不妊&不育症治療と仕事
2011.3.7 12:42 0 0
|
質問者: ろこもこさん(37歳) |
貯金は、まったくないというわけではありませんが、不育症の治療は保険が効かず、次の妊娠後しばらく管理入院をするよう言われており、その分の費用を確保しておかねばならないため、不妊治療にあてられるのは顕微受精1回分くらいしかありません。
前職は介護士で、不育症と診断されたのと同時に肉体的な負担を考え退職しました。
この不況で、主人のお給料は減る一方。顕微受精の費用は貯金を切り崩しました。
不妊治療の費用を捻出するため、仕事探しをしているのですが、事務系で扶養の範囲内となると、ほとんどなく、たまにあってもすごい倍率です。
扶養はいったん抜けると、なかなか入りずらくなると聞いたことがあり、万が一妊娠したらと思うと、扶養から抜けることに迷いがあったのですが、お金がないと治療が続けられないという現状に、万が一のことなんて考えずにフルタイムではたらこうかと思ったりします(田舎なので、この場合、お金ができても仕事をしながら通院ができるかという問題にぶつかるのですが・・・)
不妊・不育症の治療をしながら、仕事(正社員以外のパートやアルバイト派遣など)をしている方orしていた方、どんな仕事をしていますか?
保育士の資格を持っており、扶養内の条件にあてはまりそうな学童保育や心障児のデイサービス(勤務時間から考えると支援学級が終わった後の時間帯)の仕事も考えたりするのですが、不妊治療や不育症の治療との両立は難しいでしょうか?
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。