HOME > 質問広場 > くらし > 買うべきか、我慢すべきか…

買うべきか、我慢すべきか…

2010.8.5 00:39    0 5

質問者: ぷりんさん(28歳)

こんにちは。
28歳の兼業主婦です。

あと2年以内に子作りしたいと思うのですが、身軽な内に中古マンションを買おうか迷っています。(都心3000~4500万円程度)

ネックなのが結婚式で貯金を使ってしまい頭金がないことです。(登記などに必要な現金200万くらいは確保可)

さらに悩ましいのが、今の家賃が15万ということ…

家庭の年収は930万、ローンや借金はなく、月に13万ヘ゜ースで貯金してます。

上手く子供ができたとして、出産後は1.5年育休産休を取得し、子供が8歳になるまでは時間短縮勤務(年収100万タ゛ウン)で続ける環境が整っています。

①今、頭金なしで35年ローンをくんで繰り上げ返済していくか、②頭金(2割)貯まるまで…恐らく35歳頃まで家賃15万を払い続けてから買うか、③通勤がきつくなるので避けたいですが、家賃の安いところへ引っ越してから貯金すべきか…

どんな些細なことでもありがたいので、みなさまお返事いただけないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2年前の私の状況(年収、家賃、貯蓄など)や悩みに瓜二つだったので、出てきました。

結局私は 3 の会社からちょっと遠いところへ引越して貯金する選択をしました。

いろいろなシミュレーションをして、頭金なしでローンを組む事や家族構成が確立していないのに、終の住処を決めるのは早計なので決めました。

結局、小作りを意識してから不妊が発覚して、いまは高度不妊治療中です。
かなり出費がかさんでます。

また、主人の会社もまさかの倒産!
このご時世何があるか分からないと言えど、知名度のある会社だったのでまさかまさか!でした。
よく「あの時家を買わなくて正解だった!」と言っております。

うちの様な出来ごとは稀かもしれませんが、夫婦2人には大きな家を買っても予定していた子供の数が広さにピッタリ一致するとは限りません。
今が一番貯めどきなので、焦らず貯金する方が賢明だと思います。

ただし、家賃15万はやっぱり高すぎですね〜
うちは東京のベッドタウンで、電車に乗っている時間は長いですが、乗り換えなし、ほぼ確実に座れるので通勤はあまり苦になりません。
そういう土地なら家賃もばか高くないので、オススメですよ!

2010.8.5 12:32 15

ポポ(31歳)

手持ちは諸費用分のみということはフルローンですよね?

新築ならばどこの銀行でもフルローン可能だと思いますが、
中古の場合は資産価値の問題で100%は難しいかも知れません。

もし満額ローンの組める中古物件&銀行を見つけた上での
ご相談であれば、頭金を気にせず早めに購入もアリだと思います。
そうでなければ郊外の新築物件ではいかがでしょうか。
ご希望の予算でフルローン可能になると思いますよ。

2010.8.5 12:39 12

メイ(43歳)

中古マンションって築何年ですか?
結構な値段なので、まだ建って浅いほうでしょうか。

先日別の家購入の相談でレスしましたが、
今家を購入して、35年ローンを組んだとして、ローン完済後はじゃあどうするのといった話です。

繰り上げ返済もされるとは思いますが、ローンが終わった頃には
中古なら尚更築年数が経っていますよね。
その頃には定年退職もし、新たに家を買いなおすなんてことはできないと思います(途中でまた家を買えば別の話ですが)。
老後も住むことを考えると、今その価格で今この年齢で家を買うのは疑問です。


頭金として出せる200万以外に貯金はされていますか?
すべて貯金をはたいてしまうのは結構危険だと思います。
貯金はゼロ、ローンは35年…。
やはり何かあったときのための貯金は必要だと思います。

私なら②かな。
できれば③も併用したいところです。

2010.8.5 12:56 15

うーん(1歳)

こんにちは。

まさに先週マンションを契約してきました!

今は不妊治療中で、子供ができて3歳くらいになったら校区の事を考えてマンションを買おうと思っており、今は気軽に引っ越しできる賃貸生活を楽しんでました。
でも、なかなか物件の出ない人気のエリアにマンションが建つ事を知り、急きょ買う事にしました。

うちは二人の預貯金を合わせると3000万くらいあったので、最初は頭金をたくさん入れる予定にしていたんですが、今は金利がすごく安いのでほぼフルローンにする事にしました。
新築マンションなら金利優遇があり、職業にもよりますが、0.875%でローンを組めるそうです。
二人の貯金と言っても株や投資信託に預けてるので、解約してマンションの支払いに回すより分配金をもらった方がはるかに得な計算になります。
こんなに金利が安いなら借りなきゃ損って感覚です。

ちなみにまだ着工したばかりなのでマンションの完成は来年の秋です。
あと1年以上、ローンでなく家賃としてお金を支払う事が勿体なくて仕方ないです。

ちなみにフルローンにしていますが、どんどん繰り上げ返済する予定なので、繰り上げ返済の手数料が無料の銀行を選びました。

私は金利の安い今はすごく買い時だと思います。




2010.8.5 17:26 17

あおい(35歳)

みなさま

たくさんの情報ありがとうございました!

本当に狙った物件が空けば、やむなく1を取るかもしれませんが、2か3で頭金を貯めたいと思います。

みなさま、色々と考えさせられて勉強になりました!どうもありがとうございました。

2010.8.12 18:04 16

フ゜リン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top