HOME > 質問広場 > くらし > ご近所さんとの付き合い方

ご近所さんとの付き合い方

2011.2.17 01:44    0 6

質問者: リロさん(30歳)

長文になるのでお暇な方はお付き合いください。

私のご近所さんとの事です。

うちには2人子供がいて上は年長さん下の子はあと数日で5ヶ月になります。

近所に1ヶ月先に出産したAさんがいるのですが、出産するまでは会っても挨拶程度の付き合いしかしておらず出産してからAさんがご挨拶にみえて初めて会話をしました。

Aさんは日頃から口数も少なく、近所の方どなたともあまり話しません。

そのAさんと出産をきっかけに外で会うと10分くらい立ち話をするようになりました。

昨日も偶然会って、おんぶしてる姿が辛そうだったので「重そうですね。」と言うと「もう8.5キロもあるんですよ〜」なんてAさんの日々の楽しい育児の様子を話してくれました。

私は一月先に産まれたAさんの子供さんの成長を、うちの子もそろそろかなぁと思いながら聞くのが好きでした。

そして今日はAさんのご主人さんに偶然会ったので
「昨日赤ちゃん見せてもらったんですよ。大きくなりましたね。」と言うと
「そうなんですよ。もう9.8キロもあって、病院から注意されたってうちのが悩んでるんですよ。」って言うんです。

うちの子が7.3キロなんですけど8.5キロにしては見た目にかなり差があるなぁと言われてみて気付きました。

ここからはご主人さんと私の会話です。

私「そうなんですか。でも赤ちゃんはむちっとしてる所がかわいいし、個人差もありますしね。」

ご主人「僕もそう言うんですけど、あなたは何もわかってない!って怒りだすからあまり言わないようにしてるんです。
最近は離乳食をあげはじめたんですけど、表を作って今日は何さじってやっててちょっと神経質になってるんですよね〜。」

私「奥さん頑張ってるんですね。私も旦那に八つ当たりしちゃうことありますよ(笑)」

ご主人「この頃は少し座っていられるようになってお尻の後ろに倒れないように支えをして遊んでるんですけど、横にパタンと倒れるのがおもしろいって何回もするんですよ。頭を何回も打ってるし、勘弁してやれって言っても
楽しいのに何故やめるの?ってやめないんです。」

私「…。」

ご主人「育児で悩みがあるときは近所のリロさんにでも相談してみなよ。って話したら、
しようと思うけどなんて言って切り出したらいいかわからないって言ってたから、リロさんからそれとなく聞いてやってください。あっ!僕から聞いたって言わないでくださいね。」

私「はぁ(汗)」

という話しをしたんですけど、私も手探りで育児をしている状態で悩みを聞いても的確なアドバイスが出来るわけもなく、Aさんは今かなりいっぱいいっぱいな印象を受けたので正直私には荷が重いです。

みなさんならどうしますか?Aさんの家まで聞きに行ったりしなくてもいいですよね?偶然外で会っても今の悩みを聞き出すようなことはしたくないのですが私はひどいですか?もっと親身になるべきでしょうか?あまり出過ぎたまねはしたくないのですが。。

どうすればいいのか悩んでます。
わかり辛い文章で申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりまだよく知らない相手とは相手から質問されない限りはこちらからは何も言わないです。
子育ては夫婦がやっていくものだから、そのご主人が「リロさんに相談してみなよ」って言葉はずいぶん他人事ですよね。

本当に何かあったときは手助けすると思いますが、何度も赤ちゃんを倒して、親がおもしろいから止めないって言うのは見てないから何とも言えないけど、私はちょっと引くので適度な距離を保つと思います。

2011.2.17 09:18 16

さゆり(31歳)

何も言わなくても聞かなくても良いと思います。
今まで通り、世間話程度で大丈夫です。

ただAさんから育児について聞かれたら、話を聞き
一緒に考えてあげれば良いと思います。

2011.2.17 09:45 25

トトロ(33歳)

私だったら外で会った時に普通に話す程度にします。
奥さんから言われたわけでもないのに家にまでは行きません。

外でばったり会って、Aさんの方から悩みのような
話が出て来たら聞ける範囲で聞きます。
悩みじゃなくても他愛もない話しだけでも楽しく出来たら
少しはスッキリしますしね。

仲良くなって気が合えばいつか家に遊びに来てもらっても
いいですしね。

まあ「重そう」とか「大きい」は言わないようにしましょう。

2011.2.17 10:01 26

深く考えない(30歳)

主さんが今のままの立ち話程度の付き合いを希望でしたらそれで良いと思いますよ。
家の行き来がしたいとお互いに思えばすればいいし、
悩みを相談されたら聞いてあげるかんじで、こちらから聞き出さなくて良いと思います。
旦那さんは主さんが二人のお子さんがいるから先輩ママさんだし相談してみたらって事でしょうが、育児は難しいですよね。
ウチも3歳8ヶ月で体重が19キロの太っちょがいます。
今医療センターで体重相談してますので奥さんの悩みもわかります。
医療センターの前には保健センターに相談してました。
人に話すと落ち着きます。
話がそれましたが、
体重で悩んでいることだけ頭に入れて普通に接してあげてみてはいかがでしょう?

2011.2.17 11:05 16

悩み猫(29歳)

向こうから行ってきたら親身になって聞いてあげたらいいと思います。
余計な口出しはしないほうがいいですよ。
ちょっと厄介者だったら巻き込まれそうですし。。

うちの近所にもそういうママさんいました。
引っ越してきた当初はあいさつしても無視されてなんだろうこの人は?って思ってたら育児ノイローゼだったと。
今は育児に余裕が出来たのか普通に会話するようになりましたけど・・いつまた発病するかわからないな~この人って思いながら見ています。

いい距離感でお付き合いがベストですよ!

2011.2.17 11:14 13

みんみん(32歳)

お返事が遅くなりましたが、みなさんご丁寧にありがとうございます。

私は”巻き込まれたくない”というのがありました。

あとは近所でなるべく揉めたくないと思うとなかなか親身にもなれませんでした。

偶然会ってしまいたくなくてそれからは近所を散歩するのはやめて車で実家まで行ったりしています。

私も何度も倒れる赤ちゃんを見て笑うAさんの話しに少し引いてしまいました。

今日隣の方が回覧板を持ってきたときに「近頃赤ちゃんの声がしないから旦那さんに、Aさんの車が無いね?って聞いたら実家に帰ってるって言ってたよ」と言っていたのでAさんも実家の手を借りてのんびりできてるのかなと少しホッとしています。

ご近所さんとの付き合いは首を突っ込みすぎないようにしようと勉強になりました。

レスくださったみなさんのご意見がとても参考になりました。

また何かあれば相談させていただこうと思います。

ありがとうございました。

2011.2.19 01:38 10

リロ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page