HOME > 質問広場 > くらし > 苦手な人との付き合い方は

苦手な人との付き合い方は

2010.9.13 17:43    0 7

質問者: あかねさん(35歳)

いつもジネコで勉強させてもらってるあかねといいます。

自分とどうしても気があわない、苦手という人との
付き合い方はみなさんどうしてますか?
びっくりする発言が多く、毎回会うと疲れます。
正直もう会いたくも話したくもないんですが、今後もお付き合いしなければならない相手で悩んでます。

着信拒否、メルアド変更など出来て避けていける相手なら適当にしていいと思うんですが、たぶん今後もお付き合いしなければなりません。
今まで出遭ったことのないタイプで正直疲れるとは本人目の前にしてはいえないし、、、
かどもたつし。

自分からは連絡しないし、会ってる時も楽しくしてないのに気づいてもらえないのか、やはり向こうから
電話、メールがきます。

会ったり、電話くると頭痛がしたり胃が痛くなります。
電話は必ず長電話です。
電話はこちらからそろそろ~だから。といって切るようにはしてます。

皆さんどうしても気が合わない人っていませんか?
また、かどをたてないで距離をつくるいいまわしなどないでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさん、こんにちは。
いますねー、合わないひと、会うと疲れるひと。

そこで、、、その人になったつもりで、
どういうふうにされれば、あかねさんを悪く思うことなく
フェードアウトしていく気になれるか??

考えてみました!!(妄想!?)

電話すると、いつも途中で
①あかねさん家の玄関のベルが鳴る(ことにする。「あっ誰か来たみたい!」)。
②あかねさんの電車かバスが来る(ことにする「あっ来た!」)。
③道端であかねさんの友人とばったり会う(ことにする「あっ丁度久しぶりに、〜」)。
「ごめんね。じゃまたね。」と言って切って、あかねさんからはかけ直さない。

「いまいろいろたて込んでいて、メール読む暇がなくて、全然返信もできなくてごめんね。」
と言われる。

だいたいこれで、わたしなら電話メールは諦めるんじゃないかな

ちなみにわたしは「いろいろ忙しくて。ごめんね」を連発しています;

2010.9.13 22:33 17

ariガトーショコラ(7歳)

苦手な人がいない人はいないんじゃないでしょうか…。
その方、良い所はないですか?
苦手な所にばからとらわれないで良い所を探すと、同じ人でも今までと違う付き合いができますよ。

どうしても苦手だったり、疲れちゃう人には自分が元気な時に会ったり電話します。元気がない時はあえて電話に出なかったり、誘われても会いません。
自分勝手ですが、気が楽になります。

2010.9.13 23:02 14

フク゛(32歳)

私もあかねさんと同じ状況下にいます。

少し違うのは今後もず~っとお付き合いしなければならない相手でもないんです。
でも、着信拒否する勇気もなくズルズルって感じです。

メールも誘いも全て向こう発信です。私からは一度もなしです。
だのに彼女は私を親友だと勘違いしています。

そんな私が彼女と距離を置く為にしている事は
まず仕事に行っていると嘘を付いてます。
『仕事休めない?』って聞かれても『仕事が忙しい』と言って断ってます。
これで、かなりストレスから解放されましたよ。

それでもしょーーーーーもないメールが頻繁に届きます。
返事の仕様がない時は気付かないフリしています。
そうしていたら相手から『?マーク付き』のメールが届くようになりましたね。
とにかく私と繋がっていたいんだと思います。

また友達がいないんですよね。(知り合いは多いけど)
会話も一辺倒で面白味もなく、何度も同じ話をしますし、何より悪口が多いです。本当につまらないです。

って自分の愚痴ばかりですみません。
こんな優柔不断な私にも責任はありますよね。。。


あかねさんとそのご友人はご近所さんなんですか?
もし離れているなら
『仕事が忙しいから又コチラからお誘いする』と言って放置は無理ですか?

長電話も時間の無駄ですよね。
料理しているフリをして『手が離せない』など言ってみてはどうでしょうか?

私も偉そうには言えませんが、
一度メールを無視したり、誘いを断わる等してみてはどうでしょうか?馴れてくるものですよ。
それでも相手は傷つきませんしメゲませんから。
何度も発信してきますよ。

お互い、もう少し勇気を持つ事も大事ですよね。

2010.9.14 00:51 13

マナ(33歳)

いますいます! 
まさに今悩んでいるところです。 
私の場合は、人の立場に立てなって物事を考えられない、悪く言えば思いやりに欠けるというか友人の軽率な部分に悩んでます。
すべて自分中心の観点で発言してくるので、何度も傷つけられた事があります。
ある日、関わるのは時間の無駄だと心底感じました。
会うとエネルギーを奪われどっと疲れます。

私も全く連絡をたてない相手ではありますが、
こちらから電話メールは一切しない、メール返信も内容を淡白にしたりして少しずつ距離を置いてます。 
共通の友人交え皆で会ってましたが、共通の友人には私が苦手だと思ってることを伝えました。

そのうち相手も距離を置かれてることに気付いて、あまり連絡してこなくなると思います。


2010.9.14 05:05 15

りりこ(31歳)

あかねさんこんにちは。

私もそういう人がいます。その人は主人の友達の奥さんなので
どうしても今後もお付き合いをしていかなくてはいけない人です。

その奥さんは同い年くらいなのですが自分の話ばかりですし
質問や相談メールをよく送ってくるので返信をするのですが
それに対して返事が返ってこないこともしばしばです。

私もメールや電話が頻繁にくるのは本当に苦痛なので
頭痛や胃痛とてもわかります。

この頃は昼間に連絡があると「ごめんね、ちょっと出かけてた」
と言って連絡に気付かなかったことにしたりしています。
そして会わなくてはいけない時などはもうこちらからは話を
振ることもなく過すことにしています。話しかけてきた時は
とりあえず頷いて返事をするくらいです。

でもそういう人に限ってなかなか避けられてるのを
気付いてくれないので辛いですよね…。

2010.9.14 10:36 17

たまご(25歳)

います!いえ、正確には、いました(笑)。
前の会社の同僚です。任期のある仕事だったので、契約終了と共に連絡をとらなくなりましたが、仕事を一緒にしている最中は狭い空間なので、形だけでも仲良くしないわけにもいかず、本当に気疲れしました・・・。

彼女は自分大好きさんで、周囲の空気も全然読まないものすごい子でした。彼女のような人にはあとにも先にも私の人生の中で出会ったことはありません・・・。たまに「苦手」オーラを出しても全然気付かず、周囲にも好かれていないのにそのことにも全然気付かず・・・。

あまりよい対処法も思いつきませんが、こっちからは一切メールも電話もしないとのことなので、誘われた時には体調や仕事、家庭の事情などを口実に断ってみては?
いつも忙しい、というイメージをその人に持たせてだんだん誘いづらくなるようにもっていくとか・・・

2010.9.14 16:10 10

葵(34歳)

スレ主のあかねです。
皆さんお返事いただきありがとうございました。

親身になってお答えいただきとても嬉しいです!
同じような気持ちや悩みを話していただき、勇気ももらいました。
今後は今よりさらに忙しく、上手にお断りすこしづつ距離をとれるようにしてみます!
なかなか気づいてもらえないと思うので、根気強くお断りします。
今後もお付き合いしないといけない相手なのは変わらないですが、まわりに相談したところ、無理しなくていい!大人としての付き合いの時だけきちんとしたら、後はガマンしないでいいんだよ~と
いってもらえて心が軽くなりました。
もちろん自分も未熟で私にも原因があるのかもしれないですし、
反省しつつ、今後の人とのお付き合いにいかせるようにしたいです。

まとめてのお礼になりますが、アドバイス本当にありがとうございました。感謝してます。

2010.9.15 15:26 12

あかね(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top