HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫を離さない義理両親

孫を離さない義理両親

2010.9.6 12:17    1 7

質問者: ミルクさん(27歳)

1歳になったばかりの娘がいます。
私が仕事の時は義理両親に預けています。娘をとても溺愛して可愛がってくれていて、それは、良い事なのです。
しかし、預けてる時意外の話なんですが、
義理両親と一緒に出かけた時や、義理両親がいる場所とかに行けば、私と娘が到着するなり、義理親が娘を抱っこして、最初から最後まで娘をず〜っと抱っこしていて、私が娘に触れるのはオムツ替えの時の数分のみです。朝行って夕方までの時でも、私が抱っこできるのは5分とか…。
仕事もしてるので、家にいる時は家事に追われたりして娘と触れ合えない分、お出かけの時は娘を抱っこしていたいのに、寂しいです。義理親に全く抱っこするなというわけじゃないんです、交代で抱っこでいいのにと思います。
義理両親はいい人なんですが、出かけると毎回そうなるため、あずけてる時も娘見れるのに、休みの日まで何なのよ〜!っと頭の中でキレてます。
娘を連れて出かけるとなると、主人は、すぐ義理両親を誘うので、出かけたくなくなります。最近は我慢の限界です…。
孫を可愛いがる祖父母って、こんな感じが普通なんですかね?皆さんのところも同じですか?
愚痴を聞いて下さり有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事をしてる時にお子さんを義両親に預けているのに
あまりに勝手かなと思っちゃいました。

そう思うなら保育所や託児などに預ける事はできませんか?
今は待機児童も多いので、難しいのかもしれませんね^^;

うちも義両親とのおでかけの時は最初から最後まで
一度も触れる事無く終わる事もあるので、
その気持ちはわかります。オムツ替えもばあちゃんがやってしまうので。
(私の子なのにって、、、)

義両親も相当可愛いんでしょうね♪
離したくないくらい!それは孫を持たないとわからない感情ですが
私達自身がこどもをカワイイくらいジジババもカワイイと思ってるって事は
仕方ないかなと思います!(けむたがられるよりは、、)

ジジババはどんだけ孫を可愛がっても
絶対親が一番になります!今は何も言わなくても。。

うちも毎週末旦那の実家に行くのが当たり前な時期がありましたが
旦那に毎週行くのは嫌だと言い続け、最近では減りました。

最初はうちのコも『じいちゃんばあちゃん』が一番な感じでしたが
3才間近になるとそうでもなくなりましたww
自分で歩くようになってからは、ママ~♪ってよってくるし、
おてて繋ご~って♪

別に義両親がキライなワケぢゃないけど、、、
昔は何かとられてしまう様な気がしてしまってました(;^_^)

旦那さんに家族3人でおでかけしたいから
あまり声をかけないで欲しいと言えないかな?

2010.9.6 13:59 23

幸せうさぎ(27歳)

できるだけ早く保育所を探して入園させることを
おすすめします。

まだ1歳だから…と思うかもしれませんが、
早い子は生後半年ぐらいから通っています。
おじいちゃんおばあちゃんに愛されて育つのも
いいことだと思いますが、同じぐらいの年齢の
お子さんたちと集団で過ごす時間も必要ですよ。

お迎えの時に、めいっぱい抱っこしたり
そのまま一緒に買い物に行ったり…
お風呂に一緒に入ってあげたり、寝る前に
絵本の読み聞かせなどもいいのでは?

親子で触れ合う時間を持てますように。

2010.9.6 14:03 26

hana(33歳)

『重くて大変でしょうから代わります!さぁ、○○ちゃん今度はママが抱っこするね!』というのはどうでしょうか…。

逆にうちの義両親はうちの子供が一才未満の時でも、どちらもあまり抱っこしようとはしなくて、こちらが『おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこしてもらおうか』と言うと抱っこするという感じでした。

普段も『孫は元気?』みたいな連絡はあまりありません。

うちの子供に関心があるのかないのか…私の事が気に入らないからなのか…とか思ってしまう時があります。

なので主さんは大変かもしれませんが、私からしたらお子さんを可愛がってもらってるとのことでちょっと羨ましく思いました…。

2010.9.6 14:11 28

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

同じです。

上の方もおっしゃる通り、保育園をおすすめします。
でないと、もっともっとひどいことになります。

うちも、「預けろ」と言われて月2回ほど、預けていたら
(特に仕事もしてません)皆で集まっていても
私は抱っこできない状態に。。。

夫とも衝突して保育園に預けました。
それでも、「何時に帰ってくるの?」とか最初は
しつこかったけど、徐々に離れてくれました。

私、二人目妊娠中ですが、二人目は絶対に渡しません。
もう、十分我慢しました。

2010.9.6 14:46 18

gibson(36歳)

何故だんな様はお出かけの時は必ず義父母を誘うのですか?まずはその意図を聞いてみては??嫌な気持ちにさせちゃいけないので無理にとは言いませんが・・・。その意図がわかれば我慢もちょっと軽減しませんか?
親孝行かしら???楽だから?(言葉足らずで失礼だったらごめんなさい)

休みの日は・・・

いつも預かってもらってるからたまには義父母さんたちにも楽をと家族だけででかけるようにしていく。

だんな様に気持ちを正直に話す。

家で過ごしてあまり義父母の実家へは行かない。

いろいろ方法はあると思いますが、娘さんやミルクさんの大事な大事な時期なんでめーいっぱい楽しんで育児ができるといいですね。

働いていると毎日本当に大変ですよね。忙しさに追われて子供との時間がとれないことが本当に悲しくて・・・
私も現在二人目が生まれて育休中で主婦してますが、正規で働いていたときは悲しくて悲しくて。

でも働かなくちゃいけなかったので私はそんな中で義父母がしっかり愛を注いでくれていたので、すごく助かりました。
愛のある中で毎日を過ごせることは娘ちゃんにとってはすごく幸せなことだと思います。

義父母さんもミルクさんは働いていて育児も家事もで・・・大変だから一緒にいる時ぐらい楽をさせてあげようって思ってらっしゃるかもしれませんよ。

割り切って楽を味わうのも一手。

でも考え方や育児方法があまりにもミルクさんにとって理解できないものなのだとしたらやっぱり保育園を考えてみては。

2010.9.6 16:44 15

匿名(33歳)

お子さんを可愛がってもらえるのは凄く有りがたい事ですよね〜
中には子供嫌いな人いますし…。

今はまだ1歳ですし、いつかはママの方が良いってなると思いますよ!

従姉妹の子がそうでした。
昔は皆に甘えてたけど、やっぱりママハ゜ハ゜ってなって周りが淋しくなっちゃってます。

義両親がいない時に思う存分遊んであげて、ママといる方が楽しいって思わせるようにするのも手ですよね

2010.9.6 17:54 10

のほほん(29歳)

主です。お返事、有り難うございます。
主人は1人息子で義理親には初孫なので、親孝行がしたいみたいです。
保育園も私は前から入れたかったのですが、その話になると主人も義理親も反対してケンカになるので先延ばしになっていました。
最近、主人が賛成してくれたので来月から一時保育に預けることが決まりました。通常保育の空きがないという理由もありますが、義理親が全く預かれなくなると文句を言われるので、一時にしました…
でも、一時保育のことを話したら、「そんなに、うちに預けるのが嫌なの?」「保育園なんてかわいそう」「保育園に行くなら死ぬ」と言われてしまいました…。
見られる日が週1日減るくらいなのに…。私達夫婦は自営業で、義理父も別の自営業をしていて、急に明日は午前中預かれないから預けるのを昼からにしてとか、義理母は持病があり、体調が悪い時は義理父がいない間だけ仕事を抜けて娘を一緒に見ててくれと言われます。
私が自営で、ある程度、自由はききますが人手不足のときにはそういうわけにもいかず、仕事もしずらい状況なため保育園を考えていました。 
話が保育園の話にそれてしまいましたが…
義理親に思う事を、角が立たない程度に主人に話してみようと思います。有り難うございました。

2010.9.8 11:07 10

ミルク(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page