HOME > 質問広場 > くらし > 何でも真似する妹が嫌です

何でも真似する妹が嫌です

2014.8.25 18:03    2 8

質問者: マドレーヌさん(29歳)

私には年子の妹がいます。
何でも真似します。
主に髪型、メイク、服装、などです。

髪型なんて、私と同じ美容室に行って私の名前を言い、同じ髪型にしてもらったそうです。

正直鬱陶しいし、イラつきます。

すぐに何でも真似しようとするから会いたくないです。

昔からそうなので、そろそろ無視しようかなと考えてます。

真似しないでくれる?って言ったことがありますが、『たまたま同じ髪型にしたくなったんだもん、仕方ない』『この髪型はお姉ちゃんだけのもんじゃないし』と言われてしまいました。


皆さんの姉妹はどうですか?
真似されますか?
どんな対処してますか?
良かったらお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年子の姉がいます
真似のような事は断ってしますそのカバンかわいいといえば教えてくれるし、かわいいジャケットとかも一緒に買いに行ったり懐かしいです。
でも母が他界した頃からお互い自分の生活を考えお互い結婚しその頃から仲睦まじい感じではなくなってしまいました。
のんびりランチしたり買い物したりまたしたいと思いますが、子供がいるのでなかなか…
けなされたりするわけじゃないし、いいと思いますけど
近くに住むのをやめるとかすれば会わないし真似されないと思います。

2014.8.25 19:50 6

いちご(秘密)

私には姉妹は、いません。
兄弟は、いますが…。

読んでいて…
すごく羨ましいです。

お姉ちゃんが大好きなのでしょうね。
友達に妹がいますが、シスコンで聞いたら羨ましがると思います。
私は、友人にされることがありますが…嬉しいです♪

でも、主様は、嫌なのですよね…。やはり、会わなければ真似をしようがないので、会わないのが良いかもですね。

2014.8.26 00:41 4

ちずちゃん(26歳)

友人とか他人なら真似は嫌ですけど、姉妹なら別になんとも思いません。
だって身近におしゃれの参考になる人、それも身内なら気を使わずに真似できるじゃないですか。
私も妹がいますが、何とも思いませんよ。


逆にお聞きしたいのですが、姉妹なのにそれほどまでに真似をされるのが嫌な理由ってどうしてなんですか?

2014.8.26 08:36 7

りか(39歳)

ルームメイトという映画をみたことありますか? ちょっと、参考になると思います。

真似をすることに、賛成的な意見が多いようですが、これは
自分のアイデンティティーが欠落しているために、他人のものを取り入れて、それを穴埋めしようという心理的な問題があるからなんです。

対象が姉でも、友人でも、別に違いはありません。真似されると、自己のアイデンティティーが侵害されるために、とても不愉快になります。

臨床心理士に相談されてはどうでしょうね?

バッグや、服などは、いくつもありますから、真似できますが、一つしかないもの、たとえば、主様の旦那様とか、妹さんは、そのうち欲しがったりしませんかね?

臨床心理士(カウンセラー)に主様が相談されるといいですよ。そういう人をケースとして扱っている精神科医が書いた文献もありますよ。読んだことがあります。

2014.8.26 10:30 19

マルコ(秘密)

何だか可愛いいな~と思いました。

私も妹がいます。
真似事などほんと小さいうちなんで
大人になってからは仲の良い姉妹
で羨ましいですよ。

私も妹とはすごく仲の良い方です。

他人なら嫌ですが実妹なら
全然いいしむしろ可愛いです。

2014.8.27 07:48 1

りん(30歳)

皆さん、ありがとうございます。

顔がそっくりなので、せめて他の部分は違うようにしたいだけなんです。

ルームメイトも見てみたいと思います。

せっかくの姉妹なんですから仲良くしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.8.27 07:54 1

マドレーヌ(29歳)

こんにちは。
妹さんが真似されるのは仕方ないことだと思います。
だって、お姉さんは一番身近な先生ですよ。
きっと素敵な先生だと思っているから真似するのではないですか。

もともと、日本女性のファッションやモードは全て「真似」と言っても過言ではないくらいなんですね。
何故かというと、ファッション雑誌があおる、芸能人がみんな同じ服装をする。お店に行っても同じような服を売っている。
でもこれでいいんですね。それで、みんな楽しんでいる。
それで、お金を儲けている人もいる。

ところで、私事ですが、私は街中を歩いていて疲れるとカフェに入り、マンウオッチングをします。
キレイな女性や、ファッションを見るのはとても楽しいですが、そんな時にいつも思わされることがあるんです。
それは、仲の良さそうな姉妹や女友達のグループは必ずといっていいほど、双子と見まがうようなよく似た服装をしていることなんですね。
私も女友達と同じ服を着て歩いたことがあります。
性格のいい、美しい女友達と洋服を買いに行くのは、
楽しいものです。

妹さんとこんな感じで仲良く出来ませんか?
私も真似されたことがありますが、上に書いたように日本人はほとんど全て真似ですので、全く気にしません。
私も人の色使いなどを真似したことがあります。


もし、どうしてもいやでいやで仕方ないという感情がずっとこれからも続くようなら、距離を置くしかありませんが、
女同士で服を買いにいったりするのって、楽しいですよ。

2014.8.29 09:47 0

Lys-de-france(44歳)

お返事ありがとうございます。

そうですね♪
双子のように似てるので何だか嫌だったんです…

これを機会に妹とお洒落を楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

2014.8.29 14:59 0

マドレーヌ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top