HOME > 質問広場 > くらし > 義理の家族に優しくなれな...

義理の家族に優しくなれなくて・・・

2009.11.1 19:51    0 14

質問者: アップルパイさん(32歳)

どうも義母と義妹が好きになれません。
東京のうちの実家とあまりにも違うというか・・・。
義妹は私より2つしか違わない、いい大人なのに、
私が話しかけると、真っ赤になって下を向いてモジモジ。
つまりシャイなんですけど、こっちは不愉快になります。
私は子供のころシャイだったけれど、しつけの段階で母に直されました。
義母の嫌な点は、そんな義妹を
「シャイやから、仕方ない」とかばっているところです。
うちの母なら私が同じ態度を人にとったら、私を叱りますし、相手の方に申し訳なく思います。

あと、うちの実家がスレてしまっているのかもしれませんが、
自分はへりくだり、相手を立てるということを義母はできず、
その逆に、自我自賛をします。
主人と義妹を褒めちぎります。

結婚式の後のレセプションディナーのとき、私の友達に対して、
うちの両親は敬語で話しますが、義母は
「○○かぁ?」「アンタら○○ちゃうかぁ?」
とタメ語(?)で話してました。
大人同士なのに・・・。
帰国してから友達に面白がられました。

ことごとく自分の中の常識がくつがえされ、怒りがこみあげてくることがよくあります。

でも、もし、あの人たちが、義家族でなければ、違うカタチで知り合ってた人たちならば、
素朴な人たちだなー、
と微笑ましくも思えると思うのです。
そんな矛盾した感情を私は自分の中に持っています。

で、義家族としては、どうも・・・嫌なんですよね。
それで、私は自分でとっても嫌だと思うのですが、
わざと嫌味を言ってしまうこともあります。

向こうは私のことを最初から嫌ってはいませんでしたが、
どうも私がツンケンしてしまうのです。

私の友達には義家族ととても仲がよい人たちがいます。
そんな友達と比べると私はなんて性格が悪いのだろうと思います。

それでも彼女たちに優しくなれない自分に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。。
育った環境が違うから仕方ないですよ~。。。

そういう家庭環境で育った旦那様の行動は気になりませんか??

義母らと、ある程度距離を持って生活できると良いですね。

アップルパイさんはきちんと今までどおり、お行儀良く接していれば良いと思いますよ。。

なにかあるとすれば、家族行事の時でしょうから。

優しくなれない自分、じゃなくて、今で十分ですよ。トラブルがある訳でもないみたいですし。。

合わないものは合いません。

2009.11.1 22:28 23

桃(30歳)

わざわざ、
「東京の」うちの実家
とか書く辺り、
スレ主さんは関西人がいやなだけでは?
(あっでも旦那さんも関西人か・・・)

自分が嫌うと、それは相手に伝わります。
向こうもあなたを嫌うようになってしまうのでは。
あなたは嫌われても平気ですか?
いやなら、いいところを見つける努力をしてみては。

あ、あと、「自画自賛」です。自我ではありません。

2009.11.1 23:07 23

さくらっこ(30歳)



見下してるだけなのでは…

モシ゛モシ゛してる義妹さんを見てそう思うのでなく、少しずつでも打ち解けられるようにあなたはできませんか?不愉快だなんて。


義母さんが友達にタメ語使って下品だ…なんてお思いでしょうね。

私なら逆に、その方が好きですけどね。


あなたは、さぞ育ちがいいんでしょう。


ごめんなさい
読んでてイライラしました

2009.11.1 23:45 25

ただ単に…(30歳)

きっと主さんは、どんな義家族であっても、あらを見つけては嫌ってる気がしますね。
優しくしたいんですか?
優しくする必要ない、そのままでいいと思いますけど。好意がない相手に優しくするのって無理じゃないですか?
顔真っ赤にしてモシ゛モシ゛義妹はイライラしますね。
私もそーゆー大人見ると、ムカつくタイフ゜です。

2009.11.1 23:50 24

匿匿名名(27歳)

それは、違う習慣同士が結婚することですから「えっ!?」と
思うことはありますよ。

でも、あなたの場合相手のことを見下しているのだろうなと
思います。
他の方もおっしゃっているように、             「私は東京、あちらは関西、雰囲気があわないわ」って感じが
します。

「自画自賛」する人もどうかと思いますが、
へりくだりを美徳と考え、へりくだりすぎる人のことを不愉快に
感じます。
何故、ほめられているのに素直に「ありがとう」といえないのだろうとイラッとすることもあります。

優しく出来ないと書いていますが、その前に嫌味を言うのをやめるだけでもいいんじゃないですか?

2009.11.2 08:19 22

もみのき(32歳)

子供なんですね、貴方が。
普段から価値観の違う人を見下していませんか?
自分の親のしつけが絶対だと思うのは仕方ありませんが、単なる文化の違いですね。
義家族は欧米人タイプなんでしょう。
日本人から見ると確かに少し変わっているかもしれませんが。

>東京のうちの実家
>素朴な人たちだなー、
>と微笑ましくも思えると

言葉の端々に、相手側を見下す意図が見て取れます。
相手の家族の習慣を変えることなんて不可能に近いですから、貴方が大らかな心を持つしかないですよね。

2009.11.2 08:58 10

JJ(35歳)

義妹さんが もじもじするのは 赤面症とか 対人恐怖症の 域に 達しているのでは?
それは ご病気だと 思って あきらめてあげてください。もう そこまで 大きくなってらっしゃったら 治りにくいんでしょう?

義母さんが ため口を たたくのは 東京のスレ主さんには なじめませんよね。 わかりますわかります。 私は 生粋の関西人ですが そのため口を快く 思っていないのは 東京の 人には よくありがちで よく見受けられます。
 
私でさえ、 たまに(そんな ためぐち、 知らない人によく 言えるなあ)と 思うときもありますから。

でも ずっと そういう方は それで 暮らしているので・・やっぱり、あきらめてください。

結婚とは 悲しいモンで 好きな彼氏と結婚しても必ず 家族はいるのですから 気に食わない家族が もれなくついてくることもあります。

昨日 外食していて ご夫婦お子さん、奥さんのお父様お母様 と5人で 食事をしてらっしゃっているのをみて(うわああ~~ここの義父と義母と 旦那さんと全然、あってないなあ~~身なりも雰囲気も。)と思いました。

まあ、男の場合、養子にでも入らなければ それで いいのかもしれませんね。 自分が 奥さんの義父 義母に対して 週に何回も顔をだす事も ないですしね、あんまり。
やっぱり 問題は スレ主さんのように 女の場合ですか・・。

 彼氏と彼女のときは いいですが 所詮 結婚すると そんなもんでしょうね。 あけてびっくり玉手箱みたいなもんでしょう。

うちの 親は 「親を見てから 結婚しろ」と 言ったので、 私にはスレ主さんのようなことは ありません。
でも 彼氏主体で結婚したら・・・仕方ないんじゃないでしょうか?

まあ、できるだけ 嫌わず、 どうぞ 関西人を よろしくお願いします。人懐こく 仲良くしたいをモットーに 笑いを振りまいておりますので・・。(汗)

2009.11.2 09:22 16

がが(秘密)

読んでくださってありがとうございます。

もうしょうがないですよね・・・。

関西人は好きですよ。
とくに言葉のイントネーションがGOOD。

どこの地域出身かではなく、
義母も義妹も社会に出たことがないので、
失礼かな、って思う言動が多いんですよね。

主人は外資系金融機関で働いていて、
社会に出ているので
タイプはまったく違います。

考えてみると、お義母さんや義姉妹と仲よくしている友達は
たがいの家庭環境が似てるんですよね。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました♪

2009.11.2 09:47 10

アップルパイ(32歳)

義理の家族と気が合うなんてことはほとんどないですよ。
義理の家族は自分からすれば血の繋がりがない他人ですから。
多分アップルさんの友達は義家族に対してある程度気を使って接しているから仲良く見えるのかと思われます。
きっとアップルさんの友達も
義理家族を好きにならなくても良いので
たまに会うだけだったらば
ニコニコして仮面を被るようにしたほうが自分にはプラスになります(精神的に疲れますが)。
表向きだけは謙虚で腰を低くして。
義理の家族とは離婚しない限り、特に冠婚葬祭がらみで付き合いが長くなるわけですから。
文面からして、アップルさんが義家族をバカにしてるように感じるのですが・・・。
「私たちを見下してるのかな」という態度が見え見えなのでは?
アップルさんが義理家族に対してツンケンしてしまうのは大人気ないです。
サラッと当たり障りなく付き合えば問題ないです。
姑の自画自賛話や息子と娘の自慢話は
それぐらいしか話がないのかと思って聞き流したほうが良いです。
病気だと思ってあきらめると頭に来ないですよ(笑)。
ちなみに自分は義理親と同居して7年。
義理の家族とたまにしか会わなくていい人たちをうらやましく思います。



2009.11.2 13:44 12

匿名(37歳)

今までの生活の違いなど、いろいろあるから気になりだすと小さな事まで気になるのではないかと思います。
義妹さんは性格ですし、何もされていないのに不愉快って…義妹さんが可哀想かなと…
それと義母様もご友人方に敬語で話す方が良いとは思いますが、タメ口も年上の方ですからある程度はいいのでは?
受け入れられないタイプってあると思いますが、これから長くお付き合いを最低限でも続けなければいけないですし、こんな感じの人なんだ~と割り切っていかれたらいかがですか?
うちも最初は同じように気になりましたが、こういう考え方なんだ~と深く考えないようになってから、かなり楽になりましたよ。
アップルパイさんも義実家の方に優しくなれないと気にされているようですから、小さな事でもいいので相手の良いところを探してみてはどうでしょうか?

2009.11.2 16:01 9

そうなんだ(40歳)

います!います!
何言ってもへりくだっちゃってかえって不愉快にさせる人!
謙譲は美徳とは限らない、育った環境が常識とは限らないのです

2009.11.2 20:48 17

イエッサー(33歳)


社会にでたことがないから失礼と思うことが多い…
そして、類は友をよぶ…
ですか。


2度目を読んでも見下してるようにしか思えません。


義家族の中で、外資系金融機関でお仕事されているご主人以外はきっとあなたには合わないでしょう。

2009.11.2 21:09 11

ただ単に…(30歳)

2回目の書き込みです。
〆をよんでおもったのですが、外資系にお勤めしている
息子さんの御家族だから 御主人と似た感じの人だろうと思いこんでいたのかなと感じました。

私の勝手な思いこみで申し訳ないのですが、セレブ主婦雑誌の
世界を思いえがいていたのかな?・・・と思いました。
例えば義母からいただいた何々(高級ブランド品)ですみたいな世界。
御主人や義家族と円満に暮らしてくださいね

2009.11.3 12:25 13

もみのき(32歳)

そうですねえ~~。外資系企業に ご主人がつとめているから 自分にあうとか 社会に出ていないから 義母は だめだ・・という風に文面からは 読み取れますねえ。

スレ主さんに 悪気はなくても 
本当は 人を見下しているととられかねない そのツンケンさが・・・あ~~東京の女って 気取ってるって 言われると 思います。

まだまだ 人に 対する垣根が 高いですな。

2009.11.3 13:47 16

いね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top