HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が育ってしまって胚移植...

卵が育ってしまって胚移植中止!?

2011.4.20 18:15    0 0

質問者: キャラメルさん(32歳)

いつも勉強させていただいてます。

不妊暦7年で初の凍結胚移植をする為、ホルモン補充周期で薬を飲んで、内膜の厚さもホルモン値もOKになったったのですが、移植当日に内診したら片方の卵巣で卵が大きくなってしまっていました。
確率が低いけど移植するか、来周期に移植するかどっちか選んでと先生に言われ、悩みましたが中止にしました。
今回、E2の数値が189.9と低く、薬の追加で232.1、276.4、当日418.8までやっと上がったところだったので残念でした。
まさかそんなところに落とし穴があるとは・・・という感じで動揺してしまって先生に聞きたいことも聞けなかったので、教えてください。

お聞きしたいのは4点です。

①何故、薬を飲んでいたのに体の中で卵が育ってしまったのでしょう?

②次は自然周期でやってみるか、薬を変えてホルモン補充周期でやるかだと思いますが、
ホルモン補充の場合、また違う問題が出そうで心配です。
ホルモン値と内膜の厚さと卵が育ってしまう以外で、移植が中止になる事って他に何があるのでしょう?

③今回、内服のみですがフロモックス、マーベロン、ジュリナ、デュファストン、プラノバール、プレドニンと、大量に服用していました。体への影響が気になります。気分が不安定になることと軽い生理痛とちょっと下痢する以外は自覚症状はありません。
軽めの高プロラクチンでカバサールも週1で飲んでいます。
今は全然我慢できますし大した事ないですが、体に大丈夫なのか心配になってしまいます。

④卵が育ってしまって移植中止というのは、よくあることなんですか?
稀なケースなんでしょうか?またあったらと思うと心配になってしまいます。

緊張しいでうまく先生に聞けず、後から考えると聞きたいことが出てきちゃいます・・・。
どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page