HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの向き(胎動)について

赤ちゃんの向き(胎動)について

2010.11.9 11:11    0 2

質問者: まりあさん(28歳)

こんにちは。現在31週目の初マタです。
29週目で逆子と言われ、ちょっぴり悩んでいます。


病院からはまだ逆子体操などの指示もないし
まだ時間があるので深刻ではないのですが
毎日「今はどっちを向いてるのかな??」って気になります。


私は大体、しゃっくりは左下の方で感じて
一番よく動く(蹴られる?)のはおへその右横辺りです。これって、まだ逆子なんですかね~?

左横に頭みたいなのがあるようにも感じるので
もしかして横位??とも思っています。


普通にちゃんと頭が下を向いていると
胎動ってどの辺によく感じるのですか?
どこらへんをよく蹴られますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34週の二人目妊娠中です。
私も28週で逆子と言われ、30週の検診の時には直りました。

32週くらいまでなら、直りやすいみたいです。
28週の時に先生から「右を下にして寝るようにしなさい。」と言われその通りにずっとしていたら直りました。

逆子じゃない胎動は、胸とお腹の境界くらいで激しい胎動が感じられます。外から見ていてもわかるくらいボコボコお腹が出っ張ります。足跡がくっきりでます(*^_^*)

でも、お腹の下でも軽い胎動(手や腕が動いているのかな?)も感じられました。

たまにおへその横らへんでも強い胎動を感じます。

まだ31週なので、横位になっているのかもしれませんね。次の検診で直っていなかったら主治医の先生が外から逆子を直すことのできる先生なら頼んでみてはどうでしょうか?私のマタママ友さんは、外からぐりぐり押して直してもらっていました。(ただこの技術がある産婦人科の先生は、あまり多くないみたいなので確認してみてください。)

2010.11.9 17:49 129

nana☆(31歳)

現在37週の初マタです。
先週までぐるぐるしてて逆子になったり治ったりしてました。

しゃっくりの位置は30週を過ぎたあたりからアテにならなくなりました…。

というかうちの子は看護師さんもビックリするくらいよく動いていて

頭突きも凄くて胎動自体があんまりアテになって無かったかも…


でも逆子が治ってからは鋭い胎動?が肋骨や胃に来るようになりました。
最近は少し降りてきたのかおへそと肋骨の間でモコモコしてます。


頭が上の時はおへそより上で鈍い?けど強くグニ~っと動いてました。
後たまに恥骨が「あうっ!」って言いたくなるくらい痛かったです。


ちなみに私は推定2700gを越えてから逆子が治りました。
先生にも、「もうダメかな~帝王切開予約しておこう」
といわれてましたが(^_^;)

「産まれる前には治ってね~。あんまり大きくなってからじゃ「ぐるん」って出来なくなるよ~」
って言っていたので
素直に聞いてくれたみたいです(笑)

2010.11.10 19:01 133

まいこ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top