排卵障害の治療
2004.2.26 10:28 0 0
|
質問者: さよさん(34歳) |
以前行っていた病院では、クロミッドが効かないと、すぐにhmgにきりかえて、卵胞が大きくなったらhcgを打つ・・という治療でした。内膜も厚くなり、排卵もうまくいったとのことでしたが、妊娠には至りませんでした。
転勤があり、昨年5月に転院しました。今の先生は慎重なのか、hmgの使用をあまりしません。以前過剰刺激症候群になりかけたというのもあるのだとは思うのですが、1度クロミッドが効かないと、もう一度5日間クロミッドを飲んで、また内診、そこでも効かないと、1週間ほど様子を見てやっと注射・・
という感じです。その周期は卵は育ち、最後はスプレキュアで排卵させるということだったのですが、なぜか排卵しなかったのです・・。先生は卵の質が
悪かったのかも・・と言われ、卵は自然に消滅しました。
2周期休んで、今又同じような治療に入りました。また2回程(計10日)クロミッドを飲みましたが卵の育ちは悪く、1回hmgを打ち、5日後に内診予定です。私の場合、注射を使わないと卵が育たないのに、今のやり方って大丈夫なの・・?と思ってしまいます。前回はそこまで時間をかけてやっと排卵だ・・と思ったら排卵しなかったので、かなりショックでした。以前、排卵しなかったことは無かったので・・。先生にも思い切って聞いてみるつもりなのですが、同じような治療をしている方、またそれがうまくいったという方、ぜひお話を聞かせてください。ちなみに私はかなり重度の排卵障害で、薬を飲んで生理を起こしている状態です。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。