HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達がなかなかできません・・

お友達がなかなかできません・・

2011.3.2 19:46    0 11

質問者: いも恋さん(36歳)

何とも、小学生みたいな悩みでとても恥ずかしいのですが、2歳の子育てをしていますが、もともと人見知りで、初対面がとても苦手なので、ママ友さんがなかなか出来ません・・・。

それでも、子供のためにもと今まで努力して、少しは話せる友人が出来ましたが、いずれも頻繁には遊んだりしていなくて、月に1度くらい会ってご飯を食べたり、公園に行ったりしていました。
それも、私が誘うことがほとんど。

さらに最近離れた場所に引越しをしてしまい、しかもその人からは、何となく距離をおかれてるような感じのメールがきたりしています。

何とも毎日さびしく子供と過ごしていて、子育て広場や児童館に行くのですが、みんなが楽しげに団欒していて何とも気づまりで、ストレスを感じてしまうので、足が遠のきます。

子供の習い事もしていますが、なかなか子供が慣れるまでに時間がかかっていて、泣いたりわめいたりしていて、そうこうしている間に、ママさんの輪には入れず、あいさつ程度で仲良くはありません。他の人たちはお茶したり、誘い会ったりしているようです。

きっと、お友達がいるひともみんなそれなりに気を遣ったり、いろいろ気配りしながら、会話が出来るんだろうなあと思います。
私は、主人とはよく話をしますが、正直友人はそんなにいませんし、気に入らなかったりすると細かく気にしたりナーバスなところがあるので、そういうところがいけないのかな…と思うのですが、同じような悩みの方はいませんか?
沢山でなく、心を許せる友人が一人二人いれば、子育ての悩みなど相談したりして楽しく過ごせるかな・・と思うのです。

こうしたらうまくいったよ・・とかあれば、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代のお友達などはいらっしゃいませんか?
私は4歳、0歳の子供がいますが、気兼ねなく話ができるのはやっぱり学生時代の友人たちです。なかなか会えなくてメールでのやりとりがほとんどですが。

子供絡みのママ友さんだと「友達作らなきゃ!」と必死な感じの方だとちょっと引いてしまうかも。。習い事や児童館に通っていると、挨拶からはじまって、いつもニコニコしていれば自然に仲良くなれるんじゃないかな?と思いますが・。そうでもないでしょうか?

>気に入らなかったりすると細かく気にしたりナーバスなところがある

↑これって、相手に気に入らないところがあるとってことでしょうか??なんだかちょっと上から目線かなと感じました。。。そういう態度が相手に伝わったりはしてませんか??

お子さん、まだ2歳なんですよね。幼稚園に入れば自然とママさん仲間ができますから、あと少しの辛抱かもしれませんよー。

2011.3.2 20:59 16

mai(35歳)

意外と主さんのように、寂しい思いをしているママ友さんは
多いと思います。

子育て環境、皆同じように行きません、そういう時の
ママ友さんの存在は大きいですよね。

ここは欲しいと思うならば、作る努力をする、
良い友達と出会う為に自分を磨く努力もしつつ、笑顔を
忘れない、挨拶を明るく、など心がけるしかないのでは…。

自分の気持ち一つだと思いますよ。
難しい事は考えず、明るい気持ちで朗らかに過ごしていれば
自然と人は寄ってくるものだと思います。

私は前向きで、心がポジティブな時、良い友達と出会えました。
逆に心が沈んでいたり、後ろ向きでいると、本当にそういう
状況が押し寄せて苦しかったです。

あくまで経験ですが…

良いお友達に巡り合えるといいですね。

2011.3.2 21:12 21

匿名(37歳)

もっと軽く考えることかな~と思います。
私は自分と子どものペースを一番大事にしているので、誰かと約束したりは苦手です。特に子どもが小さいうちは。
でもそんな私を尊重してくれるお友達が何人か出来ました。

友達になりたい!友達を作ろう!と思って作った友達ではなく、自然に…児童館や公園に、子どものためと思って足しげく通い、少しずつ話が合う人と何度か偶然会うことを重ねて、個人的に連絡を取り合うようになりました。

もちろん一人で行動していたので、ママ友同士の集団がいて全く話に加われないことや、話が合わない人としか会えないことの方が多かったくらいですが、そんな日もあるよね~くらいで気にしませんでした。
逆に話の合う人の会えた日は楽しい気持ちになれて良かったなと思うくらいに留めて、この人と友達に!なんてガツガツしないようにしてました。

楽しく過ごすために無理に誰かと友達として密な付き合いをする必要はないし、自分の気持ち次第ですよ。
あんまりママ友作りにがんばり過ぎないで、子どもとの毎日を楽しむ方法はあちこちに転がっていると思いますから…。

2011.3.2 21:41 23

しめじ(32歳)

私なんかママ友一人もいません。
友達もぜーんぜんいませんよ(笑)
姉か母とばかり遊んでいます。
毎日仕事と子育てと主婦業で忙しくて…
元々マメじゃないので余計にできません。
だから、育休中寂しい思いしました。

主さんパソコンするなら、mixiとかされて集まりに参加されたり、主さんがする習い事行かれて、お友達作られてはどうですか?
もしくは、ちょっとしたバイトするとか…

同じ年頃を持つママ友じゃなくても、年離れていても仲良くなればOKじゃないですか?

限定しすぎず、色々な事に参加したらと思います。

2011.3.2 21:48 21

アイスクリームが好き(29歳)

あまり無理してママ友は作らなくても良いかなと思いますよ。
距離感がある関係が1番良いと思います。

私も人見知りなんですが、好き嫌いもハッキリしています。
無理して仲良くなろうとは思わないし、逆に仲良くなり過ぎるのも人間関係が面倒になりそうなので。

2011.3.2 22:05 19

匿名子(37歳)

私も主さんと同じですよ★4月幼稚園ですが入園前に何回か慣らしがありまして親も集まる会がありますが挨拶程度で仲良くなれる人ができるかどうか不安ですよ… でも基本的に一人がすきです。今までママ友(公園とか同じ産院)ができましたが二ヶ月に一度遊ぶくらいです★なんかやっぱり自分のペースがすきだから私は私で今後も積極的に行くより今までと同じになりそうです。学生時代や元同僚で友達が四人はいるのでまぁいいかって感じです。幼稚園はすでに皆さんグループっぽいけど私みたいに一人の方もいるのでゆっくり行きます(゜∇゜)焦らずにいきましょう

2011.3.2 22:11 14

玉ねぎ(35歳)

幼稚園や保育園に入れば出来ると思いますよ。
今は焦らず可愛い盛りのお子さんとのんびり過ごしたらいいと思います。

私はほとんどママ友欲しいと思えず娘は4歳に・・。
来月から保育園なので子供に友達が出来れば十分です。私自身は学生時代の友達で十分ですし(と言っても多くはいませんよ)たまに会えば十分なマイペース人間なので。
気の合ういい人がいればいいですが、気の合わない人達と無理に付き合うとストレスなだけですよ。

2011.3.3 11:32 11

PON(37歳)

近くの幼稚園や保育園での集まりはありませんか。

私は出産後、数か月で引っ越しをしたので知り合いが全然いませんでした。公園や子育て広場で会って話はするけどそれだけという感じでした。

幼稚園で有料でしたが、幼稚園の親子教室(週1回、2時間で月に1000円ぐらい?)に親子で参加して、踊ったり、工作したりというのに参加していました。終わった後は幼稚園の先生に相談したいことがあれば遠慮なくどうぞ、でした。

こどもと二人でいたら、話しかけてくれた人がいて、仲良くなりました。

どちらのこどもも、その幼稚園に入園したので、入園後も仲良くしていましたよ。

その後、また私が引っ越したので、会うことはありませんが、たまーにメールしたりしています。

気になる幼稚園があったら、聞いてみてはどうでしょうか?

そこで、話しかけてくれる人もいれば、同じように友達を探している人がいるかもしれません。

いろいろな所に参加してみてください。きっと気の合う友人が見つかりますよ。あわてずにのんびりと…

2011.3.3 12:24 11

はあと(43歳)

上の子が2歳くらいの時は私もそんな感じでしたよ。
公園デビューもしたことないしいつも2人で遊んでました。
お友達と遊ぶと色々気をつかって疲れるので。。
特にうちの子はやんちゃだったので・・大変でした。
でも今幼稚園へ通っててそれなりにお友達はいます。

なので焦らなくていいと思います。
幼稚園へ行きだしたら自然と話す人ができます。

ただ一線をおいたりしないで普通に笑顔でいたらいいと思いますよ。

2011.3.3 12:38 12

みゆき(30歳)

いなくてもいいや~ぐらいの開き直りもいいかも?
あんまり友達友達が見えると引く人もいるかもしれません。
ママ友なんていればいたで面倒くさい事もありますし
出来ればいいや、出来たらラッキーぐらいで行きましょう
楽しそうに見えるのはそれこそ隣の芝生は、なんとやらですよ。
楽しくしてても実際はって事はジネコ見てたら
おわかりかと思いますがママ友ってそんな一筋縄では
いかない事も多いですよ。
まぁ中には気の合う人もいますから
いいお友達が出来る事祈ってます。

2011.3.3 17:15 11

ピッコロ(34歳)

沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。

気にしすぎだと何でもうまくいかなかったりするのと同様、お友達なんて波長が合わないと続かないですよね。
よくわかり、反省すべきことや、気にしないで良いことなどがわかった気がしています。

子供は本当に可愛いので、親子で楽しめるように、この二人の時を大事にして気楽に行こうかな~と思います。

ありがとうございました。

2011.3.3 19:21 14

いも恋(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page