HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 見えそうで見えないトンネ...

見えそうで見えないトンネルの出口

2011.8.5 16:29    0 6

質問者: 兵庫さん(35歳)

不妊症と不育症を抱えている35歳です。

良好胚盤胞を3回移植しても、妊娠に至りませんでした。

不育症の検査をし、第12因子活性が54%低値に引っかかり、
柴令湯+アスピリン+ヘパリンを併用。

2段階移植2回行い、2回とも陽性。

しかし、
1回目は胎児の染色体に問題なく、
2回目は16トリソミーで流産いたしました。

先生からは、
やれるだけの治療(サイレイトウ+アスピリン+ヘパリン)をしているので
結果が出るまで、良好胚の移植を続けるよう励まされました。

でも本当に繰り返すことで授かるのでしょうか。
こんなに薬に手伝ってもらっているのに、
私の子宮では育たない・・・。
自信が全くありません。

どなたか、教えてください。

どんな気持ちで、治療を進めたらいいですか?
見えそうで見えないトンネルの出口。
ずっと真っ暗です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は着床障害ですが移植してもなかなか着床せず、不安な日々をすごしています。
兵庫さんはへパリンは陽性反応が出てからの治療ですか?
私は血液が固まりやすくアスピリンとサイレイトウだけの処方ですが、内膜も卵の質もいつも良いのに着床にいたらないのでへパリンも試したいのですが、私の病院では陽性反応が出てからじゃないとへパリン治療はできないみたいで・・・。

見えそうで見えないトンネルの出口
兵庫さんのお気持ちすごーくわかります。
私も今の医学で出来る事全てやってしまったので、今回ダメでも次はこのやり方でやってみようと前向きになれるきっかけのようなものがもうありません。
とりあえず、今は岩盤浴とお灸に通ってます。最近、肩こりがひどいんですよね。
着床障害や不育症で悩んでる人は少ないように思いますが、ジネコで同じ治療をして妊娠された方の言葉に何度も励まされてきました。
だから、兵庫さんも息抜きしながら共に頑張りましょうね。

2011.8.6 22:40 15

ぷー(35歳)

ぶーさん
コメントありがとうございます。
気持ちがわかってもらえると、落ち着きます。

私の場合、
移植するたび先生から
「80%の確立で着床するぐらいいい受精卵だからね」と言われ、
それだけに着床しないと、
20%に入った、また入った、また入った・・・と思っていました。

私の場合は、2段階でしか着床しない経緯をみて、
胚盤胞移植の日から、ヘパリン5000単位
妊娠反応あった日から、ヘパリン10000単位を自己注射しています。
着床するには、子宮内膜に血液が充填、循環しているのが良いそうで、そのためにヘパリンを早めに開始するとの説明を受けました。

アスピリン+ヘパリンって本当に効いているの?
その証拠を検査結果で示して欲しいと思います。
第12因子活性の数値が基準値に戻るなら、
流産の母体側の原因が、この血栓ですと見せてくれるなら、
少しは受け止めやすいのに・・・

「医学的に、やれることを全部やっている」
私も言われましたが、
この言葉も、受け取り用によってはつらいですよね・・・

2011.8.7 00:36 14

兵庫(35歳)

移植後からへパリン治療ができるなんて羨ましいです。
リスクはありますが兵庫さんにはきっと効果のある治療ですよ。
兵庫さんは不育検査でひっかかったのは12因子ですよね。私は夫婦の血液の相性も悪くリンパ球移植もやりましたが効果は少しだけあったくらいでした。

兵庫さんは何か移植に向けてやっていることはありますか?
とりあえず岩盤浴やお灸くらいしか思いつかなくて。
あと、血栓ができやすい事がわかってからは納豆とにんじんジュースとルイボスティーはずっと続けてるんですけど効果があるのか・・・。

体外授精を始めた頃はこれで母親になれると前向きに取り組んでいたのですが、最近は前向きに頑張りすぎるとダメだったときのショックが大きくなりすぎて前向きになるのも怖くなります。
でも、兵庫さんのトピを見て同じように頑張ってる人はいると思うと心強く思います。

2011.8.7 16:21 15

ぷー(35歳)

前向きに頑張りすぎると、ダメだった時のショックが大きくなりすぎて怖くなる気持ち、よくわかります。
着床後、手放しには喜べず、最初は「ダメかもダメかも・・・」と、
ダメだったときのショックが小さくすむよう予防線をはっていました。
でも、ある産婦人科医のブログで、
「妊娠初期は受精卵の運命は決まっているから、まな板の鯉でいよう。心配しすぎると子宮のらせん血管がキュッと収縮してしまうから・・・」というのを目にし、「無」でいる努力をしたものです。

妊娠に向けてやっていること、私は治療以外何もやっていません。
鍼灸に興味があるのですが、フルタイムで仕事をしているので物理的に通い続けることが難しいです。先生にも相談しましたが、「通い続けられないならやめておいたほうがいい。通えないことがストレスになるから」と言われちゃいました。
その分、治療については真面目に取り組んでいます!
予習・復習も忘れません(笑)

2011.8.8 23:02 14

兵庫(35歳)

こんにちは!先の見えないその気持ちよく分かります!
去年、今年のはじめに移植3回しましたがすべて沈没。判定日前にいつも生理がきてしまい辛い思いを何度もしています!
ですが、私達夫婦にとって一番いい時期にさずかるんだ!今はその時期じゃないんだ!って思う事で頑張れてます!
あきらめない気持ちが良い方へ進んでくれると思いますよ!
冬は必ず春となる!です!私達にも必ず春がきますよ!一緒にトンネルをぬけましょ!

2011.8.9 12:31 16

ぴっぴ(35歳)

ぴっぴさん

とても前向きな気持ちに励まされました。ありがとうございます。
そうですよね。赤ちゃんにとって一番いい時期に来てくれることを信じて、できることを着実にやって行きたいです。

2011.8.10 21:44 16

兵庫(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page