HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC 胎嚢確認時の血液検査

KLC 胎嚢確認時の血液検査

2011.2.24 11:24    1 3

質問者: はるさん(32歳)

はじめまして。
いつもこちらを見て勉強させていただいております。

現在KLCに通院していて、2回目の凍結胚盤胞移植で初めて判定日に陽性を頂き、次回は胎嚢確認です。

KLCに通院している方にお聞きしたいのですが、胎嚢確認の日には血液検査はしないのでしょうか。

過去の投稿を見ると、検査している方としていない方がいらっしゃるようなのですが。
昔は検査していたけど最近は検査していない?
それとも判定日のβ-HCG値によって検査するしないが変わってくる?
等々疑問に思ったので、質問させていただきました。

私としてはできれば血液検査して、現在のホルモン値を知りたいと思っています。

もし血液検査をしない場合、(実費になるのでしょうが)お願いすればできるのでしょうか?

KLCに通院している方や卒業した方の状況を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原則、タイノウ確認の日はしません。
ただし、判定日から1週間~10日ほど経っているのに(タイノウ確認の指定日)エコーで確認できなかった場合、もしくは判定日のHCGが基準より低かった場合など、初期流産の可能性があるので血液検査でHCG値の推移を追っていくということはありえます。

どうしてHCG値を知りたいのですか?

私の経験からしますと今現在順調ならば不要かと。なぜ不要かといいますと、私は出産までに2度タイノウ確認後の流産をしているのですが、いずれも判定日のHCG値は基準を余裕で越えていました。HCG値が充分であっても流産してしまう時はしてしまいますし、逆に(数は少ないかもしれませんが)低くても出産までたどりつく方もいらっしゃいます。
HCG値は流産の心配がある時、何か異常が予想される時(奇胎や子宮外)は慎重に追う必要がありますが、今の段階で調べてもあまり有益ではないように思います。

判定日のHCGが基準を満たしていて、タイノウ確認の日にちゃんと確認できたのならば不要ですよ、やっぱり。
これからいっぱいお金もかかるし、無駄遣いはもったいないですヨ。

ちなみにですが、生理の状況が異常なほどに重くて初期流産の時そっくりの状態だったことがあり、万が一化学流産だったのでは?と心配になりお願いしてD3でHCGをみてもらったことがありました。確か検査費用は2千円ちょっとくらいだったように記憶しています。(間違ってたらごめんなさいね)

2011.2.24 16:18 95

KLC卒業生(40歳)

KLC卒業生さん。お返事ありがとうございます。

血液検査はしないのですね。

これまでもずっとホルモン値で管理されてきたので、数値を知りたいと思ったのですが、数値を気にしすぎでもダメですよね。

不妊治療をしているとどうしても数値とか確率とか気にしすぎちゃって…

数値が良い悪いに囚われず、ここまできたのだから順調に行くことを信じて、ゆっくりと検診を待とうと思います。

2011.2.25 18:54 68

はる(32歳)

今日、KLCで判定日後の胎嚢確認に行ってきました。

私は、判定日のβ-HCG値が低かったですが(37)、やはり血液検査はありませんでした。

ご参考まで。

2011.2.27 10:50 55

めーまま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page