HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管無力症と診断を受けた方

子宮頸管無力症と診断を受けた方

2011.8.9 06:49    2 3

質問者: まめさん(29歳)

子宮頸管無力症と診断を受けた方へお聞きしたいのですが、

その理由は頸管が短くなってるから、でしたか?

私は以前に、感染が原因だろうと思われる流産を経験
しておりますが、

今回の妊娠で17週目で子宮頚管が2.5cmと短くなっており
無力症の疑いも出てきています。

まだ疑いの段階であるため、
予防手術をするにしても流産リスクがあることから、
すぐに手術をする、という結論には至っていません。

それに、頸管が短くても短いまま、無事にお産に至る
人もいるそうで、

今後の経過を
入院した上で、頸管の長さをみていき、短くなって
きたら手術を考えるという流れになりそうです。

しかしながら無力症の場合
突然子宮口が開いて、胎胞が出てきて流産というケース
が多いようで、一度そういう経験があった人に
無力症の診断を下す場合が多いと聞きました。

無力症と診断されて手術を受けられた方というのは
どの段階で先生が無力症と判断されたのでしょうか?

無力症に関してご存じの方、アドバイス頂けないでしょうか。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかはわかりませんが、27w初妊婦で22wで子宮頸管を縛る手術をしたものです。  


14wで子宮頸管は3.5cm(正常は5〜3cm)前置胎盤もあり、万が一短くなったら困るからと言われ、仕事を休んで自宅で安静にしていました。
その後も2wごとに通院していましたが、徐々に短くなり、21wで1.5cmとなり入院になりました。 
子宮頸管無力症の診断は16wで仕事は辞めたほうがいいと言われ、書いてもらった診断書には切迫流産と共に書かれていました。


自宅安静に対する認識不足があったのも確かで、出来るなら、家事は一切放棄、トイレ洗面シャワー浴以外は寝ている生活が、理想だったようです。


なにがなんでも24wはいかないと救命処置はできないと言われ、出来るなら、28wまではお腹のなかで育ててあげたほうがいいといわれました。


私は22wで手術を受け、家族の勧めもあり28wまでの入院になりました。(両親は出産まで入院と言っていましたが拒否しました)
お腹の張りによっては出産までの入院もありえたのでラッキーだったようです。

手術にも流産と感染の危険性があり、実際手術後3日はお腹の張りも強く、おしっこの管を入れられた絶対安静でした。 


安静で子宮頸管が長くなることもあるようですし、どこで手術をするときめるのか、いまだによくわかりません。 


これだけは言えるのは、子宮頸管が短いと安定期はなく、旅行などといったマタニティーライフを楽しむことは諦めたほうがいいということです。
手術をしても同じです。 

赤ちゃんを無事に生む以外は諦めたほうがいいと思います。 


大変でしょうがお互いに頑張りましょうね。

2011.8.9 11:27 146

桜(40歳)

先月 子宮頸管無力症と診断され 21wで縫合手術を受けました。

私の場合は子宮頸管ではなく、子宮口が1センチ開いてるとのことでした。


2人目妊娠時に 早くから子宮口が3センチ開き、36週の時には 5センチ開いてました。 出産も1時間かからなかったこともあり、3人目妊娠の今回は、早めに予防しておいた方がいいだろうとの事で手術を受けました。


私が通っている産婦人科では、予防の為の縫合手術は 26w~28w位までがボーダーラインだと言ってました。
簡単な手術ではあるけど、リスクがまったくないわけではない、
ただ、予防の為にやるんであれば、早めの方がいいとの説明がありました。


また 二人の子供(9歳、4歳)がいるので、長期入院、2か月3か月の入院だけは、どうしても避けたかったので、手術を受けました。


質問者様の状態だと、無力症という判断はまだ難しい所だと思います。



できるだけ、体を動かさず、安静に過ごすことが大事かと思います。


お互い元気な赤ちゃんを産む為に がんばりましょう!






2011.8.11 14:25 125

あきたま(29歳)

桜さん、あきたまさん
お返事ありがとうございました。まとめての
レスお許し下さい。

結局昨日から入院になりました。
頸管の長さは前回と変わりないものの短め
であることから、しばらく入院して経過を
見つつ、手術するかどうか決めるようです。

とにかく安静を心がけ頑張りたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

2011.8.12 14:25 37

まめ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top