HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生後3週間疲れました

生後3週間疲れました

2011.9.23 18:25    8 12

質問者: ことみさん(28歳)

里帰りなしで手伝いもなしで疲れがたまってきました。
長く寝るときは、三時間ぐらい。1日一回ぐらい三時間続けて寝ます。日中は ぐすることが多くて布団で寝るのは、一時間か二間ぐらい。でも、2日に一度日中はぐずって泣いて寝てくれません。
今日は、朝からぐすり、抱くと寝て、ふとんに置くと泣く、寝ても30分ぐらいです。これが夕方まです。

新生児ってこんなものではないですよね。
今日は、何してもギャン泣きを繰り返し、睡眠不足とストレスから泣きながら授乳をしました。

新生児って、毎日ぐずってギャン泣きするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。

赤ちゃんの性格に寄るところが大きいですけど、私の経験からすると、新生児ってそんなもんです。

3時間も寝てくれて凄い!とすら思います。

私も里帰りはせず、主人(深夜残業が多く休日だけ育児協力)と二人だけで乗り切りました!!

まだまだペースもつかめないし、大変な時期ですよね。

家事は後回し、とにかく赤ちゃん中心で、お母さんも24時間パジャマで寝られるときに寝る、これしかないです。

赤ちゃんの服がキツイとか、チクチクするとか、不快なところはないですか?
涼しくなってきましたが、お部屋の温度湿度は快適ですか?
母乳は足りていますか?
オムツは汚れていませんか?
そのほか身体に異常はないですか?

これらのことをチェックしても泣いているときは泣いている物です。

どーんと構えましょう。いずれペースがつかめてきますから。

2011.9.23 19:22 172

ゆい(28歳)

毎日の育児お疲れさまです。

私も4ヶ月の子供を育てている新米ママですので
主さんのお気持ちよくわかります。

と言ってもうちの子供はよく寝る子だったので
お腹が空いているとき以外泣きませんでしたが…。

「新生児」といっても赤ちゃんなりに個性があって
1日中泣きっぱなしの子もいればうちのようにあまり泣かない赤ちゃんもいるようです。
こればかりは持って生まれた個性なので親でもどうすることもできないと思います。

お腹が空いていないか、オムツは濡れていないか、
暑くないか寒くないか…ひととおり試してみて泣きやまなければきっと不安なんでしょうね。

抱っこで寝てくれても布団におろすと泣くという場合は
タオルやおくるみで赤ちゃんをぎゅっとくるんであげてみてください。
※このとき手も一緒にくるむとよりよいです^^

赤ちゃんはずっとせまい子宮の中にいたのでいきなり広い世界に出されて不安だからちょっときつめにくるんであげると安心するんだよと助産師さんから教わりました。

うちはこれで乗り切れましたので一度お試しくださいね☆

2011.9.23 19:30 154

ちこ(34歳)

私も同じでした。
育児書や他の赤ちゃんを見て、ミルクを飲んだら、普通は寝るものだ…と思っていました。

でも実際は、赤ちゃんによって様々なのだと思います。

うちの子も、ミルクを飲んでも寝てくれず、泣いてばかりで、どうしていいかわからず、不安と疲れで泣きながら授乳した事あります。

思い通りにはならない、だったら、付き合って行こうと気持ちを切り替えました。

二時間しか寝ないではなく、二時間寝れるとか…
抱っこしながら、座って眠れる体制を見つけてみたりとか…
だましだまし何とかやっていきました。

寝て欲しいと思って、寝てくれないと、ますますイライラしますから、もう寝てくれないものだと諦めました。

本当に、わかります。
私も、凄く疲れて、かわいいとか思う余裕もなかったです。

今がつらいから、先の事言われてもと思うかもしれませんが、徐々に自分も慣れるし、赤ちゃんも成長して今より楽になると思います。

あなただけじゃないです。大丈夫です。
頑張って。

2011.9.23 19:48 110

タカリン(37歳)

ご出産おめでとうございます。
里帰りされてないんですね。偉い!
私も二人目出産して、やっと一ヶ月たちました。今回は私も里帰りせず、あわただしく過ごしています。

毎日「一日中何もせずに寝たい」が私の今の夢です(笑)

新生児大変ですよね…
私の赤ちゃんの寝かせ方のコツは…
降ろすと泣くので、寝たかなと思ったら、だっこした状態でお腹の上に置き自分の頭は枕二つ使用(私の場合は枕と授乳クッション重ねて使ってます)して横になります。わかりにくいですね。

そしたら自分も寝れるし、ゆっくり降ろしていくと気づかず寝ています。
後お風呂の後はよく寝るので、10時に入れて寝かし三時間位寝てくれます。夕食のだいたいの用意し、11時頃昼食食べてまったりしています。
今は慣れない状態なので、イライラしますが、私は授乳後ウロウロしながら、抱っこして揺らすと寝てくれます。

うちは泣いていても、上の子がいてるのである程度は放ったらかしにしています。
ある程度泣いた後もよく飲んで寝ますし…

後泣くのは、おむつやゲップ(結構長い間縦抱きします)ガスが溜まってる(こより浣腸します)おっぱい吸いながら寝たいとかかなぁー?
お互い頑張りましょうね

2011.9.23 21:39 97

アンバー(30歳)

二人目妊娠中で今月末が出産予定です。
義姉から聞いた話なんですが、新生児は布団が硬すぎるとモロー反射が出てぐずるとか。
硬い布団じゃないと!と思ってたんですが、新生児(モロー反射が出る子)には柔らかい布団がおすすめらしいですよ。寝返りをうつようになったら、窒息しかねないので硬めの布団に交換が必要です。
的外れな回答かもですが、とりあえず試してみませんか?

2011.9.23 22:37 61

頑張って!(30歳)

同じ生後3週間(二人目)のママです。
私も一人目がまさにそんな感じでした。初めてで余裕もなくていったい私はいつ寝たらいいの~!!と涙が止まりませんでした。辛い気持ちとてもよく分かります。
新生児期にぐずる原因は母乳やミルクが足りていない事が多いと思います。そして何よりママの焦りや不安が赤ちゃんに伝わってしまっているのではないでしょうか。
新生児期は赤ちゃんのペースもまだ掴めないので大変ですが、一生この大変さが続くわけではないです。1ヶ月単位で状況がどんどん変わっていきます。
どうか赤ちゃんはこんなものだと肩の力を抜いてこの時期を乗りきって下さい。

2011.9.24 00:09 19

みーな(30歳)

毎日お疲れ様です。
うちにも生後三週間の娘がいます。赤ちゃんって育児書通りではないですよね。うちも酷い時は朝から晩までずっとぐずっていますよ。抱っこして寝る→降ろして泣く→また抱っこ→授乳の繰り返しです。
いい加減にしてっ!って叫びたくなりますよね。
私も里帰りせずに朝から晩までほとんど一人で見ている上に、4歳と1歳の息子がいるのでかなりきついです。
精神的に参っている時に長男に『赤ちゃんはお腹の中でずっとママと一緒だったから、まだママと離れると寂しいんだね』と言われてハッとしました。まだ外に出て三週間なんですよね。それからは開き直ってぐずって泣くのも苦にならなくなりまた。
どうしても疲れたときは泣かして置いてもいいんではないでしょうか?
勿論、お腹もいっぱいでオムツも綺麗にして、引き付けなど起こさないように気をつけてですが、『掃除機だけかけてしまおう』『洗い物だけしてしまおう』など家事をしていると意外と寝てしまっていたりしますよ。
お互い頑張りましょうね

2011.9.24 00:36 24

シロウサ(29歳)

はじめまして。私も里帰りなしでした。 やはりよく泣く子で布団では寝ない子で、退院して5日で疲労で金縛りに何度もなってしまうくらいでした。

私は金縛りにあい、このままだとまずいと思い、出産した産院に相談しに行きました。 まだ外出はしない方が良い時期でしたが。

ことみさんの出産された病院では、育児相談や母乳相談などやってませんか?

ネットで相談もよいですが、実際対面して話すといいですよ。 相談する事で気持ちを吐き出せば楽になれますよ。

市町村などでも育児相談はやってますし、一度相談なさってみるといいですよ。

私も泣きながら話を聞いてもらって、少しスッキリしました。 それからは、金縛りもなくなりましたし、どうにかなるか〜と思えるようになりました。

2011.9.24 06:22 16

はみ(29歳)

ことみさん、毎日育児お疲れ様です!!

私にも生後3週間の娘がいます。
今朝も9時前に起き、たった今ようやく寝付きました。
ミルクを飲ませて、ちょっと抱っこをしていたらウトウトしてきたので、布団に置くと目がぱっちり開いて泣き出す・・・これの繰り返しでした。
「もういい加減にして!」と怒鳴りたくなりますが、まだしゃべる事が出来ない赤ちゃんですから、泣いて何かを訴えるしか出来ないですもんね・・・。親である自分が理解しようとしてあげないとな、と反省する毎日です。

うちの子は毎日必ず、夜10時になるとギャン泣きを始めます。眠いのに寝れなくてグズっているだけなんですが、昨日は12時までずーっとグズっていました。
また今日も10時になるのが怖いです(泣)

何のアドバイスにもなっていませんが、同じような境遇だったので思わず出てきてしまいました。
お互いまだまだ大変な時期ですが、頑張りましょう!!

2011.9.24 11:34 17

AO(29歳)

お疲れ様です。

友達の子供もそうだったんですが、ダスキンでオートスイングを
借りたらそれで寝るようになったと言っていました。
かなり疲れが軽減したみたいでした。
オートスイングは子供の好みでかなり反応が違いますが、
一度だめもとで試されてみては?

あとはおくるみやバスタオルでぐるぐる巻きをするか(お雛まき)。

「ディズニー・ベビー オルゴール編~泣いてた赤ちゃん、もう笑った~」というアマゾンで売っているCDなんですが、子守唄として結構評判がいいようですので、試してみては?

それと夜間のみミルクにしても少しは寝るかもしれません。

いろいろ試行錯誤しているうちにきっと落ち着くと思います。

今は産後の疲れもあると思いますが、とにかく手抜き家事でゆっくりがんばってください。

2011.9.24 12:15 16

のりのり(41歳)

お疲れ様です!
私も里帰り無しで一人で全て家事育児やってました。
初めの1ヶ月は大変すぎて記憶ありません。
しかも張り切りすぎて熱を出しちゃいました(笑)
それから夫も手伝うようになってくれました。

残念ながら新生児ってそんなものなんです。
むしろ3時間も寝てくれるなんて良い方かも?
ぐずる→おっぱい→寝たかな?→布団に置く→ぐずる(初めに戻る)
っていうスパイラスは多くの人が経験することだと思われます。
しかももっと残念なのはこれが何ヶ月も続くということです…

私は抱っこしながら自分も寝てました。
と言うか、勝手に眠ってしまっていた…

今思えばぐずってる時っておっぱいだったんだなって。
まだ上手におっぱい吸えないし、母乳は消化がよいそうなので
すぐにお腹が減ってしまうんでしょうね。

寝られないのって本当につらいんですよね。
頑張ってくださいね。

2011.9.24 16:17 19

みみ(35歳)

大変ですよね。お気持ち多少なりともわかります。
今4歳の娘がいますが、新生児のときは睡眠と授乳がひどいと5分おきでした。
60分以上寝てくれたことが、数えるほどしかなかったと思います。

でも、だんだん夜寝るリズムはつきますよ。

立ったり歩いたりできるようになって
運動量が増えると、けっこう寝るようになるっていいますけどね。

ちなみに、うちのは1歳~2歳まで夜泣きもひどかったですが、
今は、夜ぐーーーっすりです。リビングに抱っこでつれてこないと起きないくらい。

仕事してるのでホント寝不足こたえましたけど、
過ぎ去りますから、大丈夫ですよ!!

2011.9.29 00:19 20

ゆか(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page