HOME > 質問広場 > くらし > イヤな小姑になってしまい...

イヤな小姑になってしまいました。(愚痴)

2010.5.24 17:17    0 10

質問者: フレンチブルさん(秘密)

独り言のようなものなので、嫌な方はスルーしてください。

義理の弟のお嫁さんとは結婚式の時に初めて会いました。

私は同じ嫁の立場の人が出来て、会うまではとても嬉しく楽しみにしていたのですが・・・。

会ってみたら自分の想像の人とチョット違っていて(自分勝手ですが)なんだかガックリしました。

結婚式が終わって初めて話したとき、「お疲れ様でした~」と一言だけ言われ・・・

正直、あなた達の結婚式なのに「お疲れ様でした」なの???って思ってしまいました。

しかも結婚式から帰ってから旦那の実家に皆で居た時、
私とお姑さんがテーブル持ったりして動いてるのに、
横で体育座りして眺めてるだけだし・・・。

結婚式で疲れたんでしょうけど、初めくらいは気を使うフリすればいいのに~って・・・。

まぁ、どうでもいいんですけど・・・。
私もイヤな小姑になってしまったなぁと思った瞬間でした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやな小姑ではないんじゃないかな(笑)

私も主さんと同じように思うかも。

そのお嫁さんは自分だけ動いてない状況って、嫌じゃないんですかね。
私なら嫌ですね〜義母と義姉がせっせと動いてるときに、のんびりなんて(^^;)

その方はそんな感じと思ってるしかないのかも。

でもおんなじ「嫁」という立場の人に期待する気持ちわかります!
私のとこも、来月主人の弟が結婚するので、お嫁さんが仲間入りします。

秋には赤ちゃんが生まれるみたいです。私も半年の子がいるので、いろいろ話したりできるかなぁと密かに期待したりしてます(笑)

親戚付き合いってなかなかめんどーなもんですね(~_~)

2010.5.24 18:41 15

あは(100歳)

義理の姉、妹だったら私も嫌ですが、義理の○○の嫁でもそんなに気になるんですかね。

ちなみに、例のお嫁さんは旦那の実家で何して良いのか分からないのでは。でも、彼女のご主人が何も言わないでいるのなら、ほっておくしかないですよ。あまり関わらない方が平和なのでは。

私が旦那の実家に行った時は、そこは義母の城という感じで、下手にうろうろ動き回った方が嫌がられるのでは、と思ってしまいます。旦那も義姉さんもいつもソファに座ったままなので、同様にしています。元気なうちはそれでいいかと思っていますが、まずいんでしょうか?

2010.5.24 18:52 14

マロン(33歳)

お疲れ様かぁ〜(笑)。
ありがとうございましたでしょ?って感じですね。
でも失礼ながらイマイチ出来の悪い方の方がスレ主さんの立場は同じ嫁として安泰ですよね。
スレ主さんが思うくらいだから親戚義両親、誰かが見ていますよ。
スレ主さんは黙ってチャカチャカ動いてる方が賢いと思います。
ちなみに横ですが、小姑とありますがこの場合もスレ主さんを小姑って言うもんでしょうか?
私の中でスレ主さんが小姑にあたるのは、スレ主さんの男兄弟の嫁から見た場合のスレ主さんで、義弟の嫁、つまりに同じ嫁同士だと言わない気がします。

2010.5.24 19:13 14

匿名(34歳)

まぁまぁ、お嫁に来たばかりではできない人もいますよ。
○○さん、こっち持ってくれる?みたいな感じで
言ってあげたら動き出すかもしれませんよ。

2010.5.24 19:34 16

ひかり(30歳)

↑の、ひかりさんに賛成!初めての、家って、手伝いたくても、勝手がわからなくて、うまく動けなかったり、いちいちきくのも足手まといかもなので、きけなかったり....あなたは嫁として先輩だし、家のことも、わかってるし、いろいろ教えてあげて指示して手伝ってもらってください。きっと、あなたの最初の思惑通り、嫁同士、仲良くなれますよ。新嫁さんは自分だけ動かないで楽したぁ♪なんて思ってないと思うから...

2010.5.24 20:59 17

ぷっちゃん(41歳)

自分ができた人間だとちょっと、常識外れかな?と思うことがあると、こうなんですかね?
お疲れ様でした も 本人なりに考えて言ってるなら、まだいいのでは?
あと、体操座りして動かないのも何か声をかけてあげればいいのに?
って。小姑とは言わないような気がするけど?
私達夫婦は末っ子同士だから、もし、そんなようなことがあって、そう思われてたら岩だなと思います。
揚げ足とりみたいにあれけれ言わなくても、同じ嫁としてもう少し思いやりがあればな、、、
上から目線みたいな文面が気になる〜女って怖い

2010.5.24 21:16 13

あおいろ(28歳)

私は、義妹の立場ですが、私の話書いて良いですか?
主人の兄嫁ですが同じ嫁同士・・・小姑ではないからと安心してたら
とんでもなかったです。

人のことには干渉する、人の話は聞かない、自分の話を一方的に
する・・・

友人にはいないタイプで、自分が避けるタイプだなと思う人です。

付き合い出来るか自信がなく入籍を躊躇したくらでした。

親戚の顔合わせも仕切りだし、お店選びに振り回され
お店の人には「大変ですね」といわれる始末・・・
私たちの顔合わせでしたが、全て義姉の好みで
全く意志は尊重されませんでした。
仕方ないですけど。

義妹は、義姉には何もいえないですよ。
今でも、私を上から見てます。
でも、私は知らん顔でいます。

スレ主さんと私のケースはちょっと違いますし
間違っていたら言っても良いと思います。
言い方を選べば、問題ないと思うのですが
決して、心が狭いとも思いませんよ。

余計な事書いて申し訳ありません。

2010.5.24 22:53 9

義妹(35歳)

まだそのお嫁さんかわいいもんですよ(笑)まだそのお嫁さん若いのかな?私も結婚したての時は旦那の家の勝手が分からず、動けなかったもんです‥(*_*)なのでお姉さんなんだし、〇〇ちゃんこれやって~♪って指示出しちゃえばいいんじゃないですかね(^w^)案外言ったらはぁい♪って聞いてくれるかも?主さんは全然嫌な小姑なんかじゃないですよ☆まだお嫁さんも家に馴染んでないだけだと思います。私なんか旦那の弟2人とも結婚の兆しが全くなく彼女もいない為嫁はしばらく私だけで淋しいくらいです‥一人だと何も言われないし、ぐうたら嫁なので、逆に出来の良いお嫁さんが来たら困るな‥と思いますが(笑)一人よりはまだ嫁仲間がいていいですよ♪これからもお嫁さんと仲良く頑張ってください☆

2010.5.25 11:00 11

カエル(27歳)

お返事ありがとうございました!

私も気が付くいい嫁ではないので

言えた口ではないんですけど、

義理の弟のお嫁さんは32歳なので、

社会経験があるのだから、座ってないで

「何かお手伝いすることありませんか?」

の一言くらいは言えるんじゃないかなぁと思ったんです。

義理母と私の動いてる横で、

お腹すいた~とか言ってケーキを堂々と食べ始めたりするし・・・。

義理母も私も結婚式の最中に親戚とかのあいさつ回りで

あまり食べずに動いてたのに~って・・・。

それとか、片道10時間かけて車で行ったのに、

お疲れ様でした~。かぁ・・・みたいな・・・。

まぁ、あまり会うことも無いので(遠方だから)

たまに会うときくらい、仲良くやっていけたらイイナァと思います。

ありがとうございました。

2010.5.25 12:57 11

フレンチブル(秘密)

家の勝手がわからないならわからないなりに、義母や義姉に「何をしたらいいですか?何かすることはありますか?お手伝いさせてください」ぐらい言ってもいいのでは?と思うのは私だけでしょうか?
主さんの本文を読んでいてそう思いました。

2010.6.2 11:50 9

ぐちこ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page