HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 注意されてしまいました…。

注意されてしまいました…。

2010.8.16 01:14    0 10

質問者: ふぁんふぁんさん(秘密)

先日、ある友達と会いました。
お互い三歳の男の子連れです。
ファミレスなどの適当な場所が無かったので、喫茶店で会うことになりました。
そこは私と息子が時々行く場所です。
息子はいつも静かにジュースなどを飲んでいます。
しかし、友達の子どもはとても活発で、床に寝ころんだり、うろうろ歩き回ったり。
子ども同士が会うのは初めてだったので、仲良くなってきたところで記念に写真を撮ろうとしました。
私はお店に迷惑が掛かると思い、フラッシュはたかなかったのですが、友達はたいていました…。
この時点で、ちょっとまずいなとは思ったのですが…。

ここで友達の子どものテンションが上がって、ちょっと大きめの声を上げ始めたのです。
友達はそんなに気にしてない感じで、「だ~め~」と優しめの注意をしていました。
私も他人の子は叱れず、やきもきしながらもただ見ていました。
しばらくして、私の息子もつられて奇声を上げたので、今度は必死に注意しました。
それこそ、口をふさいではがいじめ…くらいの勢いで。
(私は、そういう場で騒ぐのは許せないので…)
でも二人のテンションは上がる一方。
ついに、お店の人から「他のお客様の迷惑ですので…」と注意されてしまいました。

みなさん静かに過ごしたくていらしてるのに、
本当にごめんなさい…と、落ち込んでしまいました。
子どもたちのうるささもさることながら、
フラッシュも迷惑ですよね。
友達に注意できなかった自分を反省しています。

みなさんはこんな経験ありますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぁんふぁんさん、はじめまして。
私も4歳の息子がいます。
私も同じような経験があります!
息子と二人だと大丈夫な所でも、お友だちがいるとテンション上がってしまって騒いでしまいますよね。
それにお喋りに夢中で、あまり子どもに関心を持たれないママがお相手だったりすると、こちらがやきもきしちゃいますよね^^;
友達に注意なんて、なかなか出来ないですもんね。

私もお店の人に注意ではなかったのですが、隣にいたおばさまグループに「30代の親でもあんなかね〜?」と聞こえよがしに言われたことがあり(その前に私の方から、ご迷惑をおかけしましたと挨拶したのですが)、自分たちが悪いのですが落ち込みました。

普段は気を遣ってらっしゃる分、そういうことは落ち込みますよね。
起きてしまったことなので、今度は気を付けよう!と思うしかないですかね。私はなるべくウチに来てもらうようにしてます。

それから写真は、お店の中はやめた方が良いですね。
記念写真、外で撮れば良かったかな…。

ちなみに私は子連れで外出の時は、かなり周りに愛想良くしています。謙虚&感謝の姿勢で乗り切る感じです^^;

2010.8.16 09:11 17

くれよんたい(35歳)

喫茶店で、写真を取ると言うのはやめた方がいいと思いました。
でも、そういう反省されるような方だと安心します。
だれも、失敗はありますから。

2010.8.16 09:13 23

すー(秘密)

いますよね。どこに行ってもこういうク゛ルーフ゜。

こどもがいるから、これくらい仕方ないでしょって
思っているんですかね。

失礼ですが、そういうク゛ルーフ゜を見ると、ハ゛カ親だなと軽蔑します。

人のふりみて我がふりなおせで自分の子には、TPOを
わきまえた躾をしようとおもいます。

主さんもマス゛イと思ったのに友達に何も
言えなかったんですから、いくら自分の子に
厳しく注意しても同様に見られてしまうと思います。

2010.8.16 09:19 17

たんたん(3歳)

まだ3歳だし、外に出たら嬉しくて落ち着きない子は沢山いますし、おとなしい子が良い子でもないわけで、お子様をせめないようにしてあげてください。

静かな雰囲気の喫茶店ならフラッシュに限らず、写真撮影自体も迷惑だと思います。

私ならお互い、そして周りに迷惑かける前に喫茶店を退散します。あと、親子で慣れてる喫茶店でも子連れ同士だと盛り上がってしまうし、適当なファミレスがなかったのはしかたないかもしれませんが、店選びは大事ですよね。

次の機会があるなら、子供が多少騒いでも大丈夫な場所選びをする。お相手に決めてもらうとかはどうでしょうか?

2010.8.16 09:27 15

さなえ(34歳)

我が家にも秋に三歳を迎える男児がいます。
子連れで友人とお茶はまだ経験ありません。まだ無理かなって感じです。

我が家では外食も結構多いのですが、食事が終わるとすぐ遊びたがったり騒いだりするので、お茶(会話を楽しむですよね)をする余裕がありません。食べたらすぐ店を出るという感じです。
ふぁんふぁんさんのお子さん良い子だな~なんて思いました。

一回言い聞かせて静かにする場合はいいのですが、そうでない場合は食事をしていても、途中で騒いだら食事途中でも店を出てきてしまいます。(私と子供が先に店を出て夫には食べてもらってから会計が多いです)
ただ、店に入る前に子供の様子でうるさくしそうか、静かにしていそうか、ある程度わかるようになりました。
一応、興味逸らしの用にトミカや本を常に携帯していますが。

私の居住する地域には、子供が遊べるような施設(子供向け室内遊園地タイプは平日が安かったり、ショッピングセンターの子供向けプレイルーム)みたいな場所のほうが気楽かもしれませんね。
きっとお子さんもそういう場所のほうが楽しいのではないかと思います。

2010.8.16 09:35 16

monchi(37歳)

私がもし一人でその喫茶店で静かに過ごしていたら
スレ主さんたちのようなク゛ルーフ゜をとても迷惑だと思ったでしょう。
お店の人に注意を受けるぐらいなので、相当ひどかったんだと思います。

場所選びも悪かったし、フラッシュをたいた写真撮影もまずかったですね。
3歳の男の子がおとなしくシ゛ュースを飲むこと自体が奇跡的で
普通はスレ主さんのお友達のお子さんみたいに、我慢できないでしょう。

子供の口を無理やり塞いで羽交い締めにするぐらいなら
すぐに会計をして場所を変えた方が良かったと思います。
小さな子供を連れてゆっくりできる場所を探すのは大変かもしれないけど
次回からは同じことを繰り返さないように気をつけたいですね。

最後にご質問の件ですが、
私は子供を連れて喫茶店に入ったことはないし
あまりにも子供が騒ぐ場合はすぐに場所を変えるので
同じような経験は、今のところありません…。

2010.8.16 11:01 10

ホ゜テサラ(32歳)

次から気を付けましょう。私は、友達の子供(二歳くらい)と、友達でケーキがおいしい喫茶店にいき、そこはヒ゜アノの生演奏が聞けたりする物静かな喫茶店で、、、
やはり、友達の子供が奇声を発したり、席を立ったりしてたら、うるさいな、と言わんばかりの目で見られましたよ。
子供だから仕方ないと思うのは多少あるけど、親たちが楽しみたいからとそういう店に子供を連れてくのは控えるとか、子連れに優しい店を選ぶといいのかも

2010.8.16 11:31 7

まゆり(30歳)

難しい問題ですね;

最近よくショッヒ゜ンク゛センターで小さな子が床に寝転んだりしているのに、放っている親御さんを見ますがとても腹が立ちます。見ず知らずの子でも叱りたくなります。でもどんなに間違った事をしても他人のお子さんは叱りづらいですよね。

ですが私は仲の良い友達の子供なら注意すると思います。大切な友達の子供、常識は教えるべきですし、もし私が注意して変な顔をしてくるような友達なら今後仲良くしていく自信がありません。

でも、ふぁんふぁんさんは、自分のお子さんをきちんと愛情を持って叱る事ができる素敵なお母さんなのでこのままとにかく自分のお子さんを自信を持って育てて行ってください♪

2010.8.16 17:08 8

さな(27歳)

子連れで喫茶店は、ありえないと思いますよ。
親子ならともかく、お友達と一緒で、子供が大人しくしているとは、思えませんよね?
写真撮影も喫茶店では、ありえません。
周りにも迷惑ですし、子供も注意されて、可哀想です。
子連れで行けるところに今度から行って下さい。
それから、友人の子を叱るのは、やめた方がいいですよ。ママは、いるんですから、自分の子をしっかりみてればいんですよ。
私の周りでも、相手の子を叱ったママさんがいますが、その後険悪になっています。

2010.8.16 23:25 8

らら(34歳)

スレ主のふぁんふぁんです。
お返事ありがとうございます。

優しいご意見にはありがたいと思い、厳しいご意見には納得し、改めて反省しました。

私と子ども二人だけの時と、同年代の子どもがいる時と、こんなにもテンションが違うものなんだなということも、
ちゃんと計算しなくてはいけないですね。
今後はくれぐれも気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.8.18 10:35 12

ふぁんふぁん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top