HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳後、ミルクか牛乳は必...

卒乳後、ミルクか牛乳は必要ですか?

2010.6.16 11:50    1 3

質問者: ゆいゆいさん(32歳)

はじめまして。

最近1歳を迎えた娘のことで相談です。
娘は生後まもなくからミルク(哺乳瓶?)を受け付けなくなり完母でやってきました。このごろ離乳食も進み、おっぱいの回数も量もかなり減ってきたのでもうすぐ卒乳なのかなとおもっているのですが、牛乳やフォローアップミルクを飲んでくれません。
だいたい1歳前後で卒乳または断乳する場合はその後牛乳などを与えるのが一般的ですか?わたしは栄養的にも必要な気がしているので飲んでくれないと困るなーと思っているのですが・・・。食事の栄養バランスがしっかりしていれば牛乳は必ずしも必要ではないですか?
どんなことでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくらいの子がいますが、先日保健センターで相談したところ、
卒乳後は牛乳を毎日飲ませた方が良いそうです。

1歳~1歳半でおやつの時間に果物やお菓子と一緒に
牛乳を一日300ml前後を目安に与えてください、と指導がありました。
結構多いですよね…。

うちもなかなか飲まないです。
レンジでチンしてぬるめにしてますが、ちょっとしか飲みません。
でも毎日あげてますよ!
ストローであげたりコップにしたり今試行錯誤中です。

子供に牛乳アレルギーや下痢などの症状がないなら、飲ませた方が良いと思います。

2010.6.16 13:00 129

とくめい(30歳)

1歳を過ぎるとカルシウム不足になるので、フォロミか牛乳を一定量、与えると良いそうです。
うちにも1歳1ヶ月の双子がいますが、オヤツの時間にカルシウム入りの
お菓子(他にヨーグルトやフルーツ)とフォロミと与えてます。
飲み物も温度によっては受け付けない時もあるので(うちの場合、冷めた
ミルクは飲まないので温め直してます)
主さんもいろんな温度を試しながら毎日、少しずつでも与えてみては
いかがでしょうか?
暑い時期なので喉が渇けば、いずれ飲んでくれると思いますよ。

2010.6.16 15:21 108

はまりん(37歳)

とくめいさん、はまりんさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね、やはり鉄分とカルシウム補給に牛乳与えたほうがいいですよね。飲んでくれるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2010.6.18 10:47 133

ゆいゆい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top