません。
ところで、そのお悩みですが、いちいち口を出さずに、娘さんが話題として出してきた時に、的確なアドバイスをしたり一緒に考えてあげたらいいと思います。
いつも自分の子供がないがしろにされたりする場面は親として苦しいですが、それも乗り越えないといけない試練だと思います。
あまり娘さんが気にしているような時は、幼稚園も一緒との事ですので、先生に相談して間に入ってもらうと、親がどうこう言うよりすんなり解決する事もあるようです。
それに、みなさんもおっしゃってる通り、そのうち気の合う者同士が近づいて行動を一緒にするようになります。
あまり深刻にならないようがんばって下さいませ。私もがんばります!

2006.6.24 17:44 12

ぷち(31歳)

ご意見ありがとうございました。
ちょっと神経質になっていたように思います。この書き込みのあと、ママ友に話してみようかな・・とか色々考えましたが、子供もこういった状況を経験して、勉強になる事も多々あると思いここは子供を信じて・・・。

今朝は、原因の子は眠かったらしく不機嫌で・・・子供は、もう一人の子と仲良くバスに乗って行きました。親が心配するほど、深刻なものではなかったのかもしれません。

これからも色々悩む事も出てくるとは思いますが、おおらかな気持ちで構えていられれば・・・と思います。

2006.6.26 11:44 69

ノエル (33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page