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ドラッグストアにお勤め経験のある方、アドバイスお願いしたいです。

2011.9.9 09:10    22 12

質問者: 小枝子さん(35歳)

専業主婦をずっとしていましたが、働きたいと思いパートでドラッグストアに採用してもらえました。

ブランクがあることと、年がみんなより上な事、レジ経験がない事でご迷惑をおかけしていることは重々承知で、日々努力、と思いながら覚えることに必死です。

主な仕事はレジと陳列です。
でも思うようにできず、スタッフの足を引っ張ってしまいます。

ひとり、学生さんくらいの女性リーダーがいるのですがその人はあからさまに私を見下した態度で教えるのも嫌そうで、いつも近づくと離れていってしまいます。
他の人には親切で慕われていて仕事もできます。
私の仕事ぶりがどうもよくないみたいです。

要領がわるいのかいつも苦手なレシート交換が多忙時の私の担当レジで起こりもたついて長蛇の列ができたり、お客様の思い込みで違う名前の商品を探してしまい、スタッフにもさがしてもらった結果、まったく別商品だったり・・・後から突き刺さるような視線を感じます。

35にもなって何であんなにとろいの?ナニやってきたんだよ、みたいな空気が読み取れ、休み時間も話しかけてくれる人はいません。
子どもがいないのは知られているのでますます何か言われている気もします。これは長年蓄積した被害妄想かもしれませんが。

最初は自分から話しかけていて、楽しく話していた人も最近1人は辞め、てきぱきした人からは淡々とした態度で接しられ和気あいあいにはほど遠いです。

なにより仕事を迷惑かけているから仕方ないです。だから気を利かれたり、てきぱきできるようになりたいです。

今はどう思われているかわかりませんが、就業時間外も店内でお客さんと同様、商品の位置や商品数を覚えたり、比較的暇な就業時間中は小走りで移動したりして店内把握につとめています。

なにかコツや、こういう風に覚えると楽などあればアドバイスお願いできないかと思いました。
こういうふうに人を頼るのは甘えているかもしれません。

長く幼稚園教諭をしていたので今一つ接客の事がわかりません。
遠い学生時代のバイト経験は今の自分にはほとんど経験に含まれないくらいにすたれています。

笑顔、言葉使いなどは大丈夫だと思うのですが、気の利いた、スマートな補助の仕方や、袋入れ、などがいつももたつきます。

ドラッグストアを選んだ理由は私の希望就業時間、日ひち、他にも個人的に話した条件を受けて頂けたことと、接客業についてみたいという事からでした。
何件か面接にはいきましたが、少し自己都合の条件があるので不採用になり、後日他にも1つ採用通知があったのですが、先に連絡いただけたこちらに決めました。

自分も今まで散々ドラッグストアも利用していたのに何を見てたのかと思うくらいどうすればスピーディにふるまえるのかわかりません。

フリーターの方や学生さんたちはみな本当にてきぱき動きます。私が何かを陳列すると何が悪いのかわかりませんが、並びかえされたり、二度手間と言われます。

レジで袋詰めをすると横からため息をつかれます。
レジを触る時は一番緊張します。付いて見てくれている人に迷惑をかけないかが一番気がかりです。

コツを教えてほしいのですが、めんどくさそうな態度にビビッている自分と、おばさんで嫌われているという卑屈な理由が出てきてしまいます。

お客様からの苦情はいまのところありません。

なんとか、アイツ最近できるようになってきたくらいには成長したいです。
よかったら何でもいいのでドラッグストアならではの気の配り方やなれるコツを教えてください。
お願いします。。

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回答一覧

ドラッグストアでは勤務経験はありませんが
ずっと販売業をやっていて、新人が来れば教える立場でした。

小枝子さんみたいな人何人かいました。
オドオドと自信のない態度や度重なるミスはやはり
嫌われるとは思います。

でもそのスタッフ達はかなり感じ悪いですね。
新人さんにプレッシャー与えすぎだし
ミスしたときにフォローの言葉も、慰めの言葉もない・・・。
その中でまだ辞めずに
がんばろうと前を向いている姿、尊敬します。

結局は慣れなんですよね。
それにビクビクしていると余計調子に乗りますよ。
まず商品もきっちり覚えて
袋詰めやレシート交換も完璧にこなす。
そうやって一つ一つの仕事を自信持てるくらい
覚えていけば周りにも認められ、仲良くしてくれると思いますよ。

ドラッグストアではおばさんのほうが相談しやすかったりします。
お店の顔になってやる!
くらいの気合でがんばってください。

2011.9.9 10:05 54

ちーず(30歳)

以前、ドラッグストアで社員として働いてました。
商品の種類が多く、どこに何があるのか覚えるのは大変だと思います。
お客様は主婦の方がおおいですか?それなら、小枝子さんも自分で買い物しながら、覚えたら頭に入りやすいですよ!自分が買い物に行ったとき、なかなか見つけられないもの、ありませんか?
あと、テレビで新商品のCMをチェックするのも、役立ちますよ。全部覚える必要はありません。
例えば、あの洗剤の新しいの出たんだ〜とか、誰が出てるCMとか。私はよく、「商品名はわかんないけど、〇〇が出てるCMのやつ!」なんて言われることが多かったので、テレビは見るようにしてましたよ。

最初はわからないこだらけで、効率よく動けないのは当たり前です!わからないときは、どんどん聞いて、それを潰していけばいいんです!
陳列したものを、手直しされるようならどこが違うのか聞いて、その店の陳列ルール?を知るのも大切ですよ!嫌な顔されても気にしないでください!相手の心が狭いだけですから。。。社員の方は聞きづらいですか?一番正確に教えてくれるはずです!
きっとある程度仕事を覚えられたら、その人たちも何もなかったように普通に接してくると思います。
どこにでもいますからね、自分は仕事が出来るからと新人に何かしら文句つける人…。
今は出来ないこと、わからないことが多くていろいろ大変かもしれませんが、大丈夫です!!
長くなってしまい、すいません。。。
応援してます!(^^)

2011.9.9 10:09 30

かつ(28歳)

ドラッグストアで働いたことはないですが、
接客業で大切な振る舞いはドラッグストアに限ったことではないと思います。

まず、主さんは周りを気にしすぎかと思います。
やっぱりオドオドした感じだったり、過剰に周りを気にしているのが伝わると、周りをイライラさせてしまうことがあると思うんです。
わたしはサービス業の教育係をしてました。初めはできないのは当然です。ただ過剰に気を遣われる、オドオドされるとなんだかイラっとしてしまうことがありました。

客としても、堂々とした店員さんのほうがいいですよね。
いろいろと言う人がいるとは思いますが、まだ初めだし努力してるし、気にしすぎないでいいと思いますよ。もちろん失敗したら反省は必要ですが。

また、
>和気あいあいにはほど遠い
とのことですが、職場なので和気あいあいでなくて当然です。みんなが楽しく話しかけてくれないなんていうのはちょっと違います。

とくに限られた時間で働くパートさんは、正直にいうと、仕事ができないいい人より、多少怖くても仕事ができる人の方が重宝されますからね。

主さんは努力もしていらっしゃるようですし、頑張ってくださいね^^

2011.9.9 10:10 23

さえこ(30歳)

ドラッグストアではないのですが、販売&接客業をしています。店長を任せて頂いております。

私も最初はそんな感じでしたよ!分からないことだらけでしたし、失敗してばかりで毎日のように注意されていました(--;)
でも冷たくされるとかはなく、良い先輩方に恵まれたので何とか頑張れました。

主さんも、今は分からないことだらけで不安でしょうね。
でも大丈夫です!みんな始めはそんなものだと思います。
職場の人達だって、最初はみんな同じだったハズです。それなのに初心を忘れてしまっていて、自分が当たり前に出来ることを主さんが出来ていないことにイラッとしているのではないでしょうか。おかしな話ですよね。自分達も最初は同じハズだったのに。
不親切だなあと思います。

失敗することばかりを考えずに、今主さんが出来ることを一生懸命にやるだけだと思います。たとえ失敗続きでも、一生懸命やってる気持ちがあると周りにも伝わりますよ。
あと、困った時にどうすれば良いのか聞くのはもちろんですが、周りの先輩方の仕事を見ながら覚えていくと良いですよ。見て覚えるのが一番です。
参考にならなくてすみません。

せっかく決まった仕事ですから、自分に負けず一生懸命頑張ってくださいね(^^)

2011.9.9 10:18 23

ハチミツ(30歳)

小枝子さん。お疲れ様です。

勤められてどれくらいでしょうか?
1年以上やっていて、スムーズにできないようでしたら見直した方がいいかと思いますが、まだ浅いんですよね?

テキパキできるように、とありますが、やはり仕事に慣れることしかないと思います。
今はグッとこらえて、日数こなせばそのうち慣れて、だんだん要領も分かってきて、スムーズにできると思います。

商品の陳列についてですが、そこのお店の陳列マニュアルというのがあるはずですので、何が悪かったのか聞くことも必要ですよ。聞かないままだと何も変われませんよ。

とりあえず接客業はお客様第一です。
お客様に迷惑かけていなけれは良しとしましょう。

どんな仕事でも、慣れるまでは大変です。

頑張って下さいね!

2011.9.9 10:20 22

ゆみ(34歳)

小枝子さん、お仕事お疲れ様です。
私も販売の仕事してましたが、最初はみんなできないのは当たり前です、大丈夫☆
緊張していたり不安だったりするとどんどん失敗しちゃう気持ちわかります。
レシート交換ってお客様が並んで混んでいるときに限って必要になっちゃいますよね、なんででしょ(笑)
でも、そんなときは焦らず一呼吸おいてやってください、きっとできますよ。
あとは一緒に働いている人に、レシート交換が苦手なので、もしやるときがあれば、声かけてもらってやらせてもらうとか、商品の陳列のときは、率先してやるとか(商品を覚えたいので、やらせてもらえますか?など一言添えてお願いしてみては?)自分から苦手なことを克服していったらいいと思います。
私はソニプラで10年ほど前に働いていたのですが、常に新しい商品、なくなっていく商品が多くわからないことだらけでした。
苦手なこともありましたが、苦手意識からできなかったり、また苦手でできるだけやらないようにするともっとできなくなります。
最初からできる人はいません。大丈夫☆
袋詰めが苦手なように感じましたが、それは主婦ならではの毎日のスーパーでの買い物の際に練習できるし、きっとほかの人(若い子)にはない知恵もあるはずです。
同世代なので、ほんと頑張ってほしいです。

2011.9.9 11:44 18

みそ(32歳)

沢山ありがとうございます!

パート歴は3か月弱、週4回昼のみです。
大手ドラッグ店で面積が広く、品数は食品から目玉商品として日替わり特別でこんなものも?というものまでなんでもあります。


社員さんは一日一人だけで薬剤師も兼任し内勤も多くて特に忙しく、長期バイトリーダーがすべてを回しています。


面積の割に店員が少ないので暇な時間というか教えてもらえる時間も少なく、ばばばっと説明したら自分の仕事に戻ってしまい、マンツーマン指導は初日のレジのみで、その後はトラぶってから知っていく感じです。

こんなのが普通のことなのでしたら接客業を知らなさすぎるので長々とすみません。

なんとなくマクドナルドの新人教育をイメージしていたので教育係が陳列の倒れにくい裏技などを教えてくれたりするのかと想像していました。実際は「積んどいて」「片しといて」で1人で作業、陳列すると「ちっ」とばらされたり・・何が悪いか聞いても他やっといてと言われるので後で完成を見に行くのですがいまいち違いが判らないんです。
時間が経つと崩れる積み方だったと判断されたとしか・・・


メモ帳を用意していたら、万引き防止?でポケッに物を出し入れ厳禁、頭で覚えてと言われ未だにレジはよくわからないキーばかりです。

こんな状態で新人研修らしきものを受け普通に覚えられいるなんてすごいと思います。単に私が衰えているのかもしれませんが。

何度か採用前に利用したことがある店なのに難しい買い物をしなかったせいで店員がこんなに駆けずり回っているとは思いませんでした。



雰囲気がおどおどしていると今まで職場でもどこでも言われたことはないので、よっぽど萎縮しているようにみえるのかなと思います。
先輩なので敬語で尋ねるのですが、冷たい答え方が多いので「すみません」という言葉は会話の中に何度も使ってしまいます。

スーパーの袋詰め、意識してやったことが無かったので今は意識しています。
よそのドラッグストアで棚の陰からレジを凝視したり(不審者ですよね)買わないけど探しているふりでどう対応するか観察したり・・自分の店ではできないことを見てます。



職場に和気藹々は求めてはいけないのですね。
同年代の皆は仲良いので自分もそうなれたらなど勘違いしました。
いちおう見た目は若く見られており、ファッション関係も興味があるほうなので、どんより暗いださださ女ではないと思うのですが、そんなことよりデキルひとですね!

変な考えを起こさず、とりあえずの目標として、商品を位置を把握し、陳列をきっちりやり遂げ、挨拶をちゃんとして帰っていく「昼間のおばさん」になりたいです!

2011.9.9 12:49 18

小枝子(35歳)

二度とドラッグストアのバイトはやらないです(笑)私がまだ二十歳ぐらいのとき、食材も化粧品も色々あるとこに入りました。朝の陳列だけの主婦10人ぐらいも話きくとドロドロでした。私より4つ上の女で店で可愛がられてた子がいて、私が入ってきたらイジメられました。わざと放送で、何番お願いしま~すとレジに入るように何回も呼ばれました。店長は男性で、わかってくれてましたが…。化粧品の方々も先輩にイジメられて、かなりストレスになり、子宮内膜症になってました。
平和な子がターゲットになるとこで、私の接客業の中で一番最悪なとこで忘れたいですね。
すいません こんなとこばかりじゃないですけど、幼稚園の先生だったなら、もっといいところあると思います。

2011.9.9 14:07 24

み~ち(28歳)

とりあえず3ヶ月の我慢です。

どの仕事も始めからコツをつかむのは無理です。
がむしゃらに3ヶ月頑張って下さい。

今出来ないレシート交換も『ああ、始めの頃は、こんなことも難しいと思ったんだよな』
と思う位成長してると思います。


そうすると、更に新たな仕事をふられ、『出来ない。難しい』ってなると思うんですが、
新しい仕事をふられるようになるってことは、
成長したと認めてくれたのと同じですから。


あと、皆さんが言われてるように、ビクビクせず堂々として下さい。

近所のコンビニで手がいつも震えてるお婆ちゃんパートがいますが、どんなに仕事が遅くても堂々としてますよ。


ま、忙しい時はなるべくその方のレジには並びませんが。

2011.9.9 15:01 17

さん(秘密)

ボールペンとメモ帳を、首からさげてみるのはどうですか?

覚えたらきっと楽しいですよ。がんばってください(o^∀^o)

2011.9.9 16:23 19

ぐらたそ(31歳)

レスを読んで…
ちょっとひどいですね。
「どこもそんなもん」とは言い難いです。
見て覚えろなんて、勝手のわからない新人にはキツイですし、見て覚えるには限界がありますよ。
お気を悪くされたら申し訳ないですが、時給だってそこまで高くないですよね?
レジ作業でも接客でも、もっといい職場はあるからまた探して欲しい…と言いたいです。
でもそんな中で頑張ろうと思う主さんてすごいです。
ストレス溜めすぎないように、ほどほどに頑張ってくださいね。
私も応援しています。

ちなみに、とあるスーパーで店員が新人らしき店員に舌打ちしたり、きつい顔付きで吐き捨てるように命令したのを目撃したことあります。
こちらまでイヤ〜な気分でしたよ。
その新人さんがどの程度なのか知りませんが、そんなだからすぐ辞められてしまって、結果いつも人手不足で余計にイライラ慌ただしいのかもしれませんね。

2011.9.9 20:39 24

丸刈り(31歳)

頑張ってもその職場では主さんの良さが活かされないような気がします。
思い切って次を探してみてはどうでしょう?

2011.9.11 04:50 19

ミミズク(33歳)

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