HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母子手帳持ち歩いてますか...

母子手帳持ち歩いてますか?(駄)

2010.7.4 14:19    1 11

質問者: のぶさん(30歳)

みなさん外出する時って母子手帳持ち歩いてますか?

私は基本、病院に行く時や帰省などで長期で出かける時以外は家に置いています。
もしどこかで無くしてしまうのが怖いので。

仲のいいママ友二人はいつどこで何があるかわからないから常に持ち歩いていると言っていました。

普通は持ち歩く物なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私はもうすぐ出産予定日なので持ち歩いていますよ。

でも妊娠初期のころから持ち歩いてたかな・・
なんか今までの経験上、そういう大切な物を持ち歩いていない時に限って何かあったりしてきたので、私は持ち歩いてます。

でも人によると思いますよ。
私の友人は持ち歩いてなかったし・・

どちらが普通かはちょっとわからないですねー
どうなんだろう??


2010.7.4 15:36 66

kana(32歳)

出産前ですか?出産後でしょうか??
それによっても違いますよね。

私は出産前は必ず持ち歩いていました、特に妊娠後期は何があるか分かりませんからね。
でも出産後は検診の時とか必要な時だけ持ち歩き、それ以外は自宅保管してます。

質問からすると出産前かなーと思ったんですが、ママ友さんの話から
ママ=出産後なのかなぁ・・・とも受け取れたので
お答えに迷いました。

2010.7.4 15:53 19

ゆゆ(38歳)

こんにちは。出産前は妊婦検診と出産で病院に行く時のみ
持って歩いてました。出産後は予防接種や検診など必要な
時のみ持って歩いています。なくすと困るので・・・。

2010.7.4 19:05 61

みい(35歳)

こんにちは
初期~中期の時は持ち歩いていませんでしたが、もうすぐ9ヶ月なので持ち歩いています。入院準備も一応していますよ。ただ母子手帳ケースが大きくて重いので母子手帳のみハ゛ック゛に入れています。

2010.7.4 19:05 26

すみ(31歳)

既にお返事頂いた方、ありがとうございます。
紛らわしい内容になってしまっててすいません。
私は出産後で娘は一歳になります。

言われてみれば私も妊娠後期は持ち歩いていました。

産後、お子さんが小さい間は皆さんどうされてますか?

2010.7.4 20:06 25

のぶ(30歳)

私は妊娠中も出産後も、いつも持ち歩いてます。
 
妊婦健診や子どもの健診がない限りは、母子手帳の出番はないんですが、なんとなくいつもカハ゛ンにいれてます。
 
外出先で母子手帳出すことは滅多にないし、なくしたりもしないと思うので。

2010.7.5 00:27 15

たこやき(27歳)

いつも持ち歩いていますよ~。
母に「万が一事故にあったりした時の為に」と妊娠1カ月位から薦められて、以来ずうっと。

2010.7.5 07:31 16

まる(37歳)

私も普段は持ち歩いていないです。小児科に連れて行く時と、まだないけど遠出をする時には必要かなと思いますが。


必要性を感じなかったのですが、持ち歩いたほうがいいのでしょうか、、?
私も他の方の意見が気になります。

2010.7.5 08:38 15

10か月ママ(32歳)

3歳の娘がいます。
フルタイムで仕事をしています。
保育園から具合が悪くなったりして、急なお迎えの時に園から病院へ直行できるように、保険証と母子手帳はいつも携帯してます。
母子手帳は受診の時に必要ありませんが、重いからと自宅に置いてゆくときに限って具合が悪くなります。
だから、元気でいてもらうためのお守りでもあります。

2010.7.5 11:42 19

めがね(41歳)

私は 健診や予防接種の時以外持ち歩いていません。

かさばるし なくしても面倒だし。

持ち歩いていなくても
出生時のだいたいの体重とか経過
どの予防接種を受けたかが分かれば大丈夫だと思います

2010.7.5 12:45 18

ぷよ(38歳)

1歳8ヶ月になりますが私は出産前も出産後の今も車での外出や公園など行く時は乳児医療と保険証や体温計や絆創膏など母子手帳入れに一式まとめて持ち歩いてます

子供連れての外出や検診など大体同じハ゛ックしか使わないのでその中に入れていますよ

無くすと困るので常にとか必要な時のみとか人それぞれだと思います


2010.7.6 08:52 15

RAImama(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top