HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産がわかり...

稽留流産がわかり...

2011.2.22 15:30    0 6

質問者: 冴子さん(24歳)


明日入院して明後日に手術をすることになっています。
結婚して5年にして初めての妊娠でしたが、それまで確認できていた心拍が9週で止まっていました。

稽留流産が判明したのが4日程前で、判った日からずっと泣いてばかりでしたが、今日やっとこのままじゃダメだ!と思えるようになりました。
私達夫婦を母親と父親に選んでくれたことが、本当に嬉しかったです。
そんな生まれてこれなかった我が子の供養をしてあげたいと思いましたが初めての経験ですので、なにをどうしてあげたらいいのか...
同じ経験をした方、どうしていますか?
無知ですみませんが、お答えよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


稽留流産辛いですね、私も経験ありで8週で心拍止まって
しまい、私の場合不妊治療しててすぐ次に進みたかったので、
早いかもですがすぐにその日に手術を受けました。

それが悪かったのか、かなり引きずって立ち直るまでに
半年程かかり最初数ヶ月は泣いてた記憶しかありません。

供養についてですが、私はたまたま近くに水子地蔵なる
ものを見つけたので、そちらにお参りに何度も出向いて
お花を手向けたりして、お地蔵さんに何度も手を合わせました。

水子供養とかで調べられたら、お近くに神社とか見つかるかも
しれませんよ。その神社が子授け地蔵とも呼ばれていて
結構昔から有名だったので、何度もお願いに行き、現在2児の
母です。

我が家も結婚6年までなかなか授からず、やっとの
思いで授かったら流産だったので・・・人生の中で一番と
言っていい位、辛くまた忘れられない出来ごと。
でも、それを乗り越えて今があると思っています。
またいつか赤ちゃんが来てくれる事お祈りしています。

2011.2.22 21:08 33

moppy(35歳)

はじめまして。
私は10週で去年の11月に繋留流産をしました。

供養ですが私も色々調べたのですが、自分の考える方法でいいかと思います。
私は花屋で買った一輪のお花を小さな花瓶に活けて、その隣に小さなくまのぬいぐるみを置きました。
毎朝水を変えるたびに「おはよう」と声をかけてました。
花は今は造花にしたのですが、それまで驚くほど枯れなくて勝手に言葉では言えませんが「なにか」を感じましたね。

たまたまお寺に行った時に水子供養のろうそくがあって、
それに火をつけて置いた時に、心がスッと軽くなりました。

私も毎日泣きました。
冴子さんも、今はそれでいいと思います。
それだけ大切だったんですから。
また優しいお母さんのもとに絶対にかえってきてくれます。
私のところにもかえってきてくれましたから。

今はゆっくり休んでくださいね。

2011.2.23 00:48 78

まめたろう(26歳)

こんにちは。
今回は残念でしたね。
体と共に、自分の心にも無理をなさらずに、ゆっくり癒やして下さいね。


私も昨年に2度の初期流産をし、供養の事で頭がいっぱいになった事が有るのですが、
[自ら帰って行った命なのだから、本来供養は必要無い]んだそうです。

この世に未練を残したり、悲しんだりでなく、白い心のまま帰っていったのだから…と。

ちょっと宗教的になってしまいましたが、私はそれを読んで少し気持ちが軽くなりました。

結局私は、水子供養をしているお寺で、簡単に供養をしてもらいましたが、その帰り道に、民芸品の玩具を購入し、それを位牌の代わりにではないですが、毎朝[おはよう]と、話かけています。

主さんも、主さんなりに、帰っていった小さな命を想っていれば、十分ご供養になると思いますよ。

心身ともに、少しでも早く回復されますように。

2011.2.23 11:48 37

青空(37歳)

私も同じく9週頃の胎児死亡で手術しました。
手術から2週間ぐらい経ってから、水子供養のお寺で供養をしてもらいました。

供養と言っても遺骨も命日もないですが、読経してもらって、塔婆を建立していただきました。
水子の場合、命日はわからなくても大丈夫なので、私は手術した日を月命日にして、水子のお地蔵様に手を合わせに行っています。

私が供養してもらったのは、水子供養専門のお寺なので、他の参拝者もいないですし、たくさんの方が水子の地蔵尊を納められているのを見ると、皆さんのお子さんへの思いを感じますね。

特に、辛い想いをしている親御さんがたくさんいるんだな…私だけじゃないんだ…っていうことをひしひしと感じました。

それに、読経していただいた内容も、水子が安心して観音様の元に帰り、幸せに暮らせるようにというような内容だったので、悲しみの中にも安堵感を覚えました。
亡くなった子は、もう寂しくないところにいて、安心して天に召されたのだなと。

とにかく、供養をしたことで、自分の中でも一区切りがついた気がします。
自分を責める気持ちとか、産んであげられなかった後悔とか、そういう後ろ向きなことを考えてしまっても、供養をして精一杯のことはしてあげたという思いがあるので、供養は自分のためでもあったのだと思いました。

供養は、自分が前を向いて進むための一歩だったと思います。

2011.2.24 11:01 39

りりぃ(34歳)

私も先週、稽留流産と診断されました。 胎芽は確認できたものの、心拍がなく…。二週間経過をみましたが、結局動いてくれませんでした。
初めての妊娠で、赤ちゃんがお腹にきてくれたことが嬉しかったのに、稽留流産になってしまい、私の体が悪いのかな?とか、なんで私はちゃんと産んであげることが出来なかったのだろうと毎日落ち込んでましたが、旦那が「赤ちゃんはちゃんと自分の寿命を知っているんだよ。産まれる事が出来ないってわかっているけど、それでも大好きなお母さんに会いたいから会いに来てくれたんだよ。」って言ってくれて、少しだけ前向きな気持ちになれました。
私は来週、ソウハ手術をしますが、体調が落ち着いたら旦那と一緒に近所のお寺にお参りに行こうと思っています。

お互い辛い経験をしましたが、いつかまた赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれるといいですね。

2011.2.24 21:28 73

まめ(28歳)


お返事して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日手術し予定より早く退院することができました。

私だけなんでこんな辛い思いをしなくちゃいけないの?と一人でどん底にいる気分でしたが、一人じゃないことも心強かったです。

そして供養のこと勉強になりました。
旦那とよく相談して決めたいと思います。

皆さんが幸せに過ごせますように...☆

2011.2.25 11:59 25

冴子(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top