HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りしちゃだめですか?

里帰りしちゃだめですか?

2011.6.13 15:06    0 15

質問者: チョコパンさん(27歳)

11月に出産を控えています。

何となく、出産後は実家に帰る→1〜2ヶ月は里で生活する→その後、主人との生活を始める
という流れを考えていました。

私の両親も、初めての出産だし全力でサポートすると言ってくれ、また義母も、産後の肥立ちが大事だから実家でゆっくり休みなさい。と言ってくれてました。

だだ、旦那が里帰りに難色を示してます。
一人じゃ寂しい、自分も子供に会いたい、私の親ばかり子供に会えるのはズルい。など、早く帰ってきて欲しい発言をしてきます。

私も休みたいのと、産後は流れで進んでいくという勝手にイメージして希望してしまったんですが、旦那に許可をもらうにはどのように話をしたらいいでしょうか?

ちなみに、私たちの生活拠点・実家・義実家・産院 すべて同市内です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りできるならした方がいいですよ。産後1ヶ月は大事にした方がいいです。旦那様に理解がないなら、両親学級とかに参加して、産後はゆっくりした方がいいってことをわかってもらえばいいと思います。
それか旦那様も主さんの実家で過ごしてもらったらどうでしょうか?

2011.6.13 15:38 56

あひる(30歳)

里帰りしちゃだめではないと思いますが、生活拠点・実家・義実家・産院 すべて同市内なら里帰りの必要はないような気もします。
里帰りしなくてもサポートしてもらえるでしょうし、ご主人が家にいてほしいと言うのなら、コンビニで買えるようなもの(牛乳やパンなど)はご主人に仕事帰りに買ってきてもらったり、休みの日は掃除なども頑張ってもらうという約束で。
市内なら、いざとなればすぐにでも帰省できますしね。
実家が他県なのに、帰省せず(できず)に頑張る人もたくさんいるんだし、自分も子供に会いたいって気持ちを汲んであげてもいいのでは?
仕事帰りに主さんの実家に寄るのだって、気が引けるのかもしれないですしね。

2011.6.13 15:45 57

まいたけ(32歳)

うちの実家や義両親も主さんのところと同じような考え方で、私は産後2か月くらい実家にいました。
その間ダンナは、ほぼ毎日うちの実家に娘に会いに来てました(笑)仕事前や仕事帰り、泊まっていく日もありましたよ。
ダンナさんにもそうしてもらえばどうですか??

2011.6.13 15:50 34

かなぶん(27歳)

里帰りした方が良いと思います。
ただ同市内で2ヶ月は
長いような気もします。
3週間ほど里帰りして
それ以降は手伝いに来てもらったり
してみてはどうですか??

それかお義母さんも交えて
旦那さんと主さんと
みんなで話し合ってみたらですか??

2011.6.13 16:03 65

バナナ(31歳)

里帰り出来るのならした方が良いですよ。
寂しいなら、ご主人がチョコパンさんの実家にたまに寄れば良いんじゃないですか!?

ご主人の許可も何も出産するのは自分だし、産後も色々大変なのはチョコパンさんなんですから、ちょっとご主人が我慢すれば良いと思います。
会えないってわけじゃないんだし…。

ズルイとか寂しいとか子供じゃないんだからって思います。
産後落ち着けば、ご主人の親にだって会わせたりする事にもなるんですから。

2011.6.13 16:06 42

香羽(37歳)

同市内なら行き来しやすいですよね。

どうしてもご主人が里帰りに反対ならお母様に来てもらってはどうですか?
それで上手くいかなければ里帰りすればいいと思います。

実家が近くなら無理にどちらかに決めなくてもいいと思います。

2011.6.13 16:10 26

マナ(28歳)

まいたけさんと同意見。

同じ市内でご両親もサポートする気満々なら、わざわざ帰省しなくても良いと思います。

昼間に家に来てもらって、数時間面倒見てもらう。
その間に主さんはお昼寝。
これで十分じゃないかな。

2011.6.13 16:27 30

やま(26歳)

うちは自宅と実家が隣県だったのですが里帰りしたところ、毎週末主人が実家に泊まりに来ました。
私はうれしかったのですが、母は食事の用意や布団の用意など、何かと大変だったようです。
ただでさえ、私と赤ちゃんの洗いものが増えたり忙しいのに、主人の世話まで。といったところでしょうか。
ご主人が里帰りしてほしくないのなら昼間、お母様に自宅に手伝いにきてもらってはどうでしょうか?
その方が案外お母様の負担も少ないかもしれませんよ。

2011.6.13 16:47 22

ミルクティー(30歳)

ご妊娠おめでとうございます☆
サポートしてくださるご実家の方に聞いてみても良いかと思います。
私も、私たちの生活拠点・実家・義実家・産院 すべて同市内という環境でしたが、
実家の母に「実家に帰って来てくれた方がサポートしやすい」「自分の家の家事をしながら、あなたのお世話をしてあげるから、あなたは赤ちゃんのお世話をしなさい」と言われたので、実家でお世話になりました。
その間、仕事から早く帰って来られる日は夫が実家に来たり、
週末は夫が来てお風呂を入れたりお世話をしてくれて
その間私はお昼寝をしたりしました。
夫が実家に泊まるとそれはそれで母の負担になるかもと考えて
泊まりはしませんでしたが、頻繁に顔を出してくれて1ヶ月検診までお世話になりましたよ。
旦那さんが気持ち良く納得して下さると良いですね。

2011.6.13 20:09 22

くれよんたい(36歳)

私は実家が20分ほどの場所にあります。
旦那は平日深夜帰宅で頼れないし、親も仕事してるから通うよりは来てくれた方が良いとのことで里帰りしましたが、いたのは3週間です。旦那は土日のみ着てました
当初1か月半ほどいたかったのですが、妹も甥っ子連れて頻繁に来るし、旦那が来ると親も気を遣うしで、母親が疲れてきてしまい手伝いに行ってあげるから家に帰れと言われ帰されちゃいました。
体力的には1人でもなんとかなるかなとは思いましたが、うちは子供が双子でお風呂や食事の支度が大変だったので首が座る3~4か月位まで親には手伝いに来てもらってました。

ご両親が手伝いに来てくれる&旦那さんも赤ちゃんの世話や家事をやってくれるなら里帰りしなくても帰って楽かもしれませんし良いと思います。
でも実際は旦那さんは動かない可能性もあるわけで、そうすると休めず疲れるかもしれませんので、帰らなかった場合はちゃんとやってくれるのかと言って、無理だろうから実家に帰るって言いましょう。あとは1か月位に短縮するからと主さんも妥協するといいと思います。


2011.6.13 23:25 18

うちは(31歳)

たくさんのお返事をいただき、ありがとうございます。
同市内という環境のなか、親たちの言葉に甘えていてはダメでしたね。

実は、双子を妊娠しています。だから2ヶ月も里帰りしていても良いという理由にはならないと思って書きませんでした。
母親も義母もお互いが、出しゃばりたくないから、私たちの家に来てのサポートはしたくない。とのようなので、私も出来れば里帰りをと望んでいました。

私が少し妥協するというのも必要ですよね。
それと、旦那に母親学級に一緒に参加してもらってから、もう一度話し合ってみたいと思います。

2011.6.14 11:32 17

チョコパン(27歳)

そもそも、同市内だと里帰りする必要ってあるのでしょうか?

家にお手伝いに来てもらうのは、ダメなのでしょうかね。

2011.6.14 11:47 20

のり(秘密)

我が家も双子です。
里帰りは3週間でその後は自宅に来てもらいました。
12月生まれなので年末休みには家族で過ごす練習しようかなと思い休みに合わせて帰宅しました

周りの双子ママは2ヶ月が平均で、半年実家にいたって人もいました。
2人いるからお風呂が本当大変なんです。
旦那さんが早く帰ってきてくれるならいいですが、首が座るまでは一人でお風呂とご飯の支度はかなりきついですから手伝いは絶対入ります。

自宅のメリットは旦那も強制的に育児を手伝ってくれるようになることだと思います。
二人一緒所に泣いてもママは一人だから、旦那も起きて1人は見るというのが自然になります。

あとは両親が通いと自宅に来てもらうのとどっちが楽かですよね。手伝ってもらうんだから親の希望も聞かないと。

出産後、私は体が痛いし寝不足で本当辛かったですから、主さんが少しでも休める環境にしたほうが良いです。

旦那さんがどの程度手伝えるのか(仕事は早く帰れるのか)とよく話し合ってくださいね




2011.6.14 15:37 20

とく(31歳)

追加のお返事、ありがとうございます。
旦那は夜勤や残業があるので、赤ちゃんたちと規則正しい生活は出来そうにないと思います…。

旦那と少し話しましたが、新生児用の服は俺が見ることはないから買った意味ない。オモチャも3ヶ月くらいから使えるヤツから買えばいいや。
など、2ヶ月いない事をかなり根に持った嫌みな発言をしてきました。

義母をもっと味方につけて、せめて1ヶ月半は実家で休ませてもらえるように再度お願いしてみようと思います!

2011.6.15 13:49 19

チョコパン(27歳)

ご主人子どもみたいって思っちゃいました。すいません・・

でも、同じ市内なら里帰りしなくてもいいのかな?と思いました。

というのは、2ヶ月って長いです。
実は私今、里帰り中なんです。しかも近場で東京と埼玉です。
正直実家に帰ってきたら退屈です。今まだ赤ちゃんが出てきてないからなのでしょうが、大人3人の生活ってしんどいです。東京では主人と二人、家事もみんな私一人でやっていたので、実家が退屈です。(楽といえば楽ですが。)
ただ、産んでからの一ヶ月間は、実家のほうがいいでしょうね。

近くならご主人にお家にきてもらって、たまに一緒に夕飯でも食べたらどうでしょう?
うちは仕事の手が空いたらこっちに来てもいいからね~って話にしてますよ。私の両親もそう言ってます。
ご主人もずっと一人じゃ寂しいでしょうし、ご飯だって奥さんのご飯がいいだろうし・・(料理や家事の出来るご主人なら別ですが。)

2011.6.15 13:59 17

あかりん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top