HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 腹痛は黄体ホルモンの副作用?

腹痛は黄体ホルモンの副作用?

2010.2.12 21:24    1 2

質問者: はの太さん(39歳)

39歳で人口受精をお願いしています。
何度かやっているのですが、妊娠には至らず。
毎回、生理開始5日目から排卵誘発剤と排卵させるための注射、黄体機能不全をふせぐために黄体ホルモンを飲んでいます。
結果いつも生理がきてしまうのですが、生理前後の腹痛や腰痛、吐き気などに苦しんでいます。
みなさん、人工授精をされた方はこんな苦痛を経験されるのでしょうか?
これは黄体ホルモン剤の副作用なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今AIHの段階ですが、タイミングの時から高温期に黄体ホルモン補充をしていました。
それからです。生理前にPMSが強く出るようになったのは。

PMSの緩和の為に黄体ホルモン補充をするそうですが、私は逆に下腹部痛・イライラ・食欲増・やる気が出ない・・・など辛い症状が出るようになってしまいました。
妊娠できないストレスもあるのかも知れません。

主様の症状もPMSに見えますし、黄体ホルモンのせいではないかしらと思います。
でもあくまで素人判断です。

でも最近はだいぶ慣れてきたのか以前の様に辛い症状が出なくなりました。

場合によっては薬が合わないのかもしれません。一度先生に相談されてみてはいかがですか?

2010.2.13 11:01 78

kuu(35歳)

Kuuさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

同じような経験のあった方からのお返事、とても感謝です。
黄体ホルモン補充で、私のような症状がでることがあるのですね。
私も何も服用していない周期(お休み中周期)の時は、まったく
生理も重くなく、PMSも経験していなかったのです。
次回は先生に今までの症状を伝えで相談してみます。
先生に相談する勇気がでました。
本当にありがとうございます。

2010.2.13 19:51 64

はの太(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top