HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じマンションで(WMと...

同じマンションで(WMと専業主婦)

2009.12.8 08:53    1 16

質問者: あやねさん(36歳)

夏に分譲マンションを購入して、引っ越してきました。

子供は4歳の息子が1人、育児休暇明けから保育園に通っています。
同じマンションにいる同い年くらいのお子さんの多くは、近所にある幼稚園に通っているようです。
引っ越した時は周囲のお宅には挨拶をしました。

夕方、子供と一緒に戻ってくるとマンション前の公園で、同じマンションに住む幼稚園のお子さんたちが遊んでいました。息子も一緒に遊びたいというので、その場にいた他のお母さんたちにご挨拶して、遊びに入ろうとしました。

するとリータ゛ー格と見えるお母さんが「同じ幼稚園じゃないわよね」と言うので、「○○保育園です」と答えると「あぁ、保育園なの。幼稚園に行かせてあげられないんだ。かわいそうにねぇ」と言われてしまいました。
そして、他のお母さんたちに「帰りましょ」と促して帰ってしまいました。

それから、マンションのお母さんや子供たちと顔を合わせるのが苦痛です。
挨拶はほとんどできません。挨拶しようとすると、聞こえよがしに「かわいそうに、心に傷がつくわねぇ」「うちの旦那の同僚は小さいころお母さんが働いていて、とてもつらかったんだって。だから旦那は子供にそんなことしないでくれって言うのよ」「習い事に保育園の子がいて、態度が悪いんだよね~」「保育園のお母さんって、育児に手をかけていないよね」などと話し始めるのです。だいたい、そのリータ゛ー格のお母さんがその話題を始めます。

最近では、そのお母さんたちがいない時間を見計らわないと外に出かけられず、今は日が落ちるのが早いので、夕方は顔を合わさないで済んでいますが、春になってみんなが暗くなるまで遊んでいたらどうしようと私ばかりが暗くなってしまっています。
子どもも、今は保育園の友だちがいるので気にしていませんが、いずれは同じ小学校になるし…

分譲マンションだけに引っ越すわけにもいかず、これからどうやったらいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわー。
ほんとにどうしようもない専業主婦ですね。。
頭悪すぎな上に視野がせますぎて。。
リーダー格ってのも馬鹿らしいですよね。
そんな低次元の集団気にすることないですよ。
そういう親に育てられた子供とも別にムリに友達に
ならなくても、小学校に行けばもっと他に友達いますよ!

2009.12.8 14:07 30

アン(32歳)

幼稚園児をもつ専業主婦です。

そのリーダー格のママさんのような方には未だお会いしたことがありませんね。
珍しいタイプの方だと思います。
私の園ママ仲間たちは、「うちの子は保育園児です」と言われれば「そうなんだ、お仕事頑張っていらっしゃるんですね~。うちの子は幼稚園ですけど、時間が合えば遊んでくださいね」と答えるであろう人ばかりですよ。

そのリーダーママさんは、働く母に嫉妬しているんだと思います。格好よくて、裕福そうに見えて。
自分の生活に満足していれば、他人をそこまで執拗に貶めようとはしないはずですからね。
他人をしつこく貶める人で本当に幸せそうな人を見たことがありません。

ただ、私も働くお母さんを憎く思ったことが一瞬だけあるんです。
アエラの「働かない母はダメ母、昭和時代風の専業母は家庭を崩壊させる。なにしろ経済力がないから」という記事を見た時です。
この記事を書いたのはワーキングマザーなんだろうなぁ、専業主婦を思い切り見下してこんな記事を書いたんだろうなぁと思いました。


さてこれからの対策ですが、お住まいが分譲マンションということで頭が痛いですね。。
小学校までガマンすれば、同じ小学校に保育園出身者もたくさん入ると思うし母親層にもパート主婦が急増するので心配はありません…。ってあと2年もあるんですよね。ガマンできませんね。
今はとにかく笑顔で好感度の高い母子でいてください。母子ともに礼儀正しく性格良く接していれば、そのママさんに違和感を感じているママさんから「実はあなたと仲良くなりたかったの」と告げられることもあるんじゃないでしょうか。
リーダーママさんには「幼稚園に通えてうらやましい」とおだててみてください。悲しいかな、人を見下す人って尊敬のまなざしに飢えているのです。

楽しい育児生活が送れるよう応援しています。

2009.12.8 14:34 61

えふ(34歳)

はじめまして、あやねさん。
本当にひどい話ですね!!

私は現在妊娠30Wの初マタです。産後も仕事は続ける予定なので、育休明けには保育所を考えてます。職場の先輩ママさん達も、保育所を利用している方だって沢山います。仕事と育児の両立は大変そうだけど、みんな素敵なママばかりです。

>「かわいそうに、心に傷がつくわねぇ」「うちの旦那の同僚は小さいころお母さんが働いていて、とてもつらかったんだって。だから旦那は子供にそんなことしないでくれって言うのよ」「習い事に保育園の子がいて、態度が悪いんだよね~」「保育園のお母さんって、育児に手をかけていないよね」

読んでいて私も腹が立ちました!!なんて偏見をもってる人なんだ!!もちろん、働いていると子供のそばにいない時間が多いので、子供が寂しい思いをするかもしれませんが・・、態度が悪いとか育児に手をかけてないのは、個人の問題ですよね!保育所や幼稚園がどうのって問題じゃ無いと思います。ご近所さんは住んでみないと分からないので、こんなご近所さんがいるなんて気の毒です。

2009.12.8 15:32 61

ちょこ(32歳)

保育園の何が悪いのでしょうね。逆に土曜日とかに保育園友達を呼んでこれみよがしに『昨日も部下がミスして大変だったのよ』とか『責任ある仕事って楽しいよね』とか言いながら中に入ってみたらどうですか?
うちのアハ゜ートは何故か全員幼稚園・保育園がちがうのですが、『旦那の給料だけで幼稚園か…すごいね。』とやはり保育園ママで固まってしまいますが、内訳は貯蓄が少なかったり、保険がかかってなかったり、どこかしらできついようです。
だからその幼稚園ママも実は仕事をしている主さんを妬んでいるのかも。
1日子どもと離れられて羨ましいのかも!自信もって下さい!
うちの保育園は『野猿の集団』ですが我が子はかわいい!元気で子供らしくて良い。子どもたちはもう少し大きくなると勝手に外に出て、勝手に仲良く遊びますよ!親の言うことなんて聞かなくなりますから。

2009.12.8 16:20 26

ぱぱぱ(29歳)

そんなこと言う人、
勝手にリーダー気取りになってるかもしれないけど、
周りからはあまりよく思われていないのでは。
私だったら「この人最悪」と思います。
仮に、「保育園児はかわいそう」などと思ったとしても、
言っていいことと悪いことの区別もつかないような人、
親としても人間としても最悪です。

幼稚園はたくさんあるし、
その幼稚園でかたまっているママさん軍団以外にも
ママさんたちがいますよね。

もしかしたら、そのグループがいやで、
近くの公園にでも集まっているかもしれませんよ。
せっかくマンション前に公園があって便利かもしれないけど、
ちょっと違うところに遊びに行くのもいいかも。

2009.12.8 16:28 28

さくらっこ(30歳)

うう〜〜〜ん。すごいですね!
なんていうか、こんな言い方ですみませんが、そんなマンガみたいな人っているんだ!って思いました。
私だったらびっくりして落ち込む前に笑ってしまうかもしれません。

同じ分譲マンションで辛いかもしれませんが、ある意味、あやねさんはラッキーかもしれません。
向こうが拒絶している時点でそういう人とつるむ必要がないので。(一緒にいる人は離れたくても怖くて離れられないと思います)

堂々としていましょうよ。だって何も悪い事はしていないんだから。
会えば遠くからでもにっこりして大きな声で挨拶しておけば、後は悪く言われたって知らんぷりで。
子供さんはそのマンションで一緒に遊べる子は少なくなるかもしれませんが、小さい小さい世界の中の事です。
小学校が一緒になっても、クラスメイトはそのマンションの子しかいないわけじゃないですよね?

絶対に気にしちゃダメです。
つまらない事にこだわるつまらない人。そう思って、ご自分の生活を大事にしてください。
私は鈍いのでそう考えますが、どうか元気出してください。
理不尽な目に遭って不要な悩みを抱えている事を同情します。

2009.12.8 16:55 20

干し柿(31歳)

日本特有の一種の「いじめ」ですよね。そのお母さんたち。
でも、負けてはだめなような気がします。
コソコソせず挨拶はちゃんとして
子供は子供で、小学校あがれば仲間が出来ます。
特に男の子は女の子と違って
親の立ち話に興味ないですから
気にしないほうがいいと思いますよ。

辛いようなら、私立など地元の小学校以外を考えるのもありだと思います。

2009.12.8 17:17 19

いずぅ。(37歳)

イヤな人達ですね~
そんな偏見の塊の人たちとは付き合いない方が
返ってよかったですよ。

ただこう言うグループで固まってるボスママって
意外と言い返すとひるんでしまう
ヘタレが多かったりします。
だからこそいつもグループで固まってるんですよね。

聞えよがしとかそんな嫌味な人には
何か? はっきり言って下さいぐらいの
堂々とした態度の方がいいですと
言ってもそれが出来ない人がいるのも
十分承知しておりますが
負けないで頑張ってほしいです。

2009.12.8 17:38 17

ハワイアン(33歳)

そんなリータ゛ー格とみんな一緒に居たいかなぁ。。。不思議ですね!

人の事を悪く言ったり、片寄った考え方しか出来ないんだと知った時点で【ケ゛ッ!】って引いてしまい、距離を置きたくなります。だってその人の思想に反する事をしたら、自分も言われかねませんよね。。。コワッ

そんなク゛ルーフ゜時期に内部で争いが起きるに決まってますよ。今は話題がないので、主さんに向かってるんですね。暇な連中なんです。

気にせず明るく挨拶していたら、時期に主さんの所にちらほら逃げ込んでくるんじゃないでしょうか。

2009.12.8 22:13 24

そら(31歳)

みなさま、レスありがとうございました。

息子が保育園に行っていることについて、息子は最初は病気が多かったけど今は楽しそうに行っているし、夫も賛成してくれています。
実両親、義両親ともに今でも理解してくれません。実母に数回お迎えを頼んだことがあるのですが、可哀想の一点張りでした。義母もかわいそうとしか言わず、義妹が専業主婦で子どもが幼稚園なので余計にそう思えるみたいで、保育園のお遊戯会にお誘いしても「お母さんと一緒にいられない上にそんな演技させられてかわいそう」だとのことで来ていただけませんでした。(でも幼稚園のお遊戯会には喜んで出席していました…)
また、育児休暇中に仲良くなったママ友からも「幼稚園に行けない子はかわいそうだと思うよ。面と向かって言わないだけだよ」と言われ、今では疎遠になっています。

我が家は夫の収入だけでも生活していけるでしょう。私の会社がママさん社員も多く、時短制度などを使って働くことができるので、私もこれまでの仕事を続けられると思いやってきたことが、それほど息子の心に傷を負わせてきたのかと今回のマンションのママさんのことで、すっかり自信を無くしていました。

でも、大切なのは息子と私の気持ちですね。
息子の保育園は本当に先生方も暖かく、自信を持ってよい園と思えるところです。

マンションのママさんたちの前でも堂々としていたいと思います。

昨日の朝ハ゛ッタリ会ってしまい、例によって私の挨拶に返事はありませんでしたが(リータ゛ー格以外のママさんは軽く会釈してくださいましたが)小学校受験はするかどうかという話をしていました。
我が家は地元の公立で考えていますので、うまく別々にならないかなぁと思ってます。

2009.12.9 10:40 16

あやね(36歳)

うわ~強烈ですね~


まだそんなママにはであっていませんが
以前勤めていたときに気が強く誰かしらの悪口をいって
きにいらないと攻撃する人がいました。


そういう人は今の生活が不満で本当はうらやましいんでしょうね


可能でしたら
きっぱり「私たち親子が何かご迷惑かけましたか?子供も聞いていますしそういう発言はひかえて下さい」
と言うと意外と尻込みしてくるかもしれません。

きっと優しそうなトヒ゜主さんなら言い返してこないと調子にのっているのでしょう。


あ~読んでいて私が文句いいにいきたい位です。

どうかきにせず過ごしてくださいね。

2009.12.9 11:44 27

よ(30歳)

とてもお辛かったですね…
私は専業主婦です。でも働きながら頑張っていらっしゃる方は本当に尊敬します。
保育園も幼稚園も同じですよ~きっと一緒にいるママさんの中にも、あやねさんやお子さんと遊びたいな~と思っている方もいるかもしれませんよ。
リーダー格のママさんに逆らうと幼稚園で何かトラブルになったりしたらと考えている方もいるのではないかしら?
そんなイジメみたいな事を親になってもしているなんて…子供を導いていかなければならない立場なのに…子供は親のしている事なんでも見ているのに何て教えるのかしら…

小学校に入ったら他にも違う所から入ってくるでしょうし、今は気になさらず、会ったら相手が聞いていようと聞いていなかろうと、普通に作り笑顔でも挨拶だけして、出かけられたら大丈夫ですよ^^
それに公園も少し離れた所に行くと違う雰囲気だったりしますから散歩がてら行かれてもいいかもです。
あと私みたいにフリーにしている人も必ずいますよ☆
それに、あやねさんの事きちんと見ている人はいます。大丈夫!
悪い事があったのだから、今度はきっと良い事がやってきますよ~ファイトっ^^ 

2009.12.9 15:09 17

はな(38歳)

一番嫌なタイフ゜のリータ゛ーママですね~!
相手にしない事です
ほんとその人達のせいで余計な神経使わなきゃいけないんて…
でも気にせずに過ごしましょ
外で会っても軽く挨拶だけしといたらいいんです

その人達がお受験して小学校が一緒にならなかったらいいですね

ちなみに私の甥っ子達は保育園育ちですが
20歳になった
今も同窓会とかあって楽しそうですよ~
スレ主さんを応援してるのがここにいますから
頑張って下さいね


2009.12.10 01:33 19

ななよ(37歳)

私は保育園に入っていました。母は小さな会社で経理を担当、祖父母の介護をしたり、私の部活の朝練のために毎朝早起きしながらも、経理部長になって定年まで勤め上げました。
私は幼稚園という午前中で帰れる施設があるということを、小学校に入って幼稚園出身のお友達ができて初めて知ったくらいで、全く気にしてませんでしたよ。むしろ、いつも颯爽とスーツとヒールで働く母は私の誇りでしたし、社会人であることの厳しさも、父というよりは同性である母の背中を見て教えられたと思っています。主さんもどうぞ誇りを持って働き続けて下さい。私も必ず職場復帰するつもりです。

2009.12.10 13:14 21

りゅうママ(35歳)

人を非難する人は、自分に自信がないんだと思います。
そういう人は無理につきあってもしんどいことばかりなので、かかわらなくていいと思います。その人たちがいても、軽く「こんにちは」と平気な顔でとおりすぎましょう。
お子さんも保育園でそのうち友達ができるでしょうし、気にしなくてよいでしょう。

それにしても保育園に入れるのも、幼稚園に入れるのも、どちらも自由。
お互い理解しあえばいいですね。

働きママは専業主婦を非難するし、専業主婦は働きママを非難する。

どちらもそれぞれの事情や理由があるし、一長一短あります。
それぞれの生活スタイルや自分の性格にあわせて決めればよいと思います。

2009.12.10 18:14 24

らんたろう(33歳)

イジワルな主婦連なんて相手にしないで、堂々としてればいいんじゃないでしょうか? これはある意味イジメですよね。

まともに相手にすると、結構エスカレートしてしまうし、びくびくしてると相手にわかってしまって余計になめられる。

お子さん同士遊ばせるのは我慢して、適度に距離を置きつつしておくのがいいと思います。

働いていることは別にやましいことじゃないし、主婦連がどう思うおうと、それは家のこと。ただ、主婦連は、働いているおうちのお子さんとは遊ばせたくない、と思ってるんだったら、お付き合いできないですよね。もともと。

イジメなんて、世間によくあることです。イジメは悪いけど、イジメに屈しない強い心を持つことも大切だと思いますよ。

相手に嫌み言って、嫌がらせをして、喜んでるようなレベルの低い人間なんか、まともに相手するもんじゃありません。

放っておきましょうね。イジメがエスカレートしたら、ガツンと反撃してやりましょう。

2009.12.11 11:03 21

たま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top