みなさんでしたらどうされますか?
2009.12.14 19:38 0 21
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質問者: なのさん(35歳) |
すみません、とても些細な事です。
くだらない・・・とご気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。
私はよく「神経質だね~」と言われるので、皆さんに普通の感想というか感覚を教えてもらえたえたらすごくうれしいです。
いつも利用しているクリーニング店に出来上がり予定日当日に引き取りにいきました。
ワイシャツ3点のうち1点がいつもならできているが今日はできていないとの事で翌日取りに行くと、
「間違って他の人に渡してしまっていました。
相手の方に戻してもらいたい旨電話したが留守で
留守電にメッセージを残したが
まだもどっていない。
着てはいないと思うのですが、
もし着てしまっていたらまたクリーニングし直します」
との説明と謝罪を受けました。
受付の方はよくそのお店にいらっしゃる方(メインのパートさんなのかな)で、自分のお母さん世代の穏やかな方でとても恐縮されていました。その場は「はぁ・・・」という感じに引き上げてきました。
こういう事はよくある事でしょうか。
正直ちょっと気持ち悪いな~と私は思ってしまったのですが、申し上げました通り私は神経質だと言われるような性質なので・・・。
主人はワイシャツやスーツ、ネクタイは「戦闘服ですから~」とそれなりに重要に考えている人です。(と言っても一般的なサラリーマンなので(汗)ワイシャツは2~3万円くらいスーツは10~15万円くらいのものを選んでいるみたいです。)
なのでこの事を話せばクレームを言うのではと予想されます。
主人に話さなくても事なきを得ることだなとは思うのですが、幼稚に思われるかもしれませんが、私たちは夜にお互いその日にあったことを大きなことも小さな事も何かもたくさん話すのが習慣で、話さない事はどこか意図的で、私の中でなんとなく消化不良なモヤモヤ感が残るのですが。
皆さんならご主人には言わずに上手に立ち回りますか?
回答一覧
ちゃんと謝ってくれたんだし誰にでも間違いはあるのであんまり大袈裟にすることないと思います。旦那さんに言うとクレームって言うんなら言わなきゃいいんじゃないでしょうか。
しかし二万のYシャツって高いですね!それにびっくりしました。うちは二千円くらいの形状記憶のシャツなので洗濯機で洗ってます。
2009.12.14 21:20 20
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桃(32歳) |
すいません、質問内容からはズレますが、一般的なサラリーマンって2~3万もするワイシャツや10万もするスーツなんて着てなくないですか???
我が家ではそんなワイシャツやスーツはとても手が出せません。
セレブ~。
で、本題ですが、私もどちらかというと神経質な方なのでちょっと気持ち悪いかも。
いくらもう一度クリーニングしてくれるって言っても、もしかしたらどこかの不潔なおじさんが着てるかもしれないって思うとイヤだな~。
でも、小心者の私はとてもクレームなんて言えません。
主人は何事も気にしないタイプなので、「別にクリーニングしてから返してくれるんやったらええやん」と言うと思います。
2009.12.14 21:47 15
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ウヒョ~(31歳) |
私は黙ってられず話してしまいますねー。
店側が悪いし、今回は目をつぶろうなんて雰囲気でもっていけませんか?
私なら主人に話す事を悩むより店を変えちゃいますよ!
2009.12.14 22:17 16
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あっちゃん(30歳) |
私なら一応旦那に伝えますね。
それに2〜3万のワイシャツって普通なんですか?
私ならその金額ならクリーニンク゛屋にクレーム付け現金回収ですね。
クリーニンク゛し直しても生地はそれだけ痛みますから。
うちの場合、制服通勤で、万が一無くせば処分ものです。なのに各自でクリーニンク゛…毎回ト゛キト゛キですよ(笑)
2009.12.14 22:27 18
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ぱぱぱ(29歳) |
こんにちわ。私も あった出来事は 割と話すほうです。(旦那にとって、どうでも良いと思われてそうな内容も)(^^ゞ
そのワイシャツ、そのまま返ってきたら、我が旦那なら怒らないと思うので話します。
けど、誰かが着てしまっていたら 人が着たのなんていやです、と文句言うと思います。なのさんは、ご自身もそれは嫌なんですよね。私もその気持ちは分からないでもないです。洗ってもらえば済むとも思いますが、どんな人が一日中汗ばむことも考えたら嫌になりますものね。
あっ、ちなみに私は自分で潔癖なのかな?と思うことがあります。古本屋さんやレンタル店で商品を手に取った後は必ず手を洗わないと嫌だ、とかのレベルですが。
2009.12.14 22:28 17
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やまこ(34歳) |
私なら夫に言います。
私もよく神経質って言われますし、同じように何でも夫と話し合います(笑)
クレームが嫌なら、クレームは話し合いでやめて貰うように努力しますが・・・私もちょっと気持ち悪いと思ってしまうので夫にクレームして貰い弁償して貰うかもしれません。
以前クリーニンク゛店が弁償してくれたことがありますが、クリーニンク゛店は保険に入っていたら保険から弁償代金が出るそうです。
弁償代金はクリーニンク゛店がメーカーに問い合わせ、購入価格でした。
クリーニンク゛での渡し間違えトラフ゛ルは今までありません。
私が利用してるクリーニンク゛屋さんはいつもお客様番号、クリーニンク゛の番号と品名で確認してるので間違いは起こりにくそうです。
今までトラフ゛ルはメーカーが洗濯表示を謝りト゛ライクリーニンク゛の薬剤が染みになったことくらいです。
その時に弁償して貰いました。
2009.12.14 23:21 10
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さららん(28歳) |
はい! 神経質だと思いました。
私だったら、Yシャツの件はそんなに気にならないし早く返して欲しいくらいにしか思いません。
うちも夜に1日のことを話ますが、主人に同じことを言っても怒ったりしないと思います。うちもスーツ・Yシャツは同じくらいの値段です。内容から旦那様も神経質なのかな?と感じました。
2009.12.14 23:47 8
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ヒ゜ヒ゜(30歳) |
クリーニング屋に義母がパートに行っているので色々と話を聞きます。
結構、クレームを言う人も多いし業者の手違いもあるようです。
今回の場合は旦那様に話をしてみればいいと思います。
クレームを店側に言うのであれば、旦那様に言ってもらってもいいと思います。旦那様がスーツにも気を使っているようですし後ろめたいですよね。
万が一、戻ってくるのが遅かったり、戻ってこないようなことがあれば
旦那様に気づかれて後々、ケンカになんかになっても面倒くさいですしね。
クリーニング屋も保険を掛けてますから、弁償も再三あるようですよ。
非常識なクレームも多いみたいです。
クレームを言って今後、行きにくいような事はないと思います。
クレームを言うのが嫌であれば、今回のワイシャツがすぐにでも戻って来るようでしたら、旦那様には話さなくてもいいかな・・・(主さんの気持ちの問題ですが)
私は、旦那にも話すし戻る気配がなかったら自分でも文句をいいますね。
ワイシャツで2-3万は大きいですよね。
2009.12.15 03:15 9
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nayo(32歳) |
うちの場合だったら言います。主人も私もそんなに神経質ではないので…。
でも主さんのご主人のようにクレームをつけそうなおそれ?のがある場合には言いません。「間違って倉庫に行っちゃったみたい。でも謝ってたから、仕方ないよね。」とでも言っておきます。
ちなみにうちはYシャツは家で洗濯、アイロンがけしてます。そのようなクリーニンク゛屋さんでの出来事、よくあるんでしょうかね?
2009.12.15 07:16 8
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チョコアイス(32歳) |
よくはわからないのですが
結局 どうしてもらいたいのですか?
1度でも他の人に着られたら気分悪いから 再クリーニングじゃなくて弁償してほしいのですか?
法律的には無理だと思いますが お店の方針もあるので
それがお望みなら 一度はそう要求してみてはどうですか?
もちろん 期日までにできなくて損害を被った分とか
シャツに損傷があれば 当然補償されるべきだと思います。
ご主人に言う言わないは 気持ち悪いなら
その通りに言えばいいだけではないですか?
私は
クリーニング店でのちょっとしたトラブルというのは
よくあることなので
それでいちいち気を病まない程度の価格の服を買ったほうが気分よく過ごせると思います。
神経質ならなおさら。
どうしてもきちんと管理してほしいお洋服は
一般的なところより高いクリーニング屋さんにお願いしてます。
2009.12.15 10:43 8
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はる(38歳) |
別に間違って、汚したとか、無くしたではないのだから、もどってくるのでしょう?
なら別に問題ないでしょう。
逆に旦那さんが怒ったら旦那さんが小さい人間に思えます。
旦那さんにびくびくして生活してるのですか?
2009.12.15 11:40 11
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ひじき(26歳) |
ほ、本当に些細な事ですね…(汗)
モヤモヤするのなら話してみては?
「もう十分謝罪してもらった、
万が一ワイシャツが無事に戻らない、なんて事になったら
その時は改めて店に話をしに行こうよ」
であっさり終了かと…。
ご主人も繊細な方なんですか?
2009.12.15 13:55 11
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きりん(35歳) |
同じく2歳の子供と2匹の愛犬の育児に
没頭中の専業主婦です♪
私も『クリーニングしなおします。』
では納得いきません。
着ていなければ別ですが、
でも、それもうまくごまかされてしまう可能性も
なきにしろあらずですよね。
やっぱり弁償という形をとってほしいものです。
旦那さまが着るものだから、黙っておけばというより
そのクリーニング店の対応に納得いきません。
その物言いも誠意のある対応とは思えません。
個人のクリーニング店ですか?
でなければ本部に問い合わせてみてはどうでしょう。
その店員さんは、
自分のミスをうちうちで収めようとしているようにしか
思えません。
信用問題に関わることで、
普通では考えられないことだと思います。
2009.12.15 14:22 10
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チョコ(秘密) |
あってはならないミスですよね。
そこまでご主人が着る服にお金をかけているのなら、黙っては
いないでしょうし予想して、私なら主人に黙ってます。
何も店のミスを理由に、わざわざ事を荒立てる必要はないのでは
ないでしょうか?黙ってれば済むこと・・・
ついでに主さんのクリーニング店のチョイスを指摘されるかもですよ?
主さんのモヤモヤ感か、ご主人がクレームをつけて荒立てること、
どちらがマシですか?
2009.12.15 14:24 11
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うまいだし(37歳) |
私なら、戻ってきてキレイで匂いなども大丈夫なら、主人には内緒にしちゃうかな~~。
余計に不快な思いをさせるのもどうかと思いますので…。
ただ、そのくらいのお値段の品なら、私間違えなどが起こりにくいきちんとしたクリーニング店を選びますね。
お値段は結構高くなると思いますが、3万円のシャツの風合いなんかは、そのくらいの店に出さないと一発で台無しにされます。
おばさんの対応から見て、あまりちゃんとしたクリーニング店ではないように感じましたので…。
2009.12.15 16:25 11
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ねこむすめ(秘密) |
ひえぇ~。2~3万のワイシャツですか。。。
普通、見れば自分のではないと気付くと思います。
それでも気付かずに袋から出したとしても、ワイシャツってサイズが細かく分かれているので着ることは無いのでは???
うちの旦那もすぐ怒る人なので、私なら後々面倒くさいので話しません。
2009.12.15 17:13 10
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こん(秘密) |
クリーニング屋の受付のパートをしてます。
勤務している店では渡し間違えはあってはならない事なんですが・・・。
間違って受け取った方がいい人であれば戻してくれると普通は戻ってきますが、万が一自分とサイズがあって2~3万もするYシャツだったら知らんぷりされてしまうかも。
戻って来ない事も可能性として十分あり得ます。
100%店側の落ち度なのでもちろん弁償を請求できます。
洗い直しも無料で受付ますよ。
ご主人はかなり思い入れがあるようなので(やっぱり2~3万はかなり高額だと思います)話しておいた方がよいのでは?
2009.12.15 18:34 10
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ドライ(40歳) |
新品でもないのに弁償までする義務はないと思うし、
気持ちが悪いとか神経質以前にクレームつけて弁償させよう
なんてしたら、ちょっとクレーマーかと思ってしまいます。
既製服なんて全部、誰が試着したかわかりませんよね。
相手方も連絡がないって事はたぶんそのままクローゼットに
入って気付いてないんですよ。
2~3万のワイシャツや15万のスーツなら戦闘服(?)より
平服レベルですので、私なら弁償まで求めません。
クリーニングのし直しで十分だと思います。
渡し間違いや紛失は、「よくあること」ではないけど
「たまにあること」です。
クリーニング店の約款を読めば弁償に付いても書いて
ありますが、渡し間違いで現状維持で手許に戻ったなら
弁償までの義務はないと思いますよ。
着てるか否かは関係なくクリーニングのし直しには快く
応じてくれると思います。
2009.12.15 18:45 11
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ケチだけど(38歳) |
私なら勿論、主人に言いますよ。うちも出来事など会話多い夫婦です。 自分が隠し事するのも、モヤモヤしたままも嫌です
どうして向こうの手違いでモヤモヤしなきゃいけないのかわかりません。
別にいい〜って思えるならそのままにするかも…だけど 持ち主が気にするタイフ゜…なら 余計に伝えます
その結果、洗い直してくれても 嫌…なら、改めてクレームいって貰います。
今後も同じ店使うなら より慎重に扱うようになるだろうし
対応に納得出来なければ 店をかえる判断になりますよね
今後のためにも、私なら クレームいいます。
特に神経質と言われた事はない…というより、おおざっぱと言われる私ですが いいます。
2009.12.15 20:30 11
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やん(33歳) |
皆さん私の他愛も無い相談事に応じてくださってありがとうございます。
いろんなご意見を頂戴して、とても嬉しく、有難くおもいました。
まだ夫には話していないのですが、今日クリーニング店に出向いてみて戻ってきていないようでしたら話さざるを得ないかもしれないです。
そのワイシャツが買ったばかりでまだ1度しか袖を通していないものだそうで、今週末にとても大切なお客様と会う約束があるのでそれを着て~このネクタイをして~と、仕事のついで話を昨夜していたので・・・(やばいかな)
できれば波風たてずに穏やかに日々過ごしたいので、すんなりもどってきていますように。
クリーニング屋さんは地元では評判のよいお店で主人も気に入っていたのですが、最近少し大きくなったから、いろいろ変わったのかも知れないですね。もう少し広い目で見て考え直していこうと思いました。
ご意見くださった皆様、心からお礼申し上げます。
今後自分を客観的に考える際にも参考にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
2009.12.16 11:19 11
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なの(35歳) |
なのさん こんにちは!
〆後ですが、以前クリーニング店でバイトしていました。
色々なお店(保険)があるかと思いますが参考に
お渡しの間違いは勿論お店の過失以外何者でもないですが
他にも行方不明、生地がダメになってしまった、縮んだなど
クレームは聞いた事ありました。
(単なるクレーマーみたいのもいましたが)
弁償の場合、買ったときの金額、あるいは同じものの弁償にはまずならないと思います。
まずメーカーに問い合わせますと製造番号からいつ製造されたものかわかります。
(2~3万円のワイシャツとなりますとオーダー物でしょうか?なら購入金額など分かりやすいのですが)
どんなに高級なものであろうとタグを切って一度着用してしまえば価値は半額にもなりません。
着用期間(回数)など減価償却で、実際に現段階でそのワイシャツにお幾らの価値が残っているのか計算してその金額の保証になります。
その服への思い入れとか付加価値は全く加味されません。
クリーニング協会?とか?(何か規約みたいのあったと思います)保険の中にお決まり事があるみたいです。
なので、しっかり調査したうえで補償内容が決まるので
購入金額、購入時期、着用回数とかさば読まない方がいいです。
(後から大嘘ってケースもありましたよ)
数千円もらってワイシャツは破棄じゃ…割りあわないと思いますが
そんなんじゃ納得できない!!と
同じものを買ってよこせ、とか
購入金額をまんま保証しろはクレーマー扱いになりかねません
もしそれをするならもうそのクリーニング店は利用しない覚悟で交渉するべきと思います。
そもそもワイシャツなどは同じような汚れ具合の物を50枚とかまとめて業務用洗濯機で洗います。
他人が着た物と水の中でごちゃ混ぜですよね
考え方にもよりますが本当に神経質ならご自宅でお洗濯するのをオススメします。
2009.12.16 20:17 10
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センタッキー(28歳) |
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