HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お食い初めの料理

お食い初めの料理

2010.7.12 11:47    0 2

質問者: コンコンさん(30歳)

今月生後100日を迎える子供がいます。

お食い初めの料理なんですが、自分で手作りしたいと考えています。


赤飯、お吸い物、尾頭付きの焼き魚などを考えていますが、正直料理が苦手です。

でも子供のために手作りしたいです。

経験者の方、何を作って御祝いしてあげましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳の男児の母です。

私も料理大の苦手です。
でもかわいい息子のお食い初め、当時は母乳のみで毎日寝不足の日々でしたが、我ながら頑張りました!
義理の両親を招待したこともあって、手抜きをするわけにもいかず・・・(笑)

私は、ほとんど主さんと同じようなメニューですが、
赤飯、鯛の尾頭付き、筑前煮、蛤のお吸い物、紅白なます、ポテトサラダ、刺身の盛り合わせでした。

前日から下ごしらえをしたりして本当に大変でしたが、頑張った分、思い出に残っています。

お子さんのおめでたい晴れの日ですから、頑張ってください!

2010.7.12 14:15 13

おとら(32歳)

こんにちは。

昨年出産し、お食い初めは主人と2人で祝いました。

作った料理は
赤飯(圧力なべ)
赤魚の焼き物(お頭付きが手に入りませんでした・・)
蛤のお吸い物
筑前煮 (「ん」がつく野菜がいいとあったので )
かぼちゃの煮物 (季節の野菜の煮物 )
紅白なます (前日夜から準備 )
鯛の昆布〆 (前日夜から準備 )
市販の香の物
市販のケーキ

です。

2010.7.13 12:47 13

こち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top