HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > SLEとヘパリン投与

SLEとヘパリン投与

2010.10.31 21:02    1 7

質問者: kosakuさん(38歳)

 ジネコ会員

いつも勉強させていただき,感謝しております.
もしお分かりになる方,経験者の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないかと思い相談させていただきます.

昨年顕微授精で授かり21Wで死産しております.
不育症検査はしたことはありません.
(膠原病専門医,不妊専門病院,死産した産婦人科ともに不育症検査をすすめられたことはありません.)
現在SLEで抗核抗体1280です.
妊娠判定後はヘパリン投与をしましょうと不妊専門病院の医師に言われています.
不育症と診断されていなくても,ヘパリン投与は効果があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、膠原病専門医で働いていました。
SLEの妊娠は、母体の病状安定(抗DNA抗体の値、補体価の安定)、腎臓の状態の安定(腎生検による評価は必須)、特殊抗体の有無(抗ss-A抗体、抗リン脂質抗体)など多岐にわたる評価より、必ず計画妊娠の必要があります。
おそらくヘパリンは抗リン脂質抗体に対するものと思われますが、SLEそのものが血液が固まりやすくなるので、内科と産婦人科による連携で使用されるのが一般的です。

2010.11.1 00:25 24

トトロ(36歳)

こんにちは。

私はリウマチがあり、不育症検査の結果、数項目で陽性がでて、現在アスピリン・ヘパリンをしています。

SLEであれば、リウマチなど他の膠原病以上に不育症の検査である抗リン脂質抗体・自己抗体などに異常値がでると予想されます。

抗リン脂質抗体などが陽性になればおそらくアスピリン・ヘパリンの治療になると思います。

kosakuさんは不育症の検査を受けられていないとのこと。
ヘパリンはSLEなどの疾患をお持ちの方の不育症の治療には大変いいことだとは思いますが、やはり一度不育症の検査を受けられて、
原因をはっきりさせているほうがよいと思います。

不育症の検査の中では、胎児がしっかりと育つかどうかだけでなく、生まれたあとの疾患?(新生児不整脈など)が発症するリスクがわかるような検査もあります
(膠原病ならそのようなリスクがあるものもあるため私も検査をしました)。
前もって対処できるものであれば、できるだけ防ぎたいですしね・・・

なので、できれば不育症のことを詳しくしっている先生に受診できればよいのですが、
難しければ、ネットなどで不育症の検査を調べて、不妊専門の病院で不育症の検査を頼んでもいいのではと思います。

私が通っている病院でも不育症の検査はしているものの、先生自体は不育症のことを詳しく知っている先生は少なく、自分で本やネットで調べたりしました。

まだまだ、認知度の低い病気ですので、自分でどんどん調べる必要があるなぁと実感しました。

以上のこと、私も自己勉強の知識ですので、間違っていたらすいません。

2010.11.1 06:52 24

たま(33歳)

妊娠初期にSLE疑いと言われ、すぐに抗リンなどの検査をしました。
SLEと診断されていて不育症の検査をされていないということもあるんですね。

2010.11.1 18:25 21

患者(35歳)

トトロさん
お返事をいただきまして,どうもありがとうございます.

膠原病も不妊治療も妊娠したら出産する産科も,どれも別病院なので,連携をとってくださり,また周産期母子医療センターのある総合病院を今後の為に半年程前から探しています.

>SLEそのものが血液が固まりやすくなるので...
全くわたくしの勉強不足です.
もしかしたらそうなのかも…とぐらいの意識しかありませんでした.

もっと自身の病気と向き合う必要があるのだと感じました.

2010.11.1 19:38 22

kosaku(38歳)

 ジネコ会員

たまさん
お返事をいただきまして,どうもありがとうございます.

>不育症の検査の中では、胎児がしっかりと育つかどうかだけでなく、
>生まれたあとの疾患?(新生児不整脈など)が発症するリスクが
>わかるような検査もあります
ホントにたまさんのおっしゃるとおり,原因がわかっていれば
前もって対処ができますもんね.

先日不育症に詳しいというDr.に既往歴と現況についてメイルを送り,
今その回答を待っています.

今はわたしだけの問題でも,赤ちゃんには細心の注意を払いたいですもんね.

わたしも自分なりにどんどん調べてみようと思います.

貴重なお話をどうもありがとうございました.

2010.11.1 19:50 21

kosaku(38歳)

 ジネコ会員

kosakuさん、脅かすわけではありませんが、SLEで計画妊娠をしなかった患者さんを何人も見てきました。
kosakuさんはよく考えられて探されているようなので安心しました。
特に腎臓が落ち着いていなければ、命にかかわることがあります。
また正常妊娠でも、出産直前はただでさえ血液の凝固系が異常をおこしやすくなるので、抗リン脂質がある場合は、かなりの注意が必要です。
決して病気を甘く見ないで下さいね。
もちろん元気に出産されているかたも大勢います。

2010.11.1 21:19 18

トトロ(36歳)

トトロさん 再度お返事を頂戴し,どうもありがとうございます.

先ほど不育症専門医からメイルの返信をいただきました.
やはり不育症の検査はしたほうが良く,妊娠後の出産までの管理を考えると,
名古屋市大の杉浦真弓教授(木曜日)を受診して,診ていただくのが一番いいと思いますとの回答をいただきましたので,
明日早速膠原病専門医に紹介状をいただき,それを持って今週木曜日にも名市大を受診することにしました.
不安を持ちながら,不妊治療を続けるよりも,不育症ならそれに対処し,一つずつでも問題をクリアしていこうと思いました.
きっと検査結果でかなりショックを受けると思います.
不妊治療を休むことは妊娠するのには遠回りかもしれませんが,元気な赤ちゃんを出産できる近道と信じたいと思います.


とても親身になってお話を聞いてくださり,主人共に感謝しております.
不安で足踏みをしていましたが,前に進めそうです.

2010.11.1 23:49 21

kosaku(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top