HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が育ちませんでした・・...

卵が育ちませんでした・・・移植中止。(長文です)

2010.4.22 00:20    0 3

質問者: たまさん(32歳)

不妊治療歴1年5ヶ月になるたまです。
原因不明不妊ですが、どうやら私の卵の質に問題があるようです。(精液検査は問題なしでした)

双方の両親以外には治療のことを話していないので、知識をお持ちの方や同じ境遇の皆さんにご意見をいただきたく投稿させていただきました。

現在、二つ目の不妊クリニックで治療中です。今月14日に9個採卵し、19日に移植予定をしていました。(成熟卵2・未成熟3・変性2)が、結局、胚盤胞まで育ちませんでした。(胚盤胞まで育てて移植する方針のようです)
その月の卵は、2・3ヶ月前から準備される。と聞いていたので、採卵・移植に向けて体調調整(鍼灸・冷え対策・軽い運動・大豆類の摂取など)も出来ることは努力してきたつもりだったので、この結果には、本当に残念で落ち込みました。

ちょうど一年前、最初の不妊クリニックで採卵をした時は、12個採卵→最終分割卵8個。4個胚盤胞凍結しました。
1回目:採卵から3日後の8分割新鮮胚を移植→妊娠。(9週目でケイリュウ流産)
2回目:3BB凍結卵を移植→妊娠せず。
掻爬手術をしたこともあり、その後は内膜が厚くなりにくく、しばらくは様子見の時期が続きました。3回目の移植に向けた話もありましたが、少し不信感を抱くようになったこと・治療費のことがあり、夫婦で話し合った結果、転院を決めました。

そして今回、転院先で初めての体外。
同じショート法でも、ここまで結果が異なるのかと、前のクリニックの状況とどうしても比較してしまいます。

そこでご相談なのですが、治療費は高めで、通院が遠いけど、卵の結果が良かった前のクリニックに戻るか、それとも今のクリニックで自分に合った誘発方法ややり方を検討していただき継続していくか、夫婦で悩んでいます。

本日、診察に行き、先生と話をしたところ「2.5周期卵巣を休め(排卵も止める)、次回、もう一度ショート法で頑張ってみよう」と言われました。長いお休みで更にがっかりしています。

私はフルタイムで仕事をしているので、幸いにも気が紛れ、落ち込みから解放される時間がありますが、現状はつらく厳しいです。皆さんなら、どのようにお考えになられますか?(最終的には夫婦で決めることとはわかっていますが)ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさんこんにちは。
状況は違えど、私も何度もリセットをしてきたので辛いお気持ちよくわかります。
ショート法はしたことないので、なんとも言えませんが、何故ショート法なのでしょう?方法はロング法や色んな方法があると思うのですが、その辺は先生との話し合いで納得した上でですか?
ひとそれぞれ合う方法が違うと思いますし、そのときの体調もあって違う結果になってしまうということもあると思います。
もちろんいい結果が出たほうと比べてしまうものですよね。
わかります・・・。
それと早くと焦る気持ちもわかりますが、卵巣を休めてあげるというのも今後のことを考えたらいいことだと思います。
その間にどうするか落ち着いて御夫婦で話あってはどうでしょう?
でも個人的に不信感を抱いた病院に戻るのは大丈夫なんでしょうか?こういう、特にデリケートなことは病院との信頼関係が大切だと思っているので。

いいお返事じゃなくてごめんなさい。

2010.4.22 15:03 19

ぴー(34歳)

前の病院の凍結されている受精卵を持って転院されたんですか?まだ未使用分が前の病院に残っているなら、戻ることもありかなって思います。採卵はしんどいですし、費用もかさみますし。前の病院への不信感が、どういった内容なのかわからないので、なんともいえませんが。病院によって、やり方も培養液も違いますし、同じ病院であっても採卵する度に結果が違うってこともありますよ。私は同じ病院で、3回採卵しました(3回ともアンタコ゛ニスト法)。取れる卵子の数は、回数を重ねるごとに少なくなりましたし、胚盤胞までいかない回もありました。戻しは新鮮胚3回凍結胚2回。3回目の採卵の時に、新鮮胚でのキ゛フト戻しを先生にお願いしたところ、シ゛フト戻しの方がいいでしょうと言われ、妊娠することができました。質問の回答になってるかわかりませんが、参考になればいいなと思いました。

2010.4.22 17:42 14

ヒ゜ヨ(33歳)

こんにちは。

私もちょっと思ったのですが
現在の病院でショート法にこだわる
理由はなんなんでしょうか?

私は過去2回採卵経験があり
初回ショート法
2回目ロングでした。(←この時妊娠しました)
ショートでもロングでも採卵数は
そんなに変わらなかったけれど
年齢の割りにショートより
ロングの方があってたみたいです。
三十路も終わろうというこの年齢で
明日ロングでの採卵です。

文章読んで思ったことは
やはり、先生・スタッフは勿論
その病院の方針に自分が納得できないで
そのまま治療を進めることは
困難ではないでしょうか?

残念ながら不妊治療って
長期間通うことになると思うんです
その中で、悶々と治療を
するっていうのは精神衛生上
良くない気がします。