HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦のインフルエンザ予防接種

妊婦のインフルエンザ予防接種

2009.11.14 01:10    0 6

質問者: かえでさん(30歳)

只今妊娠9ヶ月です。
インフルエンザがずいぶんと流行っていますよね。
予防接種をするかしないかでちょっと悩んでいます。
私の通っている産科は、妊婦さんの判断にお任せしますという感じですし、ネットでみると胎児に影響はないという情報もあれば、はっきりとしたデータはとれていないと不安要素もあるようなことが書かれているのも見ました。
ジネコにいらっしゃっている妊婦さんで実際、予防接種しましたよという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8カ月です。
私は16日に接種することにしました。
理由は内科の疾患もあるため総合病院での出産なのと
内科も受診しなくてはいけないので
感染のリスクが高いかな・・と考えているからです。
でも私の主治医も「受けた方がいいが自己判断で」と
言ってます。
とりあえず、季節性は打ちましたがとくに問題はなしでした。

2009.11.14 07:20 30

あずき(33歳)

こんにちは。

只今、妊娠7ヶ月です。
季節性は3週間前に受けましたが、今のところ特に異常はありません。
まぁ胎児は産まれてみないとわかりませんが…。
新型も近々受ける予定です。

2009.11.14 09:41 21

はまち(33歳)

妊娠五カ月で、12月に季節性のワクチンを受ける予定です。新型と両方は摂取できないとのことでしたので。
通っている産院の先生から、今まで何人かの妊婦の方が季節性のインフルエンザに罹り重症になったとのお話がありました。
それと、予防のためワクチンを接種した妊婦さんから生まれた赤ちゃんに異常はみられなかったことから、ワクチン接種を勧められました。

ただ新型はまだ仰るようにデータも不十分でどうなるか分かりませんが、免疫力の弱い子供に集中していますよね。

また日頃から栄養を十分にとって身体を冷やさないようにしていれば感染しても自然と治ることもあるそうです。

2009.11.15 01:00 30

みほ(31歳)

今月四日に接種するはずでした。でも結局当日キャンセルしました。
やはりなんとなく体に薬を入れたくないのと、もう正産期なので乗り切っちゃえ〜って感じだからです。

2009.11.15 07:23 27

スチャ(27歳)

妊娠8カ月の者です。
季節性と新型を両方接種しました。
接種日はずらしましたが、友人がかかった医師によると「同時に摂取しても問題はない。子供の予防接種にも、三種混合があるくらいだから。」ということでした。
私も接種前は副作用を心配していましたが、かかりつけの婦人科のある著名な先生に相談した時「インフルエンザにかかって重症化するリスクと接種による副作用を天秤にかけると、断然接種することをお勧めします。これまで過去に国内で妊婦にインフルエンザの予防接種をしたことによる脳炎等の副作用は1件も報告されていません。今回の新型インフルエンザの注射の作り方も、これまでと同様の方法なので、安全といえます。」と言われました。
これを聞いて、接種してもらおうと決意しました。接種後は特に異変もなく、何より以前よりも安心して外出できるようになりました。出産するまでだけでなく、出産後の母乳育児の大事な時期に万が一タミフルを飲むはめになることを避けるためにも、接種してもらってよかったと思います。

2009.11.15 20:35 19

くまこ(30歳)

はじめまして。現在妊娠36週の妊婦です。今朝新型のワクチンを接種してきました。今のところ(10時間経過)していますが、特に変わった様子はありません。(明日ごろまで様子を見ないと私も何とも言えませんが。。。)私も自分なりに色々と研究し、まもなく出産と言う事もあり本当にどうするか悩んだのですが、今後さらに爆発的に新型インフルエンザの患者さんが増えた時に、自分も赤ちゃんも罹らない自信がなかったために、受けることにしました。妊婦さんで、もし受けるのでしたら、保存剤(チメサロール)抜きのワクチンかを確認されたほうがいいと思います。比較的大きな病院で聞かれると、新型、季節性共に保存剤抜きのものがあると思います。私は保存剤に含まれる水銀が気になりました。日本ではこの微量の水銀は胎児への影響はないと思うとの記述ですが、海外では、自閉症や発達障害等の関連性を示唆しているものもあります(関連性はハッキリしないそうですが)。あと、海外の論文で、接種すると産まれてくる赤ちゃんにも、しばらくは抗体ができるとのことで、1歳まで予防接種を受けることができない赤ちゃんの事を考えて受けました。私もまだ出産していないので、胎児への影響等についてはわかりませんし、これでよかったのかも未だに疑問ですしどちらが正解なのかもわかりません。卵アレルギーや、その他持病がある方など副作用がでやすかったりもあると思いますので、じっくりご主人と主治医の先生などに相談されて決められたらと思います。なんだか、参考にならない意見で申し訳ありませんが、ちょうど今朝受けたばかりだったのでご意見させていただきました。頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね。

2009.11.17 20:30 14

えむこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page