HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園・幼稚園選び

保育園・幼稚園選び

2010.10.9 15:17    0 4

質問者: めいたんさん(33歳)

7ヶ月の娘の母です。

娘の保育園・幼稚園選びで、ちょっと悩んでいます。

私は田舎育ちなので、実家の近くには保育園も幼稚園も1つしかなく、同級生も同じ保育園や幼稚園に通い、同じ小学校・中学校に通うのが普通でした。

現在住んでいるのは、都会では無いけど、地方の県庁所在地って感じで、公立や私立の保育園や幼稚園を選択できます。

娘の通う予定の小学校の近くには、公立の保育園・幼稚園もあり、そこに通うと同じ小学校に通う友達もたくさん出来ます。

小学校の学区外にある私立の保育園・幼稚園にも教育方針や延長保育などで魅力的な所もあります。でも、学区外なので、小学校に上がるときは、友達と離れてしまい寂しい思いをさすかもしれません。

みなさんは、どんな風に保育園・幼稚園をえらばれてますか?

分かりにくい文章ですみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身のことで申し訳ないのですが、小学校区外の幼稚園でした。教育方針はすてきで良い先生に出会えましたが、私はおとなしい子どもだったので小学校で寂しく感じました。もちろんお友達はできましたが、幼稚園が同じ子がいたらな〜と子ども心に思っていました。けれども妹は社交的な子どもだったので全く平気だったそうです。
お子さんの性格にも寄るのではないでしょうか。

私は子どもにはお友達作り優先で考えています。

2010.10.9 23:05 17

くく(30歳)

子供の性格と園の方針の相性を重視しました。
私自身、勉強系の幼稚園で英語フラッシュカード漢字水泳音楽など非常に厳しい園で育っています。
設定保育が殆どだったこと人見知りの子供だったことで小学校に入学し友達作りに苦労しました。
幼稚園のクラスメイトと公立小学校のクラスメイトが全然違い戸惑うばかりでした。

子供は公立に通って習い事を掛け持ちしています。
のびのび園でお友達との人間関係を学ぶことを重視しました。
子供の興味の強いものは習い事に通っています。
毎日楽しいと言っているので子供に合っているのだと思います。

ママ友さんからの情報も参考になりましたよ。
あの園は人気で並ぶよ、あの園は厳しくてどんな子も一度は登園拒否するよ、あの園は鼓笛隊が厳しく泣く子が続出するよ、設備がこんなだよなど。


2010.10.10 08:32 20

ゆきの(秘密)

2年保育(公立)か3年保育(私立)で迷いました。

人見知りのある子でしたが、園の方針等が気に入り、
3年保育に決めました。学区外幼稚園です。

選んだ幼稚園があっていたのでしょう。
副園長先生をはじめ諸先生方も驚かれるぐらい成長しました。

現在は小学生。
同幼稚園卒園児のいない環境でしたが、最初から良いスタートでした。

お子様と園との相性もありますしゆっくり選んで下さいね。

2010.10.11 14:41 23

あんこ(37歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

皆さんの意見を聞いて、娘の性格や園との相性など考慮しながら選択する事が大切なのだと分かりました。

まだ時間はたっぷりあるので、娘にとってベストな選択が出来る様に考えたいです。

ありがとうございました。

2010.10.12 10:13 21

めいたん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top