HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病気があったら総合病院で...

病気があったら総合病院でもダメ?(長文&愚痴)

2010.10.28 12:13    0 6

質問者: みるくさん(27歳)

いつもお世話になっています。
すみません。ただの愚痴なので、ご不快に思う方はスルーしてください。

8w6dで、先日初診を受けた病院から紹介状を持って近くの総合病院に行ってきました。
産科受付で確認すると、予定日が6月初旬の方なら分娩も受け入れられるから総合受付で手続きして待っててほしい、と言われました。
安心して手続きをしようとしたのですが、看護師さんが思い出したように持病の有無を確認してきました。

私は慢性腎不全(現在ほぼ完治)と小脳脊髄変性症の疑いありと診断されています。
それを看護師さんに伝えると、あわてて医師に確認しにいき、「常勤の医者が一人しかいないから何かあったら困るし受け入れられない」と初診すらしてもらえずに受け入れ拒否されてしまいました。

実母に話すと「まだ珍しい難病だしきっとびびったんだよ。何かあったら困るもの」と言われ。。。
近くの大学病院に確認しましたが、こちらは満床だけど、医師の診察次第では受け入れられると。

今すごく分娩先を見つけるのが難しいと聞いて知ってはいました。
でも腎臓内科も脳神経科もあって連携できるはずの総合病院で分娩受け入れは出来るけど病気があるからダメって。
各科との連携って総合病院では難しいのか、出来ているけど私がダメなのか・・・。
そんなものなのかと思うと何となくちょっと悔しいです。

明日大学病院に行ってみますが、こちらでも病気だからと受け入れ拒否されたらどうしようと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学病院などは常時待機できる医師がいるので受け入れてもらえる確率が高いと思います。
みるくさんの場合は受け入れてもらえるのではないでしょうか?
経験がある医師も何人かいるので安心です。
私も持病があり大学病院で出産予定ですが毎回診察の先生が違うので同じ事を質問されて答えています。
結構面倒ですがそれも間違いを減らす一つと考えて診察を受けています。
なのでたぶん病気おありなので質問されると思います。

分娩先が早く決まるといいですね。

2010.10.28 13:39 34

匿名(36歳)

こんにちわ

私は喘息の持病があり、通院していましたが
先生から総合病院がいいって言われて
何かあったらって事で言われましたよ
大学病院にも2回ほど行きました
何も無く総合病院で喘息の先生と大学の先生が色々やっいぇたような気がします
何事もなく無事に産まれましたが
その後妊娠しても大学行く事も無く3人産みました
病院もお産出来なくなり
町の産婦人科に普通に2人目通ってます

お産の時はいきんだりで何が起こるかわかりませんからね
先生も慎重になるのは当然ですよ
貴方の子が無事に産まれてくるように
先生方は頑張ってるんですよ

2010.10.28 13:52 41

5ma(36歳)

持病があると何かと大変ですよね。
私も脳外科系の持病を持っており10年前から大学病院に掛かっています。
脳腫瘍、水頭症、てんかん他。
その為、妊婦検診、出産全て日頃お世話になっている大学病院で見て頂きました。
逆に他の病院では断られました。
流産も経験していますが、処置さえも断られ、掛かり付けの大学病院で受けました。
みるくさんも難病をお持ちの様なので、掛かり付けの病院が有るかと思います。そちらの病院で出産を検討するか、産科がないようなら、みるくさんの脳外の担当医にご相談されて、病院を紹介してもらったら如何でしょうか。
私もそうでしたが、出産のいきみに伴う脳圧の上昇等をとても懸念され、産科、脳外科が連携をとっての出産となりました。
みるくさんも病院探しから大変ですが、身体に負担を掛けない様に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.10.28 21:08 36

ペンペン(36歳)

今は総合病院ですら産科を閉鎖するどころか病院自体が閉鎖されてしまうような時代です。
びびっている(←こういう考えにしかならない実母さんの認識不足も困ったものですね)から拒否しているのではなく、緊急時に本当に対応できない可能性があるから受け入れられないと言っているのですよ。
総合病院もピンキリですから、その病院よりも規模が大きいところを検討するか大学病院かでしょうね。
無事に見つかることを祈っています。

2010.10.29 08:54 31

匿名(秘密)

普通に常勤の医師が1人じゃ、こっちも不安じゃないですか?総合病院がどのくらいの規模なのかわかりませんが、1人ということと、事前に看護師さんが確認をとるということは、そこの産婦人科の規模は小さいのではないでしょうかね。

2010.10.30 17:08 31

はい(30歳)

皆様ありがとうございます。
少々風邪を引きまして、携帯から打っています。
見辛い部分もあると思いますが、ご容赦ください。

結論から言うと、大学病院では受け入れてもらえました。
大学病院では低リスクの受け入れは出来ないけど、ハイリスクなら受け入れ可能だと。
私は病気の疑いが強いものの、病気と確定しているわけじゃないですが、ハイリスク感が強いようです。
大学病院の医師は何故拒否したのかと首を傾げていましたが、総合病院ではその受け入れが出来ないだけだったみたいですね。

ちなみに私はかかりつけ医、持っていません。
もちろん実家の方にはいますが、現在地にはいませんので、件の大学病院にお世話になる予定です。
近々越す予定なので、出来れば近くに越そうかと主人と相談しています。

ただ。繋留流産だそうです。
もう9wですが未だに心拍も確認できず、胎芽も5ミリと小さいまま。
主人の強い希望で火曜日に再確認して来ます。
主人に妊娠を告げたちょうど一ヶ月後に流産を告げられるとは思いもしませんでした。。。

皆様本当にありがとうございました。

2010.10.31 11:18 20

みるく(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page