HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で膣座薬について

体外受精で膣座薬について

2011.8.20 20:14    1 4

質問者: プリンさん(39歳)

教えて下さい!凍結胚盤胞移植で妊娠したものです。今心拍は確認出来ましたが妊娠6週目の出血に悩んでいます。膣座薬を移植前からいままで朝晩2回入れています。後お医者さんから止血剤を最近頂き飲んで安静にしております。
出血した際診察の時先生が膣座薬のせいかな?って赤ちゃんは成長しているしただ念のため安静にして薬を渡られました。産婦人科でも膣座薬で出血してるのか?流産仕掛けているのか?わからないんでしょうか?下腹痛はまったくなく単に鮮血だったり茶色おりものだったりなんですがここ5日間続いています。とりあえず安静にはしているのですがアドバイス下さい。心配でたまりません。一度流産を経験してますがその際はけいりゅう流産だったので出血や腹痛など経験無しでお腹の中で赤ちゃんが無くなってしまっていました。どうぞ助言を下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茶おりがでているというのは、膣座薬による出血とは関係ないのです。やっぱり内部(たいのうの上部あたり)で出血し、古くなった出血が外にでていると思います。2回目の心拍確認までは(9週目超え)、家で安静にしていたほうがいいです。

私は7週目で、とつぜんポタポタと数滴、鮮血がショーツにつき、そこから次の瞬間、どどーっとレバー状のものが洪水のようにあふれでてきました。もうそうなると留めることはできず、ナプキンを何回も何回もかえても、大量出血。成人用のおむつをあてないといけないほどでした。ただその時は安静にしていた頃なので、結局安静にしてようとしていないとくいとめることができない流産だったんだと思います。私の友人も同じような経験があって、午前中に診察にいってエコーでは問題なし。しかし自宅について大量出血で流産でした。私と同じようなかんじだったようです。
現段階で出血や茶おりがでていたら、でかける時はナプキンを持参しておいたほうがいいです。

膣座薬で出血というのは、ありそうでそんなにありません。先生が処置してくれることは、限られています。安静にしていることが第一です。

2011.8.20 22:01 69

きゅりあん(35歳)

昨日も同じようなスレを妊娠の広場で立ててますよね。
私も繋留流産を経験して現在妊娠中ですので気持ちはわかりますが、心配しすぎでかえって赤ちゃんに良くないんじゃないかと思います。

昨日もお返事にあったと思いますが、ホルモン補充していると自然妊娠よりも出血などの小さなトラブルは多いです。
膣座薬を使っていればその影響で充血しやすくなっており、少しの刺激で出血することもあります。

私は医師から初期は無事に育つかどうかは受精卵の生命力次第だと言われました。
できることは気休めですが安静にしてみるくらいです。
産婦人科でちゃんと心拍確認できたんですよね。
お母さんなんですから少し落ち着いて赤ちゃんを信じてあげてください。

2011.8.20 23:32 63

匿名(秘密)

はい。主様とまったく同じでした。
先生曰く膣座薬のようなホルモン剤使うと出血しやすい弱点があるとの事。
私は2回位の鮮血が出たあと、茶オリがダラダラと安定期迄続きました。
止血剤など飲み、安静にするしかないみたいです。
先生から明確な答えが貰えず不安でした。(同じ病院かな?)
体外〜胚移植で2回妊娠、出産しましたが2回共同じでしたが、大丈夫でした。
無責任な事は言えませんが、私のような人もいるので赤ちゃんの強さを信じてがんばりましょう!

2011.8.21 01:19 52

とくこ(33歳)

膣座薬での出血私も経験がありますよ。

主さんの出血の量はどうですか?
私は7週目位まで、たびたび出血してましたが量は少なかったです。
膣座薬は、長期間使うため膣内が充血し、座薬自体の表面の小さなざらつきで出血する事が多いようです。挿入するまえに指の体温で座薬の先っちょを、少々溶かしていれると出血は多少緩和されるかもですよ。
出血が膣座薬が原因ならば、膣座薬が終われば出血も止まります。

出血の量が多ければ、子宮内からの出血なのかは解るそうです。

妊娠初期はホントに何が起こるか解らなく不安ですよね。
でも、心拍の確認が出来ているので赤ちゃんの生命力を信じましょう。

2011.8.21 14:25 73

まる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page