HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人が不妊治療に疲れています

主人が不妊治療に疲れています

2010.5.19 11:14    0 5

質問者: ひろこさん(36歳)

 いつもお世話になっています。

 不妊治療を始めて2年が過ぎようとしています。治療経過は、一年はタイミング、2年目から体外に進み、今日まで採卵3回、胚移植1回です。主人は、仕事が忙しくて毎回精子を凍結して受精させていました。
不妊の原因は私にあり、卵の質が悪いようです。

 主人は、不妊治療に理解をしてくれ私の体をいつも気遣ってくれます。しかし、昨日「今回で子どもをあきらめよう。」と言われました。理由は「子どものことを考えるとストレスになってきた。」とのことでした。

 最近、主人がストレスになってきていることはわかっていたので、家ではあまり治療の話はしないようにしていました。でも、正直私はまだ諦められません。まずは、来月の体外受精のことを考え、その後のことは改めて主人と話し合おうと思いますが、もし今回もダメだったら…と思うと辛いです。

治療途中で、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたか伺えたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験ではありませんが、不妊治療中私がひろこさんのご主人のようになってしまって、主人の方が気丈というか、楽観主義で、そのうちきっと授かると信じていました。

ショックが重なってそれを通り越すと、ストレスになってくるんですよね。私は子供を見かけるだけで、イライラしてきました。以前の自分の気持ちを思い出して、胸が痛くなりました。男性には私の気持ちは分からないと思っていましたが、そうではないのかもしれません。ご主人は治療にとても期待してたんだと思います。子供が欲しい、治療に期待といった気持ちが強いほど、治療がうまくいかない時にストレスになってしまう人がいると思います。

しばらくはご主人のために、お休み期間が必要かもしれません。再開のきっかけとして、転院というのが気持ちのリフレッシュにもつながって良いかもしれません。実際、何度も移植なさっているので、今の病院の治療方法は合わないのかもしれません。

また、ご主人がお忙しいとのことなので、なるべくご主人のご都合に対応可能な病院だといいですよね。凍結した精子では、成功率も低くなると思います。次回はできるだけ避けられた方が賢明だと思います。ちなみに、私は凍結胚に自宅で採精した主人の活きの良さそうな精子(自宅から病院まで1時間半ぐらいまでなら大丈夫です)を合体してもらい運良く妊娠しました。

2010.5.19 13:51 16

マロン(33歳)

こんにちは。私の場合、私に原因があるので
辞めたくてもやめられない・・・という状態です。

夫は子供が大好きでどうしても諦められないようなので
必死で私は通院しています。
私はストレスから円形脱毛になり今は下痢が数週間つづいています。
鳥肌がたつような注射の痛さや気持ち悪さ。
体外受精の痛さや麻酔の気持ち悪さ流産・・・
もう、そろそろ・・・と思ってもやめられません。

だから、ひろこさんの旦那さまの気持ちもなんとなくわかります。2人で生きていくだけじゃダメなんでしょうか?
私は十分幸せなんだけどな・・・

47歳で出産なんてニュース見ると47までつづけるのかな?
と思うと怖くなります。

2010.5.19 16:06 15

あーたん(39歳)

私も最近ひろこさんと同じような事がありましたのでお返事させていただきました。

私は治療暦5年、不妊原因は私にあります。

私の場合は年齢も40歳ということもありそろそろ大きな決断もしないといけないのかなと何となくは感じておりましたが、今まで治療に協力的だった主人から「次が駄目だったら諦めよう」と言われた時はやっぱりとてもショックでした。

ひろこさんもまだあきらめたくはないとおっしゃっていて、私も同じ気持ちでしたのでひろこさんのお気持ちがとてもよくわかりました。

色々な思いがあり辛かったことでしょう…。

諦めようと言われた後の今回も駄目だったらの気持ちは私もまったく同じです。

こんな気持ちで乗り越えられるのかって思ってしまいますよね。
乗り越える方法、実は私も知りたいです。。

だけど進まなければいけないんですね。本当に基本的な事でポジティブにいくしかないかなと思っています。

そして今後ですがご主人がストレスを感じているという気持ちはもちろんきちんと考えてあげなければいけませんが、ここはお休みするなり何か方法はきっと見つかると思います。
ですが、諦めるという決断は別と思うのです。

いずれにしても自分自身が諦められない気持ちがあるので今すぐ解決や決断はまだ早いと思います。

ひろこさんも今後の事は改めて話合おうということですのでそれはいいと思います。

私も今後少し期間をあけて話し合うつもりでいます。
私の場合はそう思った理由も聞けていないのでそこから始める形なのですが。

やはり治療はひとりではとても乗り越えらないですもんね。

でも今回の事で色々考えているうちに、私もここまでの経過で意外とお互いの辛い気持ちって話せていないって事に気付きました。

お互い頑張っているからそれでいいと思っていたんですね。

そんな経過を踏まえて今後の事、お互い納得いくまで話し合いたいと思っています。

大切で大きな決断です。

時が過ぎてやっぱりあの時…。と過去を悔いることだけは避けたいですしまして年齢は巻き戻せませんから慎重に考えたいですね。

今後二人で解決できなければ主人がどこまで協力してくれるかわかりませんが、二人で主治医に相談やカウンセリングなどの協力もひとつの方法かなとも思っています。

ひろこさんも今までも沢山辛い経験をしてきたことでしょう。
それを考えたらきっと今回のことも乗り越えられると思います。


そしてひろこさんの次の挑戦、影ながら応援しています。




2010.5.19 21:36 14

ゆう(40歳)

ひろこさん

こんにちは。
私も、ひろこさんと同じような経験をしました。

結婚してすぐに子供がほしいと思いましたが、なかなか授からず、チェックをすると、チョコレートのう腫が見つかり手術。タイミング、人工授精とステップアップし、体外受精も4度チャレンジしましたが、結果につながりませんでした。

私の主人も、大変理解を示してくれて、どうしても子供がほしいという私の希望を応援してくれましたが、やはり、それが相当なストレスになっているだろうことは、私もすごく感じていました。

それを感じつつ、病院に通う自分自身も、やはりとってもストレスを感じているんですよね!!

夫婦仲はとっても良いのに、タイミング指導などを繰り返しているうちに、だんだん普通のセックスもできないようになってしまいました。
男性にとっては、「今晩から3日おねがい!」となどど言われて夫婦関係を持つことは、本当に苦痛なんですよね。だんだん、最後まで出来ないようになってしまって、夫も私に謝り、そんな彼に私も謝って…。

そんな状況が2年近く続いて、夫婦で話し合ったことは、とりあえず病院に通っての治療をする期限を決めることでした。
6月に来る私の誕生日までを一つの区切りにしようと。

それから後は、とりあえず治療のことは考えず、(でも赤ちゃんの希望は捨てずに)ゆったりと、昔のような二人の時間を取り戻そうと話していました。

そんな折、今年に入って最後の体外受精が失敗に終わったとき、病院の先生の勧めもあり、漢方薬を飲み始めることになりました。(体外受精でも疲れたし、ずいぶんと冷え性だったので、胎内環境を整えましょうということで。)

そして、幸運にも服用してから1か月たった頃のタイミング&人工授精で、授かり、今は6週目です。
その時のタイミングの時だって、夫には本当にストレスだったと思います。

でも、思えば、夫婦で話し合い、治療の期限を決めたりして、無理やりにでも一つの区切りをつけようとしたことで、ほんの、ほんのちょっぴりだけでも心に余裕ができたのかな?と思ったりします。

ご参考になるかどうかわかりませんが、辛い気持が、本当に本当にわかります。

2010.5.20 15:05 12

はる(35歳)

 マロンさん、あーたんさん、ゆうさん、はるさん。暖かいお言葉をありがとうございました。とてもうれしかったです。

 正直、私が治療に疲れることはよくありましたが、主人が疲れてしまったことにどのように気持ちを持っていけばいいのかわからなくなっていました。
今回、ちょうど転院を考えていました。なんだか背中を押していただいたように感じます。そこでの結果を聞き、主人と話し合い少しお休みしたいと思います。年齢を考えると、一回でも無駄にしたくありませんが、心のバランスも大事だと思いました。

いつかは、私も期限を決めて二人での生活を考えないといけないと思っています。でもまだ諦めがついてなく、治療をやめて後悔をしない覚悟ができていません。なので、もう少しだけ、主人に頑張ってもらいたいと思います。

昨日、治療のことを考えすぎて心が沈んだ状態でした。仕事から帰ってきた主人に「何か怒ってる顔してるよ」と言われました。しまった!と思いました。これではだめですよね。

今朝、皆さんのお返事を読ませていただいて、治療を休むことの大切さを知り、勇気をもつことができました。これからも主人と辛いことがあると思いますが、お互いの気持ちを大切にし、乗り越えていきたいと思います。

2010.5.20 19:38 16

ひろこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top