HOME > 質問広場 > くらし > 義理両親との外食 誰が会...

義理両親との外食 誰が会計してますか?

2010.9.9 08:33    3 16

質問者: ベリーさん(32歳)

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。

さてタイトルの通りなのですが、みなさんは義理両親に誘われて外食したとき誰がお金払ってますか?両親ですか?ワリカンですか?その場合場合でしょうか?

義理両親はみんなで外食するのが大好きです。少し前までは遠方だったので機会は少なかったのですが最近主人の転勤で家が近くなってしまい(といっても車で1時間弱)けっこう頻繁に誘われそうな気配です。
たまにならいいのですが頻繁になるとちょっと・・・。1歳になった娘がいるので外食中も落ち着いて食べられないし私は今はあまり外食したいとは思いません。でも正直なところ両親のおごりならいいけど、とも思ってます(笑

それぞれの付き合い方や関係にもよるとは思いますがズバリみなさんのところはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは基本的に 両親・義両親です。
でも うちがごちそうするよ、と言って払う時もあります。

私の親戚内での間隔では
割り勘はあり得ないです。
大人数の時でも誰かがご馳走します。
年長者か その時一番羽振りがいい人が支払うって感じです。

2010.9.9 09:56 32

ぷよ(38歳)

私は1年に2~3回程度義両親と外食をしますが(子どもは居ません)、お恥ずかしながら、ご馳走になっています。

主人は両親にご馳走になればいいという考えですが、私は払う気持ちがあることだけでも伝えたくて、レシ゛にて義母に「お義母さん、私たちからも払わせて下さい」と申し出たことがあるのですが、「親に恥をかかせないで~」と若干嫌味とも受け取れそうな言い方をされてからは、素直に「ご馳走になります」と言うようにしています。

主人は義父の経営する会社で働いており、同じ年齢の平均を下回る年収なので、義両親も私たち夫婦に払わせるつもりはないのだろうと思いますし、今は好意をありがたく受け止めています。

しかし、頻繁に誘われるとなると、ご馳走になってばかりも気が引けますね。

2010.9.9 10:06 22

にゃん子(33歳)

近くなっちゃいましたか(笑)

私は旦那の実家のすぐ近所なので、日曜日はだいたい義母と出掛けたり、夕食を一緒に外で食べていますね。旦那の兄弟がまだ誰も結婚していないので、孫はうちの娘たちだけ。そのせいでしょうね、義母とはよく行動を共にしてます(汗)

で、本題ですが・・・ほとんどは、義母が出してくれます。すごく助かっています^^
でも、少ないですが5回に1回くらいの割合で、私達が出すようにしています。
もちろん、一応『出します!』的に財布は手に毎回持ちますけどね!

2010.9.9 11:03 22

むーたん(36歳)

うちは全部出してもらっています。

外に出たら旦那もこどもも皆で
『ごちそうさまでした。』と言いごちになります。

毎回なので、義両親も出してくれるつもりで外食誘ってくれます♪


うちの実家も同じです♪

2010.9.9 11:25 24

幸せうさぎ(27歳)

うちはおごってもらうことが多いです。

主人の実家は車で30分の距離にありますが、何の用事もなくただ立ち寄るとか、食事するだけの目的で誘われるということはまずありません。
主人の実家で外食する流れになるときは、何らかのお手伝いなどをしたあとの「お礼としての食事」がほとんどなので、遠慮なくおごってもらいます。

2010.9.9 11:32 23

赤とんぼ(34歳)

100%義両親です。
家も裕福な方ですが、義両親はもっと裕福です。
出来れば余り会いたくないけれど、美味しい物たべよう~と割り切って行きます。
誘われるのなら気にせず御馳走様でした~で良いと思いますよ。

そして実家に遊びに行く時に(数回に1度)手土産で美味しいお菓子を持って行けば良いと思います。

美味しい物沢山御馳走して貰って下さいね。

2010.9.9 11:38 12

あんな(35歳)

うちの場合は100パーセント義親が払ってます。

頻度としては月に1回あるか・・ないか・・

といったところです。

いつもこちらが誘われていきます。

「自分たちの分だけでも払います。」

と言ってお財布は出しますが絶対受け取ってもらえないので。

うちにも1歳の子がいますが、外食って

本当に落ち着かないですね(^^ゞ

2010.9.9 11:50 11

さゆ(31歳)

うちは頻繁には行かないですが行くと主人が払ってきてと言うので払っています。義母はたまに今日は払うよと食事前は言ってくれるのですが、いざお会計になるとさりげなく…出しません(笑)たまには出してよ〜と思いますが、たまの事だししょうがないのかなと思います。

主さんは義両親側から頻繁に誘われているようなので出してくれていないとしたらとても大変ですよね!むしろ誘うなら出してほしいですよね。まぁ、毎回は悪いので交互に出していくのがいいのかなぁと思います。あとたまにはお誘いをお断りをしてもいいと思います!外食って意外と面倒です。

2010.9.9 11:51 12

ささ(26歳)

ヘ゛リーさん、こんにちは(^-^)

うちは義父は他界していないので義母だけなのですが、主人の兄弟は4人兄弟で皆それぞれの家族がお盆などで集まって外食する時は、皆の分を義母(今年の3月まで働き退職金が出たからかな?)が出してくれるか義姉家族(夫婦共働きで高給取りです)が出してくれています。

いつも義母や義姉は気を使って下さり出してもらっているので、申し訳ないのでせめて自分達の分だけでも…と思うんですけど、他の主人の兄弟の家族も出してもらっているので甘えさせてもらっています(^^;)

まだまだ子供が小さいので働けませんが、いつか自分も働くようになって稼げるようになったら、義家族皆の分をおごってあげられるようになりたいです!

2010.9.9 12:02 10

ヒロ(28歳)

こんにちは。ヘ゛リーさん
うちは、義両親が車で十分くらいの距離に住んでいて頻繁に食事します。ス゛ハ゛リお会計は『義両親』です。いつも私達夫婦も出そうとするのですが、お義母さんにいいからいいからと言って下さって、申し訳ないなと思いながらもお言葉に甘えちゃっています。

とっても感謝してます。

2010.9.9 12:03 10

MEGUMI(26歳)

べりーさん  

こんにちは。

ベリーさんの所では、どちらが多く払っているのでしょうか?
それとも割り勘でしょうか?

うちの義父は、自分が提案したり、自分の知り合いのお店に連れて行ってくれたり、義父の家の近くのお店で食べたりする事が多いのですが‥‥

一度も、払ってくれた事がありませんよ!!

自分が誘ったり、義父の知り合いのお店で仲良く店員と話したりしながら御会計はしないなんてありえなくありませんか???

だからどんな色形のお財布を持っているのかも知りません。
人前で財布を出している所を見た事が無いんです!

支払いは、私達夫婦か、私の両親が必ず払います。

ゴルフをしたり、旅行に行ったりと割と自分の為にはお金を使うので、お金がない訳でもなさそうなので、イライラします。

いくら年金生活とはいえ、うちの両親だって年金生活です。

図々しい人だなと今は諦め気味ですが、多分、他の親戚や友人にも同じ事をしていて、みんな不愉快思っていると思うので、義父の為にもいつかチクリと言ってやりたいです。

私もどうやったら、たまにはおごろうと思ってくれるのか、せめて自分の分はだしますよ、と言ってくれるのか良い方法を知りたいです。


少し話がずれてしまっていたらすいません。

2010.9.9 12:06 12

べにこ(32歳)

義親が支払います。毎回、回転寿司店へ大人数で行って、支払いが数万円になりますが・・・店内でお金を渡しても「あんたたちは遠方から来てるし、たまにだからいいの!」と断られます。
今は乳児~幼児が5人いて、義家で寿司(テイクアウト)を用意してくれるので、余計に支払いできなくて甘えちゃってます。

2010.9.9 14:40 11

あまちゃん(32歳)

こんにちは
うちの場合は実家では外食が苦手なため、今までで数回ですが実両親もちでした

義実家は外食好きなのもあり行きますが、今は主人も40過ぎているし9割方こちらで負担します。
結婚当初は甘える事も多かったです。

でも、正直なところ外食代が家族4人の時と比べて3倍近くになるため、家計的に辛い時も多いので、回数を減らすように食事時を避けて義実家に行く・帰るようにしています(汗)

2010.9.9 15:28 10

うろこ雲(40歳)

うちも義両親が出してくれます。
最初の頃は私もご馳走になるのが申し訳なくて会計終わってから「出します」といいましたが、「大丈夫」といわれてからはあまり深く考えずご馳走になることにしています。
車で1時間弱の距離、たまにしか会えない息子夫婦にご馳走してあげたいと言われれば、強いて結構です!とも言えないです・・
そのかわり、行く時には負担に思われない程度の手土産を持参していきます。一緒に食べたりもしますが・・。

2010.9.9 16:06 9

葵(34歳)

みなさん、ご馳走してくれるご両親が多くてうらやましいです。うちもべにこさんとこと同じで、いつもいつも私たち夫婦が支払っています。義父が言いだした時もです。
しかも、義実家で夕食会になったときでも、食材の買い出しやかかった経費は私たちもちです。義母が亡くなってるからかもしれませんが、たまにはご馳走してくれてもいいのにって思いますよ。
ま、そんなに一緒に食事したいわけではありませんが。

2010.9.9 19:42 16

あろま(34歳)

みなさんたくさんのレスありがとうございました!
まとめての返信になることをお許しください。

両親に甘えている・・・という声が多くて安心しました。
義両親とは今までに片手で数えられる程度の回数しか外食していませんが基本おごってもらっています。こちらが出したのはお宮参りなど娘の行事に招待したときのみです。これからも甘え続けて良いものか悩んでいました。

両親はまったく払ってくれない、という方もいらっしゃいますね。大変ですよね!おごってもらう気まんまんで誘ってこられるなら行くのをお断りしてもいいと私は思います。

2010.9.10 14:35 14

ベリー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top