HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の赤ちゃんの授乳の...

6ヶ月の赤ちゃんの授乳の回数について(相談です)

2010.10.19 17:20    0 2

質問者: 困ってますさん(秘密)

今週六ヶ月になる男の子のことで相談です
今月に入ったくらいから授乳の回数が増えてしまったのです。今完母です。
夜、一緒の布団で寝ているのですが、おっぱいを夜中やたら欲しがるのです。夜だけで四回は欲しがります
夜泣かれるのもしんどいのでつい、欲しがるままあげてしまうのですが、、、。その結果一日10回は飲んでいます
離乳食はあまり食べがよくなく、おかゆや野菜のペーストをおさじ三,四はいくらい、今は1回食です。

実は今月義父が急に他界し、その関係で夫が2週間くらい自宅にいなかったので、その間ずっと私と二人きりでした。授乳の回数が増えたのはそのくらいからです。
それまでは一日6,7回くらいでした
授乳回数の増加とともに、ぐずることも増えてしまい、目が覚めているときは私がだっこしていないと大泣きしてしまうのでほとんど抱っこしています。夕飯も作れずにいます
ぐずりも増えたことから寂しがっているのかなと思い抱っこの回数を増やしたり、今まで以上に遊ぶ時間を増やしたりしてますが、2週間くらいこの状況が継続しているので不安になってきました。
体格は非常に大きく、今10㎏あります。
身長も75センチあるので、この月齢としてはかなり大柄だと思います
なので、医者からは授乳は一日5,6回程度にしなさいと言われているので、今のこの状況がとても気になります

ぐずったり授乳の回数がこの月齢で増えるのは私の接し方が間違っているからでしょうか?
アドバイスをいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

赤ちゃんって環境の変化やお母さんの気持ちの変化などに敏感に反応するらしいですよ。

とりあえずは赤ちゃんを安心させるためにもオッパイはあげてよいと思います。
離乳食もそんなに食べてないなら栄養は母乳からとるしかないですしね。

大丈夫ですよ。
また授乳回数は落ち着きますよ。オッパイで肥満になる赤ちゃんはいないって栄養士の方が言ってました。

ママの接し方に問題もないと思いますよ。

2010.10.20 00:14 10

ややこ(秘密)

ありがとうございます

今日、支援センターで看護師さんに会えたので、看護師さんにも相談しましたが、ややこさんと同じようなお返事をいただき、安心して帰ってきたところでした。

もう少し、おちびに付き合ってあまえさせようと思います
ありがとうございました

2010.10.20 11:16 20

困ってます(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する