HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳、庭や公園で遊ぶと家...

2歳、庭や公園で遊ぶと家に帰るのを嫌がって大変です。。

2011.2.4 15:01    0 4

質問者: ちゃさん(30歳)

こんにちは!

我が家には2歳の双子の息子たちがいます☆

題名の通りなのですが・・

ここ数日、天気が良いので庭や公園で遊ぶようになりました。
朝10時から12時まで遊び、
『そろそろ帰ってマンマ食べよっか!』と言うとフンフンと頭を左右に振りイヤイヤとします。

それは楽しいから当たり前なのですが、
それが尋常じゃないぐらい泣き叫びます。
はたから見たら虐待していると思われるぐらい全身で家に入るのを拒否ります。

家に入ってからも、じゅうたんの上でゴロゴロと泣きながら癇癪を起こします。
5分ぐらい泣いて、落ち着いた頃に抱っこをしてあげると落ち着きますが、泣いている時になだめようと抱っこをしたら余計にヒドくなります。

お買い物に行く時も、喜んで車に乗りますが
帰る時に車に乗せようとすると、ものすごく泣きます。
それがダブルなので、最近はお出かけするにも気合がいります。

2歳の子供ってこういうものでしょうか?

言ってるコトは大体分かってくれているのですが、
言葉がまだ出ないので、仕方が無いでしょうか

上手にお家に入れる方法はないですか?
アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますわかります。
うちは今3歳になりましたが、2歳の頃は、そのタイプでした。
すんなり帰るお子さんを見ては、あぁ、羨ましいなぁ~と思ってました。

10~12時だと2時間・・・・けっこう遊んでますよね?
うちは1時間~1時間半で撤収してたので、足りないのかな?と思いましたが、ママにも予定があるし、御飯の準備もありますし・・・ずっとは付き合えませんよね。

家の場合は、無理やり自転車に乗せる、ジュース飲む?とか言い撤収してました。
そのうち1時間も遊んだら、そろそろ買い物行こうか?などと言えば帰るようになりました。
統計的に、お友達が大勢いる公園は絶対帰ろうとしないので、少ない所選んでました笑 子供がカワイそうですけど、帰る頃に泣いてわめくのは疲れるので。。。。


3歳の今は、お菓子をレジが済んですぐに開けてしまう行為を教えるのに必死です。言い聞かせてるのですが、強制的に私がお菓子を持って、泣いてもわめいても仕方ないと思ってます。

少し、鬼にならなければいけないときもありますね。
頑張って下さい

2011.2.4 15:56 21

匿名(32歳)

こんにちは。

ああ・・・、大変さに共感いたします。
うちの子供も2歳頃はそんな感じでした。
近所の公園にお気に入りの滑り台があって、それを滑り出すと1時間も2時間も滑っていました。
本人も疲れてふらふらしているんですが、帰るのは断固拒否で無理にベビーカーに乗せると大絶叫でしたね~。
疲れて眠くなっているので、余計に抵抗するんですよね~。
主さんは双子ちゃんとのことなので、大変さは想像を絶します。
本当にお疲れ様です。

私がやってた対策としては、お菓子やジュース、おもちゃを隠し持っていて、「お菓子食べる?」と聞いて、子供が「うん」と答えたら、「いーよ。でもお菓子食べるならベビーカーに乗らないとね」と言うと自分から乗ってくれてました。
そしてお菓子を渡せば、公園を出ても嫌がることなく家に帰れました。
お菓子でダメな時は、ジュース、おもちゃ・・・と変えていきます。
物で釣るのは良くないのかもしれませんが、「なだめる」「説得する」等は残念ながらうまくいきませんでした。

3歳になった今は、そろそろ帰りたいなと思ったら、「滑り台をあと一回だけ滑っていいよ。そしたら帰ろうね」と言うと、「うん」と返事をして、滑り台を一回滑ってから嫌がらずに帰ってくれるようになりました。

2歳だとまだそんなものではないですかね。
3歳になると、かなり言うことを聞いてくれるようになりますよ。

2011.2.4 16:37 18

パープルライス(33歳)

うちも同じでしたよ~!
楽しいことはやめたくない、いつまでもしていたい
また今度や明日の概念がまだないんだと思います。
そのうちに子供も理解してきて帰るようになるんですが
今はそういう時期なんですよね。

私は公園では「もう帰る時間だから、また今度ね」と言い
無理矢理バギーに乗せて泣きわめく子を構わず走り去るをやってました。
もうすぐ3歳ですがプリスクールでも同じことが数回あり
先生の手におえず教室から無理矢理連れ帰りました。

今日のお昼ご飯は○○だよ~
帰り道スーパーによっておやつ買おうね
お花探しながら帰ろう!
ありさんいるかな~
等の言葉で子供を誘っても
泣きわめいているうちは聞く耳持たないし
下手したら逆鱗に触れるみたいで
余計に激しく泣くので落ち着くまで泣かせてました。

泣くのは子供なりに気持ちを整理しているんだと思います。
泣いた後はすっきりしてきちんと気分も変わっていて
私の言葉もちゃんときいてくれます。
なので泣いた後にお話して言い聞かせてました。

あとはお出かけの前に約束してました。
お買い物にいってから公園に行って
お昼になったらお家に帰ろうね
お昼ごはん食べたらお昼寝しておやつね
と何度も今日の予定を繰り返しお話ししていたら
子供なりに理解してぐずぐずが多少はマシでしたよ。

双子ちゃんだと凄く大変だと思います。
私は一人だからなんでも無理矢理強制撤去でしたが
なかなか難しい場面もあるかもしれませんね。
双子ちゃんのママから一緒に二人を行動させられる
コツなどのレスがつくといいですね。

大変だと思いますが頑張ってくださいね!

2011.2.4 16:46 20

豆大福(30歳)

うちにも二歳半の息子がいます。

同じようなときあります。
そんなときは、他に気をひくようなことを言って帰りたいと思わせます。

例えば、帰ってアンパンマン見ようとか、好きなパン食べようとか。

まあおさまらないときもありますが…(笑)

最近はわりということ聞いてくれるようになってきました。

ひとりでも大変なのに、ふたりは大変でしょうね…


お互いがんばりましょう!

2011.2.4 18:36 30

ぷりん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top