HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > カテーテルに卵が残ってい...

カテーテルに卵が残っていた・・・また転院?

2010.8.20 10:10    0 2

質問者: たぬきさん(36歳)

先日転院先での、始めての胚移植の事です。

私の子宮口が狭く曲がっている為、ハードカテーテルで移植しました。
なんとか挿入し、無事終わったとホッとした頃
培養士が戻ってきて、カテーテルに卵が残ってることが判明・・・
また器具を付け直し、なんとか移植しました。

ドクターいわく、カテーテルが子宮壁にぶつかった為に、卵がカテーテルに戻ってきたんだろう。
50~60件に1件は在りますとの事。
(この病院では移植時にエコーを用いず、ドクターの勘だよりでした!!!)

結果は陰性、他院を含め4度目の移植だけにショックでした。
卵も1個しかとれず、凍結卵も有りません。

県内でもかなり有名な病院で、ドクターのさっぱりした性格も好きでしたが、ここで再チャレンジをするか悩んでます。

また転院するとすれば、片道2時間の隣県の病院になります。
皆さんならどうしますか?
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぬきさん初めまして。
私と状況が似ているので思わず出てきてしまいました。
私も子宮の入り口が狭く角度が急なため、移植の際はものすごい時間がかかります。
一件目の病院はハードカテーテル?だったのかなぁ
割とすんなり移植できたんですけど、二件目、今通っている三件目の病院は先生が大変苦労し、毎回移植できないのでは?と、すごくハラハラします。

稀にカテーテルに卵が残る事は聞いた事があります。
けどいざ自分が当事者になると本当お辛いですね。
大事な大事な卵ですから。

私も一件目の病院は移植時エコーを用いずドクターの勘だよりだったような気がします。
私も先生との相性が良かったんですが、技術的に疑問を感じ転院しました。

二件目の病院は先生の腕がよく、胚盤胞移植を三回もできたんですけど、先生との相性が悪く結果も全くでないしで、転院し今は片道二時間かかる新宿のKLCに通ってます。
技術的にも定評あるし、システムも私に合っているので、とりあえずがんばれそうです。

少しでも不信感があるようでしたら、転院したほうがいいような気がします。
転院は大変ですけど、一回の治療の辛さを考えると、ご自分が本当に納得した環境で治療する事が一番のような気がします。


不妊治療って精神的なストレスがものすごいですよね。
納得のいく治療ができて、お互い必ずママになりましょうね。

2010.8.20 13:24 27

ゆり(35歳)

ゆりさん、ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり自分が納得のいく病院を見つけて
治療を受けたいと思います。

お金も、痛みも伴うわけですから
技術に疑問をかかえたままでは、いけませんね。

ママになりましょうね。必ず。


2010.8.21 20:47 23

たぬき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top