HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳どちらで‥

母子手帳どちらで‥

2011.7.13 13:04    0 6

質問者: はぐちゃんさん(39歳)

ジネコ会員

現在5W6dの初妊婦です。主人の転勤で県外に行くことになったのですが、どちらの県で母子手帳をもらったらいいかわかりません。不妊治療の末にやっと妊娠したので先生より最低でも8Wまでは地元に残り診察するようにいわれました。(ホルモン補充しているし、持病もあるので)一人で実家にお世話になり、心拍確認出来てから引っ越し先の病院へ紹介状書いてもらうよていです。
助成金の事もあるので暫く住所変更しないでいますが、
手帳は住民登録してある所で交付してもらうのでしょうか?
IVFでの妊娠なので予定日は分かっています。
妊娠初期に引っ越しされた経験のある方、どうするのがいいのかアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぐちゃんさんこんにちは。

私も現在二人目妊娠四ヶ月の妊婦です。

住民票のあるところの保健センターなどで受け取ることが原則だったと思います。
ご主人の転勤先の住まいは決定しているんでしょうか?

今現在通院しているところを八週まではとのことですがそのあとの転勤先の県での病院は決定していますか?

私は一人目里帰り出産をしたのではぐちゃんさんとはちょっとケースは違いますが、助成券を使用するにあたり実家のほうでも使用できるように保健センターに申請に行きました。
都道府県自治体でも助成券の枚数が異なったりあるようです。

転居先が決定しているのであればそちらのほうで申請と受け取った方が妊娠後期の方が検診回数も多くなり、助成券も使用すると思いますので、転居先の方がいいのかなと思いました。
決まってなければ先に今お住まいのところで手続きして(いつぐらいに引っ越しするのかを伝えてみて)引っ越ししてから新しい自治体へ助成券の問い合わせしてもいいのではないでしょうか。

暑い日が続きますが、お互い元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願って、体調整えて過ごしていきましょうね。

2011.7.13 13:30 46

よっちゃんママ(27歳)

転勤先で良いですよ。
8週だとまだ母子手帳もらえないでしょう。
しかも8週だとまだ妊婦健診の券を使うことはないです。
転勤先でもらえばいいんです。

2011.7.13 15:41 51

とくめい(30歳)

母子手帳は焦って貰う必要ないですよ。妊娠届出書がないと申請も出来ないし。8週だとまだ、妊娠届出書を出して貰えないんじゃないですか?

10週前後で、医師から母子手帳貰ってきてくださいね~みたいな話になると思いますよ。

焦らず、転居先の病院で届けを貰って、お住まいの地区で申請されたら良いと思いますよ。

まぁ、浮かれちゃって早く欲しい気持ちは解るけどね。

2011.7.13 17:48 31

こきんちゃん(28歳)

母子手帳をもらうタイミングはお医者さまから指示があると思いますので、その時点でお住まいの自治体でもらうのがよいと思います。

心拍確認後すぐ移動されるのでしたら、移転先でもらうことになるかもしれませんね。

ちなみに地元でもらってからお引っ越しされる場合、母子手帳はそのまま使い、助成券は移動先の自治体で別途もらえますので、特に損はないみたいです。

2011.7.13 17:52 28

マシュマロ(36歳)

はぐちゃんさん、こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます。

助成金等のことで 住所を移す時期がはっきりしないことなどおありでしたら
一度早めに 転勤先の自治体もしくは現在お住まいの自治体にお問い合わせされると確実かと思います。

おそらく自治体によって 細かい取り決め等が違う場合があると思います。

私も1か月ほど前に母子手帳を交付してもらいましたが、
私の住んでいる地方は、
母子手帳交付には 妊娠証明書のような書類は一切必要ありませんでしたし(出産予定日の記載は必要でした)、
第一回の妊婦一般検診の助成は8週前後から使えるようになってます。

妊婦検診の助成券には、
交付後に県外の医療機関で受診する場合はあらかじめ
自治体の指定問い合わせ先に連絡をする旨が記載されていますので
このような場合でも 助成は受けられるような気がします。

上記はあくまでも 私の住んでいる自治体の場合ですので
はぐちゃんさんも 一度問い合わせされてみるのはいかがですか?

お互い来年が出産予定ですね!
私も、不妊治療を経ての初妊婦です。
お互い元気でかわいい赤ちゃんに会えますように・・
お体、大事にされてくださいね。

2011.7.13 20:31 30

もこ(40歳)

母子手帳と妊婦検診票は住民票のあるところでしか貰えません。
お住まいの県や病院によっても違うと思いますけど、私は妊娠が確認できた時に病院に母子手帳をもらってきてと言われました。
なので、病院でもらってくるタイミングは言ってもらえると思います。
8週の頃に2回目の検診があり、その時に妊婦検診票の1回目のが使えましたよ。
そのあとに16wくらいで、県外に引っ越しましたが、引っ越し先に住民票を移した時に役所で話したら、前の県で使ってた妊婦検診票と差し替えで、残り分の新しい検診票をもらえましたよ。
ただ、内容や補助金は違うようでしたけど。
妊婦検診票は県外だと使えないので…。

2011.7.14 01:14 18

なな(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page