薬服用中の血液検査は意味あるの?(○王病院での出来事)
2011.8.18 22:57 0 2
|
質問者: じゅむさん(32歳) |
去年6月、タイミング療法(ホルモン補充あり)で赤ちゃんを授かったものの、14週で流産してしまいました。
その後、なかなか妊娠できなくなってしまい、10か月程経ちます。
流産の処置をして頂いた産婦人科にて不妊治療をしていたのですが、この度、不妊専門外来のある病院へ転院を決めたところです。
先日その不妊専門外来のある病院で、初診&ちょうど高温期7日目だったので、ホルモン検査(血液検査)をしてきました。
しかし、その時はまだ産婦人科で処方されていた、カバサール、クロミッド、ルトラールを服用している周期だったので、薬服用中の旨を先生にも、採血をしてくれる看護婦さんにもお伝えしました。
「問題ない」ということだったので、正確な数値が出るのか疑問に思いながらも、先生がおっしゃるならと、そのまま検査をしてその日は帰りました。
そして本日、生理3日目の検査&先日受けた結果を聞きに来院したら、本日は違う先生の診察に。
「血液検査の結果は、問題ないです。」
と、言われたので、「薬を飲んでいたのですが」と、
再度伝えたところ、「えっ??じゃあ正常値が出てあたりまえだよね。前回の先生がカルテに何も書いていないので、どういう意図があって薬服用中に検査をしたのかは、僕には分かりません。」と・・・。
さらに、「あなたが薬を飲みたいなら、このまま同じ薬を処方するし、素の数値を知りたいなら、再度検査するか、前の病院での検査結果をもらってこないことには、僕には分からない!」と、結構逆ギレ的な感じで強く言われました。
検査料は15000円位して高額なのに、再検査って!!!
なんで言われた通りにしただけなのに、料金も倍払って責められるような口調で言われなきゃいけないのか、診察後に悲しくなってしまいました。
ここでまた赤ちゃんが戻ってきてくれるようにがんばろうと、期待をしていただけに、残念です。
病院側が薬服用中でも検査してOKと言われたのに、次に行った時には別の先生に、違うことを言われて、ちょっとこの病院で本当にいいのか分からなくなってしまっています。。。
それとも、薬服用中でも検査をすることに意味があったのでしょうか?
例えば、薬がちゃんと効いているかを知るため、とか?
私の知識不足で、医師に対して不信感を持ってしまっていないか教えて頂きたく、投稿しました。
どうか、ご意見をお願いします。
長文読んで頂きありがとうございました。
回答一覧
ひどいですね。実績のある有名な病院に転院してそれでは精神的にまいりますよね。
私は転院を4回しましたのでいろんな先生にお会いしました。優しいけど知識と経験の少ない先生。患者の話を聞かない頭の固いじいちゃん先生。実績はあるが時間のない先生。定年退職後の再就職の先生。
今は定年退職後の再就職の先生におせわになってます。不妊治療ではまったく無名の病院ですが、その先生は退職前の病院で不妊を専門にやられていて知識豊富です。
そこにたどり着くまでにかなりひどい目にあってきたので主さんのような話を聞くと本当に腹が立ちます。
話がずれてすいません。
血液検査ですが・・・薬なしの自分のホルモンをはかるのが通常かと思いますが、、、検査してしまったものはしょうがないので検査結果を有効利用する気持ちに持っていくのはどうでしょうか?前の病院で薬を処方さえていた理由にもよりますが、、。
以前の病院でも血液検査はおこなっていましたか?
もしおこなっていたらその数値を自分の自然周期の数値として今回は薬を飲んだときの数値を見ると言のは?(検査結果が古い情報ならダメですが)薬を飲み続ける場合はそれもありかと。。
でも、くすりを飲むかどうかを含めて診察をお願いするならもう一回血液検査かな~(-_-;)
あと、血液検査が1,5000円とのことですが、保険適用ですか?
基本の血液検査だったら高い気が・・・・病院によっては自費だったりするせい?すごく詳しく色々調べたとか?
有名な病院でも合わないと思ったら転院をオススメします。
2011.8.19 23:20 31
|
のん(31歳) |
のんさん、お返事ありがとうございました!
「今回の結果を有効利用する方向へ気持ちを持って」というご意見を読んで、モヤモヤしていた気持ちが切り替わった気がします。
有名病院といえど、なかなか自分に合う先生にめぐり合うのは、
難しいですね。。。
のんさんは、経験豊富なベテラン先生で安心ですね。うらやましいです~。
お互いにかわいい赤ちゃんがやってきくれるといいですね☆
がんばりましょう!
2011.8.20 23:41 18
|
じゅむ(32歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。