HOME > 質問広場 > くらし > 自分勝手な義姉親子に腹が...

自分勝手な義姉親子に腹が立ちます。

2011.7.7 12:36    0 6

質問者: チョコアイスさん(30歳)

 家族・親戚に自分勝手な人はいますか?
 私は昨年結婚し、2まわり年上の主人と2人で暮らしてます。
 先日近所の親戚が見えて「あの子(義姉)からの電話で‘近いうち家を追い出される。お金がなくて追い出されたら行く場所がないから助けて下さい’とのこと。あんた(主人)に言うと怒られるから私に言ってきた。何とかしてあげて」と相談を持ちかけられました。
 義姉の内縁関係にあった男性が購入した家に住んでましたが、最近「出て行ってもらう」と匙を投げられました。主人が「妻子持ちはやめろ。出て行けと言われたら出て行かなきゃいけない」と言ってたのに、その男性の言うこと信じて聞かなかった結果でした。
 披露宴の当日にメイクして頂いたり、お花の立て方・お茶の出し方を教えて頂いてお世話になってるから私としては家の離れに住まわせようと思いました。
 ところが私も主人も義姉の話を聞いて「誰が助けてやるか」と腹が立ちました。義母と主人が援助したお金を何と1~2年で使ってしまったとのことでした。仮に300万円あれば勤務しなくても無駄遣いしなければ4年5年は生活出来ますよね? それを「もうない」「そんなに貰った?」の一言で何に使ったのか説明が一切ありません。家族に報告・相談をせずに自分勝手に決めて判断してるように思いました。
 甥も甥で普通なら会社でリーダーを任されたり、新人を指導してるし、私生活ではお嫁さんがいても子供がいてもおかしくない年です。それをやるべきことをやらないで人をあてにしてばかり、文句ばかり、勤務先が決まっては3日~1週間で「偉い」と勝手に退職し、食事だけは3人前平らげます。私や主人が親切にしても、真剣な話をしても怒ってばかり、義姉は甥を甘やかしてばかりでちっとも話になりません。
 私も主人も義姉親子と一切連絡を取らず、一切会わず冷却期間を置いてます。冷たいかもしれないけど突き放すことも必要ですよね?
 

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろんそういう人達は突き放した方がいいと思います。

でもたったの300万で4~5年生活するなんて無理ですよ。

2011.7.7 15:20 30

きのこ(38歳)

300万円じゃどんなに切り詰めても一年半が限界かな…。
4年なんてとても無理ですよ。

甥子さんが成人しているのなら突き放していいと思います。

大の大人が二人もいて、他に頼って生活しようだなんておこがましい!

キチンと働けば暮らしていけますから。

2011.7.7 17:11 17

うみ(秘密)

金銭的援助の必要はないでしょう。
「離れ」をかしてあげては?
但し、ご飯は用意しない。



>仮に300万円あれば勤務しなくても無駄遣いしなければ4年5年は生活出来ますよね? 

…。

統計局のH20年度調査によると…
・単身世帯の平均出費は月額17万円。
・うち、家賃は2.4万円(全国平均なので、家賃が安価な地方水準にあった、数値。)
・うち、娯楽は2.1万円

単純割り算ですと、300万円÷17万円=17ヶ月。
1年は12ヶ月ですから、300万円では、2年間は生活できないでしょう。
(家があり、田畑で自給出来るならともかく。。)


親子2人で300万円2年間もったなら、お姉様は頑張ってるほうだと思います。

お金の出費のペースについて、仔細な説明がなく、
>「誰が助けてやるか」と腹が立ちました。

だけだったら、スレ主さん達ご夫婦が厳しめ、かも。。

でも、きっと、お姉様の生活態度やら、なんやら、含めて、腹が立ったんですかね。。

いいんじゃないですか。突き放しても。

2011.7.7 17:29 11

緑のカーテン(36歳)

300万なら、節約しても1年位しか生活できないんじゃないでしょうか。。。

2011.7.7 17:54 15

匿名(30歳)

そうですね。
突き放さないとあてにしてやるべきことをやりませんよね?

2011.7.7 18:38 14

チョコアイス(30歳)

そうです、甥は成人して30を超えてます。
まず甥が働かないと何にもなりません。

2011.7.8 08:13 11

チョコアイス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top