年度末の治療
2011.2.18 18:49 0 2
|
質問者: ソラさん(29歳) |
さて、今月二回目の顕微授精にトライしようと思っていたのですが、旦那さんから『今月は経済的に厳しいからもう少し貯めてからにしようよ』と言われました。ただ、今年度の一度目の助成金の申請をしてしまったので『最長五年間』の一年目にカウントされ、今回を逃すと残り8回分の助成しかもらえないことになります。 もちろんその前に妊娠できれば問題ないのですが、もし9回…10回…となってきまったときに今回やらなかったことを後悔してしまいそうで。
旦那さんも、『貯金がないわけではないので、できないことはないから私がどうしても!!って言うならやってもいい…』とは言ってくれるのですが。
ここで焦らず一回の助成分は諦めるか、多少無理をしてでも10回分フルでもらうつもりで頑張るか、非常に迷っています。 みなさんならどう考えますか?あと二、三日で生理の予定です。
まとまらない文ですみませんが、意見を聞かせて下さい。
回答一覧
こんにちは。
私なら、体調に問題がなければ、助成金をフルに利用したいので、やります。
いずれ治療を再開されるのであれば、今、多少無理をして治療するのも、貯蓄してから治療するも、どちらにしても、お金はかかるので、助成金を無駄にしない方がいいかなぁ〜と、私は思います。
もしかして、今は、第一子の事でいっぱいだと思いますが、今後、第2子というようにお考えになられるかもしれません。その時も考え、出来るだけ無駄にしないほうが……
私も、ケースは違うのですが……ちょうど採卵と移植の時期が、年度末(3月)で、申請受理が、今年度分にカウントされるか、次年度分にされるか、ギリギリの時期でしたので、治療をしながらヒヤヒヤしました。
どうしても、助成金を無駄にしたくなかったので、期間ギリギリの申請になる旨を前もって自治体に連絡して、今年度で必ず処理して頂けるようにお願いしました。
参考になれば幸いです。
体調に無理をなさらず、金銭的なことでもありますので、ご主人とよくご相談されてお決めになられて下さいね。
2011.2.19 07:30 22
|
タカリン(36歳) |
失礼ですが、家計はご主人が管理されているんですか?
それとも主さんでしょうか??
もし主さんが管理されていらっしゃるなら、本当に2回目のチャレンジをする余裕があるのかどうか分かっていらっしゃるのではないでしょうか。
私も出来れば助成金はムダにしたくないので、主さんのようにフル活用したいと思います。
でも実際には助成金よりも大幅に出費がかさむのはご存じのはずですよね。
治療は大変なお金がかかります。
でも、妊娠したら尚お金はかかるはずです。
それに近々予期せぬ出費が絶対にないとも限りません。
多少の蓄えは常に必要だし、お金に余裕がない生活は心も狭くします。
目先の治療だけに気を取られ過ぎず、大事な夫婦の時間もまだ見えぬ将来も考慮したうえで、どうするか決断される事をお勧めします。
私は治療よりも、今ある主人との生活を優先しています。
私が治療出来るのは主人が頑張って働いてくれるお陰なので。
でも、自分が納得できる治療はしたいので、病院選びなどは一切妥協していません。
何を第一優先し、どこを譲り合うかはご夫婦それぞれだと思います。
妥協すべき点を間違えると後悔に繋がりますから。
主さんが、年度末までにどうしても頑張りたいと思うのなら頑張るべきです。
せっかく主さんの気持ちを優先してくれる優しいご主人なんですから、言葉に甘えても問題ないと思いますよ。
迷いがあるならすっきりするまでご主人ととことん話し合ってみては如何ですか?
そのうえで治療するかしないか決めても良いのではないでしょうか。
2011.2.19 17:35 28
|
とくめい(35歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。